
-----,--:--,--


暑いお盆

08-14,17:16,2013

西日本のみなさんは毎日40度近い暑さの日々ですね

ここまで来たら感覚もちょっと麻痺!
暑いところにずっといるわけではないので、私には35度以上の数度の違いが
あまりわかりません。
お外でお仕事されてる方には大きいのでしょうね…
どんな仕事であれ、お外で働いてる方を見ると思わず「お疲れさま」と
声をかけたくなる今年の夏です。


2_20130814155723612.jpg
↑ うさぎが眠るお墓



昨日は38度の中、一人でお墓参りに行ってきました。

すずのお墓は駐車場が夕方4時半に閉まってしまうので、まだまだ暑い時間に出かけました。
うさぎのお墓の近くでお花を買い、うさぎのお墓 → すずのお墓 → お買いもの。

すずのお墓の近くに大きなショッピングセンターがあるので、
どうしてもこの順番に回りたいんですよね。

うさぎのお墓には先客がいて、私のあとにも次々とお参りの方が来られたので、
お参りはさっさと済ませて車に乗ってから写真を撮りました。




1_20130814155722077.jpg
すずのお花です



昨日撮ったのはこの2枚だけ。
うさぎにはピンクと白のトルコキキョウを買ったんですが写真はなしです。
すずのお花は写真があるけど、お供えしたあと写真を撮れなかった…。
なんともチグハグな結果となりました・・・



それにしてもお墓の前で手を合わせると、いつも目の奥がジンとして
うるっと来そうな感覚になります。
うさぎたちはもう亡くなって12,3年ですがいつ来ても同じ。
たくさんのお花がそれぞれがとても大事にされていたことを物語っていて、
飼い主さんたちの変わらぬ愛情を感じてなのかもしれません。


すずのお墓には家族連れの人と同時に到着し、あちらがゆっくりされてるので
私はお花だけ供えてそそくさと帰ってきました・・・





3_2013081415572489a.jpg



↑ 柱を取り替えました。
なんと!まっすぐになったじゃあ~りませんか~~!!
古いのは接続部分がおかしくなっていたんですね。

あきとかすみは早速棚に乗ったり爪をといだりして遊んでました。
まっすぐになって人の目にもやさしくなりました。
気持ちがいい!
しばらく安泰が続きますように!




