スポンサーサイト

-----,--:--,--


緩和ケアについて

02-06,17:22,2010

今日は、緩和ケアについて聞いてきました。
治る見込みがなくなったとき、みなさんどうされてるのかと・・・

先生曰く、みなさん人それぞれだそうで…。

一切通院させずに家でお薬だけ飲んで、飼い主さんが病院でときどき
先生とお話されてる方。

何日かに1回のペースで点滴を続けている方 など・・・


すずの場合、まだ良くなる見込みがまったくゼロではないけれど、
積極的な治療と緩和ケアと、どちらを選ぶか考えるころだそうです。

ひどい吐き気の治療後、あまり吐いてはいません。
食欲もあるし、一時減った体重も少し戻っています。

ただ、それとは裏腹に元気はなくなってきていて、運動量がずいぶん
減りました。
一番近くで見ている者には、決して明るい未来が待っているとは思えません。

それで、しんどいときもお薬を飲ませるなどの積極的治療を続けるのが
可哀そうで、相談してみたんです。


結果、とりあえず点滴の間隔をあけることにします。

まずは毎日を2日に1回に…。
時間を区切らないで、大丈夫そうならもっと間をあけていく。

そしてお薬は、無理のないようにして飲ませる。


よーく比べると、今までとあまり変わったとは言えない内容です。

でも・・・
強制じゃなくなったので、私はずいぶん肩の荷が下りました。
これからは飼い主側の判断で、やめたり減らしたりをすることになるそうです。


っていうことで、今日は病院へ行ったけど、何もしないで帰ってきたすず。
帰ってきてちょっと幸せそうに見えました





帰宅後しばらくして…
毛のないプニプニのお腹です





スポンサーサイト

TRACK BACK

