スポンサーサイト

-----,--:--,--


子だくさんな野良

08-23,13:00,2012

以前からご訪問いただいてる方には、私の住む場所の環境がおわかりかと思いますが…。
裏の方に野良を囲って餌をあげ、近所ともめてるお宅があるのです。

一時はかなりの数の猫がいて、猫の井戸端会議もしょっちゅう見られました。
でも何かがあって数が激減。
でもゼロにはならず、毎年のように子猫が生まれ、うちの周りで遊ぶ姿を見かけるも
一時的なものですぐにどこかへ行ってしまいました。

それが今年は特別。
4匹の子猫(今3ヶ月くらい)を連れた親がうちと隣家の間によく顔を出し、マイカーの下で
くつろいだり、とにかく近くによく来ています。

細いながらも育ってるってことは、やっぱり裏の方で餌をもらってるんでしょう。
その細さがとても気がかりで見かけるたびにやきもきしながらも、
毎日必ず来るというのでもなく、なんともしようがない感じでした。

昨日朝、ゴミを出しに行ったとき、子猫が2匹車の下にいました。
まあよくあること。

それが2時を過ぎても、そのうちの1匹がまだ車の下で寝ていたんです。
昨日は隣のお宅でなんか工事をしていて、車や人の出入りが激しく、
普通はじっと寝ていられないはずなのに・・・
具合が悪いなら助けてあげようと思って、まず食べ物を食べるか試してみました。

猫缶を少し、器に入れて持っていくときれいに食べ、鳴きながらどこかに行った。
お水を洗面器に入れ置いて、出かけました。

今朝・・・
いつものように鳴き声。
その後ある部屋の雨戸を開けると、ちょうど下に猫がいて・・・

私の方をじっと見ています。
網戸にして話しかけると(はき出し窓なのでほんとに手が届くところ)、
私の目を見て鳴くんです。
何かを訴えたいんだと思いました。

その猫はまだ1歳未満くらいの小柄な猫で、まだ子猫といってもいいくらいなんだけど
4匹の母親なんです。
側でじっと見ると、子猫の比ではないくらい痩せこけて、骨盤が浮き出ていました。

その瞬間、もうどうなってもいい!と決心し、もしものときは5匹救出しようと
心に決めました。

裏の人がどんな餌のあげかたをしてるのか知りません。
でもその親猫はほとんど食べていないんでしょう。
もしくは最近になってご飯をもらっていないから、人間(私)にご飯がほしいと
訴えたんだと思いました。
だって今まで野良に一度だって訴えられたことないんです。
よっぽどの状況かな、と思いました。

また猫缶を入れて外に出ると、すずを黒くしたような子猫が2匹だけ車の側にいたので、
カリカりも箱のふたにたっぷり入れて持ってでました。
横に洗面器を置いておくと、カリカリも食べて水も飲みました。

その後2匹はどこかへ行き、母猫とあとの2匹は結局姿をあらわしませんでした。

手を出すことがどういうことかよくわかっています。
でも私も母ですから、4匹も子猫を抱えて頑張ってるこの母猫がかわいそうでなりません。
それにここまで成長した4匹は多分冬も越して、あっという間に親になるでしょう。

まだどっちに転ぶかわからない状況ですが、5匹の保護ということも視野に入れ
様子見をしようと思います。
ほんとに保護になりそうなときは、保護活動してる人に相談してみるつもりです。

子猫が食べれる大きさのカリカリってうちには「キドニーケア」しかなくて、
しばらくこれでやってみます。

保護になるくらい毎日食べてくれそうなら、子猫用買うつもりです。。



1



2







スポンサーサイト
