スポンサーサイト

-----,--:--,--


羽化直前の地面を歩く”セミ”に驚く!!

07-17,17:03,2011

今年はセミの鳴き声がなかなかのようですね。

先日テレビで、
「雨が少なくて木の根っこ付近にいる幼虫がまだちょっと栄養不足。
あと少ししたら出てくると思いますよ。」 と言ってました。

我が家でもこの2,3日の間に、ようやくセミの抜け殻を目にするようになり・・・

昨日、とんでもないものを見ました。

あまりにビックリして。
だって初めて見たんです。
殻を着たまま歩くセミ…




1


2


3


昨晩9時40分ごろ。
「そろそろ猫のために網戸にしてあげましょう」と窓を開け、外が涼しくなったか
様子をうかがっていました。

門灯の薄明かりで芝の上に動くものを発見。
「カナブンかな? 近頃珍しいわ~」と懐中電灯で照らすと・・・

え~~っ、セミ~?!

木の根元から出てきたはずなのに、家の方へ向かってヨチヨチ。
高いところに登りたくて必死です。

ビックリして外へ飛び出すと、やっぱりセミ
羽化前のセミなど一度も見たことないけれど、絶対セミだと思った。

殻を着ていても、目がセミなんですよ~~



4


このままでは家の壁につかまって羽化になる・・・
葉っぱの上にそっと載せて木の根元に下ろすと、どんどん登り始めました。



1時間後に見に行くと・・・なんと!!
もう羽化が始まっているではありませんか!
殻から半分身体が出て、まるで幽体離脱の状態。

最初見た瞬間、他人の抜け殻につかまって何をやってるの?と思いましたよ。
だって、羽化って必ず夜明けごろにするものと思っていたので…。
このときまだ夜の10時50分です。

さすがにかわいそうで写真撮りませんでした。
写真なしですいません。


6


またしばらくして見に行くと、すっかり終わっていました。
11時39分です。



7


朝の5時半です。
夜明けとともに鳥たちが鳴き始めたので、見つからないかちょっと心配だったけど、ちゃんと隠れてました
かしこいな~
小さいけど立派なクマゼミちゃん!



8


お昼ごろ。
どこへ行ったか探したものの見つけられませんでした。
この木の樹液を吸ったのかしら?



9


木の根元にあった穴。
ここから出てきたのね。



10


うちのブロック塀です。
数日前、木に登れなくてこんなところで羽化した子。
こういうふうになったらかわいそうで助けました。

いくつか抜け殻はあるけれど、まだ庭では一匹のセミも鳴いてくれません。
みんなすぐどこかに行くのかしら。
残り少ない命です。
どこかで元気に鳴いてくれてると嬉しいな~。



スポンサーサイト
