スポンサーサイト

-----,--:--,--


猫砂を探すぞ

08-28,14:56,2013

11_201308281301515a4.jpg



健保組合の点数で頂いた空気清浄機です。

届いてからしばらく放置していたのを先日出してきました。
猫砂の臭い(=おから臭) に耐えかねて・・・です。
半信半疑でしたが、やっぱり使うと全然違いますよ~~!
猫部屋はトイレが3つ置いてあるので、夏はもう手放せない感じです!!
無料で頂けてホントにラッキー!!!


猫砂は猫を飼い始めた当初からずっと悩ましい問題。

5年前にブログでつぶやいたらお茶の猫砂がいいよと教えていただいて、
それからずっと使っていました。

img62358455[1]

img62370496[2]



同じような砂ですが、上の砂のほうが値段が高いだけあってよく固まります。
お店からなくなったのが理由で、この5年間 上の砂 → 下の砂 と使っていましたが、
ネットでいつも気になっていた上の砂に最近切り替えてみたところ、やっぱりかなりよく固まりました!

でも暑くなって湿気が多くなったあたりから固まり方がとても弱くなり・・・
一度固まっていたものが固まらなくなると不満が溜まる~~!
それに今年は特に暑いせいか最近になって臭いがとても気になり始め・・・

それでも去年まではなんとかなってました。
一番大きいのは猫とトイレの数が増えたことですね。



猫砂を替えるってある意味勇気がいりますが、この際頑張ってみることにしました。

無題
↑ 買った方のいろいろなコメントを読み、選んでみた5種類
気に入ったのが見つかるまで探してみる覚悟です




で、、今さらわかったこと。
固めて捨てる猫砂は、鉱物、おから、木、紙 と大きく分かれますが・・・

①.1番固まるのは鉱物系。
  2番目におから系。
  3番目が木と紙系。

②.水に流せるタイプのものはどうしても固まりが弱い。

③.おから系のは暑い時期、どうしてもおから臭がきつくなる。

普段おから系を使っている人で、夏の間だけ木や紙系と使い分けしてる人がいました。
「よく固まって流せる」という条件がはずせない私もこの方法がいいかな、というのが結論です。

いい砂に出会って少しでもトイレ掃除の時間短縮ができれば、毎日のお世話も
もっと楽しくなるっていうもの。
いい出会いを期待しています





1_2013081817114545a.jpg


一方こちらは、、
臭いの前に固まらないのが気になって、すごくよく固まるというコメントが多かった
おからの砂を買ってみました。

期待してセットで購入したのに、あきが食べちゃうんです~~
結局猫のボランティアグループでもらっていただきました。
ものすごく重い砂だったのでどこかに送るとなるとまた大変そうでした。
だから自分で運べるところで使ってもらえるのはラッキーでしたが。。

おからの砂は匂いがあるので、やっぱり食べてしまう子がいるようです。
こればかりは買ってみないとわからないですね






スポンサーサイト
