スポンサーサイト

-----,--:--,--


お墓参り

05-04,23:54,2011

1



すずのお墓と義父のお墓に参ってきました。

用があって出かけた場所からすずのお墓が近かったので、
まずはすずのお墓参りをしようと思い立ち、
それならちょっと足を延ばして…と、実家のお墓にも行ってきました。

みんなお休みだから行くんでしょうか。
新しいお花がいっぱいでした。

近くの人はしょっちゅう参ってるのかな?

”my花瓶” とでもいうべきもの(ただのコーヒーの瓶にしても)があって
お花を生けています。

たくさん洗ってふせてあるんだけど、なんか使ったらダメみたい。

本当にみんな生前どれだけ愛されていたか・・・
駐車場から歩いてきて、お墓が目に入った瞬間にいつも感じるのです。

いつも誰かがお参りしてるから、ここで眠る子たちはきっと全然寂しくないだろなぁ




私ごとですが・・・
もう十数年になる母との問題、この間会ったのは一度だけです。
そこへプラスして家族の健康問題、最後にとどめのようなすずの死・・・
長年にわたるので一番きつかったのは母とのことだけど、少し家が遠くなり気が楽に。
あと二つは過ぎ去っていきました。
最近久しぶりに明るい気持ちで過ごせるようになり、
辛いときに溜めに溜めたさまざまなことを整理しています。
ちょっとやそっとでは片づかない細々したことの山。
全部スッキリさせて一から出直すぞー。
ってことで・・・
まだしばらくブログとの付き合いものんびりが続きますが、どうぞよろしく



スポンサーサイト

TRACK BACK

