スポンサーサイト

-----,--:--,--


猫だすけで思うこと

11-20,14:06,2008

ちょうどこういうことがあったので・・・・・
一人で奮闘されていた、ある女性のことを書いてみたいと思います。


出会ったのはいつも行く動物病院。
2年前のことです。
まだ20代で1歳の子のお母さんでした。


私、「ふく」を保護して3ヶ月後に、また子猫を助けてしまい途方にくれていました。
既に「みみ」が「ふく」をすごく攻撃していて、とても飼ってあげられません。
そんなときボランティアグループのことを教えてもらったのが始まりです。
よく行く公園の猫を手術してあげたいとおっしゃってました。


数ヶ月して、またその女性に会いました。
そのとき聞いた話です。


公園の猫たちを去勢・避妊手術をしようとマンション(小さなマンションです。
猫たちがねぐらにしていました)の住民に1件ずつ話をし、了解を得た。

↑のボランティアグループに助けてもらって、2回に分けてできる限りの
猫を捕獲し手術した。

そして2回目の子たちを返そうと連れていくと、マンションの住民の30代
くらいの男性が出てきていきなり怒り出した。

自分のうちの猫がいじめられて怪我をしたので、もし返したら猫たちを殺すと。
(すでに石を投げたりしてたそうです)

それで1回目に返した子ももう一度捕獲し、みんな自宅に連れて帰った。


元々その方は5匹の猫を飼っていました。
そこへ新たに8匹

その後2匹だけなんとかもらってもらったそうです。
それで11匹に…。
私が話を聞いたのはちょうどその頃でした。

とても困っておられたので、知り合いのお店にポスターを貼ってもらえるよう
お願いし了承して頂きました。
作成したポスターをもらいに行って会いましたが、かわいい子たちでした。


その後お店には一度足を運ばれて、経過を説明されたそうです。
2匹お試しでもらわれて行ったが、結局戻ってきたと…。

私が知っているのはそこまでです。



地域の冊子で手伝ってくれる人を募ったそうですが、みんなどこかへ出向いて
お世話をするものと思っていて、話が合わなかったといいます。
フードを買うなどのお手伝いを申し出ましたが、それはいいとおっしゃって。

たとえ1,2匹でも預かってあげればよかったんですが、うちの中は
みみvsふくのバトルで大変で・・・。


2人目の赤ちゃんも欲しいし、貯金もたくさん使ってしまって限界だと
言っておられました。
あれ以来どうされたんでしょう。
未だに気になっています。

私そのとき初めて、保護活動の難しさを知ったのでした(涙)




スポンサーサイト

COMMENT

私のブログのリンク先 ろーずまりーさんも
ネコ助けに奔走しているひとりです。
その活動は ほぼプロ並。

ネット上でその様子を報告してるのもあって
なにかと大変な経験をされてるようです。

善意だけでは できないことですね・・・
ねこちゃんたちが みんな幸せになってくれますように。


2008/11/22(土) 07:28:00 |URL|しふぉん #89zBIK8s [EDIT]
そうなんですか、リンク先にそういう方が…。
私もすぐに犬猫に出会ってしまうほうなので、また見に行って参考にさせて頂こうかな^^
すでに飼っている人ばかりがこういう話を目や耳にして、飼っていない人は知らないのが現状。
飼っていない人みんなに知らせることができれば、きっともっと里親さんが増えるのにね。
難しいですけど…(; ;)
2008/11/22(土) 10:22:36 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
