スポンサーサイト

-----,--:--,--


節電

07-01,17:25,2011

なぜか暑いところが好き!

1


30数度ある2階の廊下や部屋でよく寝ている ふく
いくら健康だといっても、一番暑いときに何時間もって大丈夫なの?
暑かったら下りてくると思い、特に対策もしてあげてませんよ。

すずも暑いところが好きだった。
猫って不思議・・・




今日から一層の節電ですね。

関東では東京電力がいろいろなところに電光掲示板を設置していて、
今どれくらいの電力量なのか外を歩いていても一目でわかる。

それにパソコンでも、ヤフーのトピックスの下欄に、今の電力状況が載っていて一目瞭然と、
朝テレビで見ました。

関西は?

昨日まで、「余裕がある(緑)」、「ちょっと注意(黄)」、「かなり危ない(赤)」
の3種類の顏の絵での表示しかされないと言ってたんですけど。

それがさっきヤフー見たら、関西でも関東と同じになっていました!

緑、黄、赤なんて、その程度のものでホントに危ないときどうすればいいの?
って思っていたので、関東と同じ表記になったことはとてもいいことだと思います。

我が家は仲の悪い猫がいるので、毎年もったいないと思いながら私一人のときでも
2部屋にエアコンつけてるんですが・・・

でも電気代を抑えるために、例年昼間は29度設定。

それを今年は1台のエアコンで2部屋冷やすように変えました。
間に廊下や玄関があるのですが、そもそもどこもここも格子の扉を付けているので、
ガンガン扇風機まわしてギリギリなんとかなるのです。

昨年秋にキッチンの扉に格子の引き戸を付けたことで格子扉が3箇所になり、
空気が循環するようになりました。
付けといてほんとによかった…。

扇風機だってもともと全室で併用してたしね・・・
あとは何ができます?
照明や待機電力??

これから先は、夏も冬も工夫が必要なんですね。
それが地球のためになるなら頑張るしかないですよね。



スポンサーサイト
