スポンサーサイト

-----,--:--,--


水曜日にお借りします

09-02,16:51,2012

捕獲器を借りる日にちが決まりました。
今週水曜日です。

私にとって初めての大人猫の捕獲で、なんかとっても緊張する日々です。

保護活動の方にちょっとお聞きしたら、病院の手術の予約は前もって入れ、
捕獲したら捕獲器ごと病院へ連れていって、すべてを終わらせるのがベストだと。

いったんケージに移したら、そのあと捕まえるのが大変でしょ?ということでした。
なのでそうすることにします。

さっき4時ごろちょっと用事でガレージに出ると、窓のサッシがスーッと開く音を聞きつけ
母猫が鳴きました。
どこにいるのかと見ると、隣家との間の塀の上。
私に一生懸命鳴いて、そのあと車の下へまわりまた鳴きます。

しゃがんで「おいでおいで」ってやるとある程度のところまで来てゴロゴロ。
まだ時間早いしご飯はあとでいいかな、と家に入ろうとすると、車の下から
出てきて鳴く。

お腹がすいたんだね。

ご飯をお皿に入れてきてあげると、目の前でムシャムシャ食べます。
だんだん慣れてきました。

初めて見たときよりお腹がずいぶんふっくらしました。
だって、毎日相当食べてますからね。
こんな栄養失調なんだから保護するまでは子猫用フードでいいかな、と。
だから子猫用を朝晩たっぷり食べる日もあります。

今日はこの母猫と同じサイズの黒猫ちゃんも姿を見せていました。
黒猫ちゃん久しぶり!

2年前、すずが亡くなった日に初めて姿を見せてくれた黒猫ちゃんなのかな?
最近もうず~っと見なかったけど、違う猫なんでしょうか?

この子の捕獲までどうするか、今は考えられません。
とにかく母猫です。

あんな無責任な餌やりさんのそばでは、私一人では到底猫の数を減らすなんて無理です。
今回みたいにどうしても見るに見かねる場合だけ手を差し伸べる、それしかないか、
と今は思っています。





スポンサーサイト
