スポンサーサイト

-----,--:--,--


京都・伏見の酒蔵

11-22,11:20,2009

姉に誘われて、京都に行ってきました。

娘に会いに…という口実で、年に1回京都に来ることにしているそうです。
女の子はみんな母親が来たら泊めてくれるんだ~・・・とかなり感心!

免許の更新でさえ帰ってくるのをめんどくさがる息子とは、同じ”大学生”でも
やっぱり全然違う。
息子なんか今じゃメールも必要最低限です。
「元気?」 なんてメールしても返事、きません!
だからしません・・・汗



またしても超~久しぶりの京阪電車 jumee☆surprise6 に揺られてのおでかけとなりました。
お酒飲むんだからネ・・・汗



1


『神聖』 酒蔵 ↑↓
同じ建物内に、『鳥せい』 という鶏料理のお店を併設。
酒蔵を改造した趣のある店内で、お料理も美味しく・・・・
結構待たないといけませんが、ここはかなりおススメです!!

2








ここからは 『月桂冠』 です。
古い、歴史のある建物で趣があり、素敵なところでした。

3


4


5
「月桂冠 大倉記念館」 内の、展示場


6


7


裏手の川べりから 『十石船』 に乗れます。
昨日見た中で一番いい風景だったんですが、パソコンに移したつもりでメモリーカード
の中身を消去。

坂本竜馬で有名な 『寺田屋』 の写真といっしょになくなってしまいました・・泣
どこいこ・ネットさんからお借りした写真をとりあず・・・

13








『黄桜』 です。

8






『御香宮』(ごこうのみや) です。

9
神功皇后(じんぐうこうごう) が祀られています






10


写真右は、月桂冠でいただいたお酒。
すでになくなりました・・・味はキラキラ(ピンク)

写真左の 『たれ口』 というお酒。
『神聖酒蔵』 でお昼ご飯のときに、飲みました。

写真を見ておちょこで出てくるものと思っていたら、湯呑みサイズの”おちょこふう”
で出てきて参りました。
一合はあったと思います。

これから酒蔵めぐりして、いろんなお酒を堪能しようと思っていたのに、
最初からこれだけ飲んだんじゃダメです。

普段は日本酒大好きの私ですが、お昼はホントによくまわり・・・
後から行った 「月桂冠」 「黄桜」 で飲む気になれませんでした。





11
黄桜のビールですって!
どんな味だろう?


12
お酒の飴 と 酒粕ドレッシング



酒まんじゅうまで買ってきて、酒づくし。
困った家族ですネ~苦笑い





スポンサーサイト
