スポンサーサイト

-----,--:--,--


2回目のお花

05-02,06:17,2010

2回目のお花が届きました。
ガーベラ11本と天文草が3本。

1
写真写りは今ひとつですが、濃い紅色がとてもきれいで…
3つに分けて生けました



生け花は、独身時代に2年くらい習っただけです。
それも剣山を使うお花。

もちろん剣山にさえ今は生けられないけれど、花瓶に生けるのって
また別の難しさがあるように思います。

できることならこれをチャンスに習いに行きたいくらい。
でも教室からお花を持ち帰っても、普通の花瓶には飾れないしね・・・





で、本屋さんで買ってきました。

2



3
載っていたガーベラのアレンジは、こんなのでした ↑



お花の扱い方なんかも載っていて助かります。
参考までに・・・


花を長持ちさせるケア
<毎日しっかり!>
 ・水を替える
 ・花器を洗う

<1日おきに!>
 ・茎を洗う
 ・茎を切り戻す

※花器は、食器用洗剤で底までしっかり洗う。
 茎は、水に浸けて振り洗い。



こうやっていくと長いものだと2週間もつそうです。
もちろんだんだん短くなるし、量も減る。
つまり、いろんな種類の花器がいるってことですよね?
           
壁に掛ける花瓶を集めるという、新しい楽しみが増えそうです




4


先日買った 『信楽焼』 の花器です。
私が買うんだから安いものですが、まとめて3つ買いました。

焼き物の良さを一目見て実感しましたよ。
信楽を訪ねてみたくなったくらい・・・

洋風の真っ白もそれはそれできれいですが、なんとも言えない趣があって
和物もとっても素敵ですね





スポンサーサイト

TRACK BACK

