スポンサーサイト

-----,--:--,--


青虫ちゃん

11-30,12:50,2010

いくつか書きかけの記事があったのですが、さっき驚いたことがあったので…。

青虫さえ苦手という方は、どうぞここまででお立ち去りくださいませ






この十数日、白菜についていた青虫ちゃんをベランダで飼っていました。

あまり驚かないでくださいね。
かわいそうで捨てたり、殺したりできないだけなんです。

実はこれで3度目くらいです。
3年ほど前にもブログでそのことを記事にしたことがあるので、覚えてる方もいるでしょうか?

以前、小さな青虫は、すぐにさなぎになって小さな小さな蛾になりました。
コナガという蛾だそうです。
自然といなくなるので、実際に見たわけではないですが。

今度も同じかな?と、白菜といっしょにスーパーの袋に入れてベランダに置いておきました。
途中で白菜を換えてあげ、様子を見てました。

そしたら今度の子は、どんどん大きくなる!
4cmくらいになりました。

でも今までのように白菜の中でさなぎになるものと・・・
そう信じていたのに、白菜の袋から出てベランダをうろうろするんです。

そのたびに袋に入れることを数回。
あまりに不思議なので、ネットで調べると・・・
私と同じような人が結構いるかとみえて、Q&Aなどいろいろ出てきました。

今度の青虫もやっぱり蝶にはならず、行く末は蛾のようでした。
この種類は白菜を食べて成長し、さなぎになるときは土にもぐるようです。

白菜ごと土に置いてあげてもよかったんですが、白菜を土の上に置いているのがお隣から見えるし。
そのときはダンボールに白菜ごと入れて、引き続きベランダで様子を見ました。

でもその後また抜け出して、今度は本当に行方不明に・・・
それがもう5,6日前のことです。
しばらくは気にしていたけれど、もうどこかに行ったものと思っていました。

そして、、、さっき見つけたのです。
ベランダのスリッパの横で、ひとまわり小さくなっていました。

もうビックリして・・・
どうしようか考えたあげく、新しい白菜に載せて落ち葉をかけて、
ちょっとよそから見えにくい土の上に置いてきました。

もうきっとダメだろうなぁ。
でもここまで頑張ったんだから、運があればまだ生き延びるかな。

すずが亡くなった直後に出てきたゴキブリを、どうしても殺せなかったことがありました。
横にいた息子も、「ちょっと殺せんな…」と。

赤茶色の小さなゴキブリだったから、あまり気持ち悪くなかったんですが、
その後小さな塵とりに載せて庭へ逃がしました。
それからもあと一度助けたっけ。

あぁ、私はこの先どうなるんだろう・・・
すずを失った傷が癒えたら、ゴキブリくらいは殺せるようになると思うのですが・・・



スポンサーサイト

TRACK BACK

