スポンサーサイト

-----,--:--,--


お薬って難しい

02-06,14:43,2009

病気したときに一番困るのがお薬です。

このところすずが飲んでいるのが、
・下剤(液体)
・抗生物質(粉)
・抗生物質+胃薬(粉)


粉薬は注射筒で飲ませていますが、問題は”抗生物質+胃薬”でした。
これ、かなりにがいらしい・・・。
嫌がって唸ったりもしていました。
それでも調子が悪いときは無理に飲ませていましたが・・・・

先日、ついに ”泡”を吹いてしまいました

先生に聞いていたんですよ。
身体が受け付けない場合、泡が出てきて飲めないんだと。


あ~あ、ついにすずも受け付けなくなったんです。
まあ胃薬は仕方ないか…って思っていたら、、、

今度は”抗生物質”だけでも唸るようになってきました。
もう錠剤に移行しないといけないかもしれません。

錠剤の飲ませ方、病院の猫ちゃんでの実演を見て、みみで試したことあります。
でも、ベ~と舌で出してきてうまくいきませんでした。


それと、おしっこの検査のスポンジ↓。
これで菌を調べられるとずいぶん役立つようなんですが、用をたしてる最中に
しみ込ませないといけないんですよ。
「やってみます!」と言ったものの、なんかおしっこを止めて逃げてしましそうで試せずにいます。


1

2

3
だいたいこんなトイレを使っています



錠剤を上手に飲ませてる方、このスポンジでおしっこを採取したことがある方、
いらっしゃいます?


スポンサーサイト

COMMENT

おしっこ検査はわかりませんが 薬の飲ませ方は ワンコ用の方法があります。
口の両脇をおさえて開き わきから指で薬を入れ のどの奥へおしこみます。
そのまま口をとじて のどを上から下へなでるのです。
上手にのんだら 指先ほどのジャーキーをご褒美に与えます。
ワンコは単純なので ジャーキーの記憶だけ残って 薬は嬉しいものと認識されます。笑
でも ネコさんは そんな素直に 身をまかせてくれるかどうか・・・・
どなたか よい方法教えてくださるといいですね。
2009/02/06(金) 18:37:22 |URL|しふぉん #- [EDIT]
ありがとうございます♪
猫は犬ほど口が大きくないので喉の奥におしこむのは大変そうですが、ジャーキーのごほうび、猫缶で手なずけられるかな?
喉をなでるんですね?
そもそも真正面から顔を見て薬を入れさせてくれるかどうかにかかっているんですけど、参考になりました(^・^)
頑張る気もでてきました!
病院で受ける説明、当たってるんでしょうがなんか現実とかけ離れてるかんじがあります。
診察台の上ではみんな借りてきた猫ですもんね^^
2009/02/06(金) 22:34:08 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
こんばんは。
すずちゃん、元気そうですが薬は頑張ってるんですね。
粉はまだ飲んだことないけど、大変そう。
泡吹くまでなんて、健気な子です。
錠剤は銀トラ去勢手術の時に、飲ませましたが
抱っこしてぐぐっと…口の中に押し込みました。
しばらく嫌われたようでしたわ~
2009/02/06(金) 23:10:05 |URL|鳩子 #- [EDIT]
お薬ってほんとに嫌がりますよね。
うちはわんこだから参考にならないかも
*大好きな食べ物の中に錠剤を埋め込んで
 あげる。(ジャーキーとか・・、すずちゃんなら
 お魚の身を少し丸めるとか?)
*または・・口の奥の方へ錠剤を放り込んで
 口をぐっと押さえて開かないようにしながら
 小さな注射器みたいなもので ほんの少し
 水を口の横から入れてやると、その水と
 一緒に薬を飲んでしまってくれるんです。
 嫌がられますけど・・・

薬を飲んでくれないと困るし、でも泡まで吹いたら
可哀相になっちゃいますよね・・・(@_@。
すずちゃん!! そして 猫しっぽさん
頑張って!!
2009/02/07(土) 05:55:41 |URL|しー #kwsKKKdw [EDIT]
すずちゃん元気そうなのにね~
うちのランボも見た目は元気で、遊んで~ってじゃれたりするんですけど・・
食欲は落ちました。
粉薬だけでも飲ませるの四苦八苦してます。
最近は薬の袋破いてるだけで逃げ出す始末・・
悩みの種です。。。
2009/02/07(土) 10:45:31 |URL|はる #- [EDIT]
へぇ~すごい、うまいこと飲ませたんですね!^^
今日病院ですずに錠剤を飲ませるのを横で見てました。
口をあ~んって開けててくれる子もいるそうですが、すずは開けないタイプみたい。
少しだけ錠剤もらってきましたが、うまくいかないかもしれません。
猫は粉薬の子が多いそうです。
みんな苦労してるそうです。
嫌われますよね~^^
私なんかいつも嫌なことしかしないですもん、損な役割です・・・・(; ;)
2009/02/07(土) 12:59:39 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
ティーくんたちはワンちゃんでも小型だから苦労もあるんでしょうね(; ;)
最近ではひなちゃん頑張ってたんですよね?
今日病院で聞いたら、お薬を包むおやつっていうのもあるそうですね。
猫用もあるらしいけど、猫はあまり丸呑みしないので…と先生。
しーさんのお水っていうの、また参考にさせてもらいます。
その前に口の奥に入れるというハードルが高そうですけど・・・(~_~;)
2009/02/07(土) 13:05:46 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
はるさんからのコメント見てきました。
注射筒がダメなんですね、らんぼちゃん。
らんぼちゃんは口の中が痛いから錠剤は無理かな?
大変ですね。
錠剤ももらってきたので試してみますが、ダメならもっと少ない水(今は1mlで溶いてます)で溶いて、1回で飲ませる、というのも選択肢になりそうでした。
すずもお薬が欠かせない体だし、お互い苦労ですね。
頑張りましょうね。。。
2009/02/07(土) 13:15:37 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
錠剤って飲ませにくいですよね。。。
家の猫にも目薬から錠剤とかシロップ、粉といろいろありましたが、どれも一時的なものでしたのでかなり強引だったような気がします。
毎日でず~っとということであればあまり強引なこともできないですよね。。。
近所に住んでいるらしいおばあさんにお会いできたら聞いてみますね。去年の暮に動物病院で知り合いになった人なのですが、飼い猫が腎不全で朝と夜と点滴しに通院しているんです。かなり詳しいかもしれないと思います。
時間かかるかもしれませんが、電話番号聞いておけばよかった。。。
2009/02/07(土) 17:55:30 |URL|はるりん #- [EDIT]
熱のあとなどは朝晩ですが、あまりによく熱を出すので、今年から何もないときでも1日1回抗生物質を飲ますことになりました。
朝晩点滴してる猫ちゃんですか…大変そう。
猫ちゃんも老齢なんですかね?
少し元気になったでしょうか・・・(; ;)
よろしかったらまたお会いになったときにでも聞いていただけると助かります。
私もしょっちゅう病院に行ってるから、猫を連れてる人に聞けばいいんですね。
本当はご飯に混ぜられたら一番いいんですけど、一度嫌な思いをした薬のにおいなんか気がつかないはずもなく。。。です(T_T)
2009/02/07(土) 18:49:55 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
たびたびおじゃまします。
老齢と言えば老齢ですよね。
見た目は元気そうなのですが、でも「この朝晩の点滴がこの子の命綱なの・・・」と言っておられました。
ただ朝いつも開院と同時に病院に行くみたいで、すごい勢いで自転車こいでいるからなかなか声がかけられない雰囲気。そりゃそうです。命かかっているんですものね。。。帰りの時間を見計らってちょっと張ってますね。。
錠剤とスポイトの件ですね。他にはなにかありますか?
2009/02/08(日) 08:26:11 |URL|はるりん #- [EDIT]
スポイトじゃなくてスポンジですね。。
錠剤なのですが、猫大好きの薬剤師の伯母が言うには、やはりかなり強引にしないと飲まないそうです。やはり抱っこして口の両側をギュッと押えて素早く錠剤を放り込む。そして喉をなでる。
でも私は口を開いてくれるように上手に抑えられなくて、それでしかたなくまずネコの鼻の穴をふさいで苦しくなって口を開けた時にギュッと押えてなんて。。。かなりひどいことをした記憶があります。
すぐに錠剤を入れると気管に入ってしまうので、ちょっと間を置いてから錠剤を放り込みました。
でも奥の方に放り込まないと今度は吐き出してしまうので、今度は口を押さえて喉をなでるんです。
ふと思ったのですが、錠剤をちょっと砕いて粉薬と同じように上あごにこすりつけるというのはどうでしょうか。。。
2009/02/08(日) 08:45:02 |URL|はるりん #- [EDIT]
何度もコメント頂きありがとうございます。
いろいろ書いてくださって本当に勉強になりました。
午前中になんとか錠剤を飲ませました。
今コメント読んだらなんかすごい危なっかしいことをしていたようで、まさに汗ってかんじです。
気管に入る心配まであったなんて・・・
粉にしてしまうと、水に溶かすのと味はいっしょですからね。
泡がドワ~っと出てきて、人間ならペッと吐き捨てるところを一生懸命なめて飲み込もうとするから、本人、ちょっとパニックになってました^^;
猫にお薬って大変ですね。
みなさんから教えていただいたのを参考にいろいろ試してみようと思います。
ありがとうございました<(_ _)>
2009/02/08(日) 14:04:14 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
