スポンサーサイト

-----,--:--,--


パソコンで大ショック

12-10,04:14,2009

ステップが終わって、今週はピアノのレッスンまでなくなって、、
ようやくいつもの生活が戻ってきたような感じです。

昨日は久しぶりにゆっくりブロ友さんのところも訪問でき、よかったです。
でも一つ大ショックなことがありました。

大事なデータが消えてしまいました!!!



実はもうずっと前から家計簿をエクセルでつけています。
もう10年以上になるかな…。

今までも変なことをやってしまったり、何台もパソコンが変わったりで、
いろいろありました。。。

でも今回みたいなのは初めてです。
こんなことってあるのかしら?って思うようなことが・・・


何日ぶりかにあけてビックリ!!
中身が別のものに置き換わっていました!!!

そんなことって考えられない・・・

そのとき他のエクセルと2つ、画面を出していたとは思います。
名前はそのままで、そのもう一つの中身にそっくり変わってしまってるんです。

でも、それにしても。


いつもは何か付け加えたら上書き保存します。
「名前をつけて保存」さえすることないし、なんでこうなったのやら。

お互いなんの関係もない2つのエクセルなので、ワークシートを相互に移動させたとか
そういうこともしていないし。


あ~ぁ、やっぱりVistaは嫌いだ~~~。

ときどき変なことを聞いてきません?
こういうバックアップをとってるけど、どうしますか? みたいなこと。

それに、よく 「問題が発生したので終了」ってなって、「解決策を探しています」
ってなって、勝手に終わらせてまた起動させたり。。。

まえのパソコンではなかったこの変な行為が原因じゃないかと、思うんです。
何かを聞いてきてたのに、私がよく見ないでOKしてしまった結果なんでしょうか?


家計簿といってもしっかりつけてたわけではないんですが、お金の出し入れ以外にも
いろいろ書き込みしています。

その日のできごとをちょこっと書いてたり(たとえば猫を病院に連れていったら、体重を
書きこんだり)。
その他いろんなこと調べた結果を書きこんだり。

sheetで言うと、30くらい連ねてるし。
先月大改造して、ちょっと頑張ってみたところです。

はぁ~~、2009年のだけは、またいつか…と思いながら、別のところに保存してませんでした。

昨日夜になって、他のは外付けハードディスクに全部保存しました。
バカみたい。


そもそもこういう大事なのって、パソコン本体に保存するべきじゃないのでしょうか。
フロッピーディスクのときは、立ち上がりが遅すぎて待つのが嫌だったけど、
フラッシュメモリーならその都度抜き差ししても、まだ耐えられそうです。
これからはフラッシュメモリーonlyでいこうかしら。



昨日は、勝手にどんどんバージョンアップしていくマイクロソフトにも怒り心頭でした。
もう10年以上、何度ややこしい思いをしてきたことか!!

それにしてもVista嫌いだ!!!
誰にとって使い勝手がいいと思って、この変なソフト作ったんでしょう???





スポンサーサイト

TRACK BACK

