スポンサーサイト

-----,--:--,--


首、順調です☆

05-30,22:46,2009

ピアノを再開するようになってから、切っても切れない関係になってしまった整体。

去年の春から、同じ整体師さんのところにずっと通っています。
といっても、12月から丸4か月はさぼったんですけどネ 汗
この代償が本当に大きかった!~~(>_<)


整体と一口で言っても、いろんな療法があるんですよね。
いつもしてくださる整体師さんも、いくつかの方法を使われます。

今まではだいたい指圧のようなかんじで、痛いところを押して血流をよくする
方法が中心でした。

ですが、首を痛めて以降、『二点療法』 というのが中心になっています。
これがまたよく効くんですよ。

簡単に言うと、痛いところの原因となる箇所を探り、そこをもみほぐしていく
っていう療法です。
肩の凝りが、全然かけ離れた箇所の凝りから来ているってこともあります。


そもそも、首、肩、腰などの痛みも、元をたどれば指、腕から来てるそうですよ。

指の使いすぎ(人間、何をするにも指を使いますからね・・・)が腕に来て、
次、肩に来て、首に来て、背中に降りていく・・・
それが腰、太もも、足首にまで来るそうです。

私の首もほとんど腕が原因でした。
でも残りの何割かの痛みは、それだけじゃなく、降りてしまったいろんな場所
の凝りと影響しあってるんですって。

目からウロコです!目


週に1回のペースで3回連続行ったおかげで、首もホントに楽になりました。
不思議なことに腰の痛みもいつしかほとんど無くなりました。

身体って不思議ですね。


良くなっても月1回は、維持のために通おうと思っています。
いつまでもピアノ弾きたいですからね…照れ笑い

今度はさぼらずに頑張るぞ~!!!ぴーす



1
あじのフライ?
キスの天ぷら?
5.6kg維持の”ゆう”ですが、
どこまで減らせば”開き”や”天ぷら”じゃなくなるんだろう・・・汗




ps.今日たまたまやっていた 『Jの悲劇』 という映画。
007のダニエル・クレイグ主演のもの。
見るつもりじゃなかったのに、目が離せなくなって最後まで見ました。
言葉足らずですが、なんか気味の悪い映画でした・・・


スポンサーサイト

COMMENT

コリが来るんですねぇ…
わたしも重度の肩&首のコリで…
ひどいときは 会社にいるときから
「あぁ、あと○時間でマッサージにいける…」と耐えているほど。
わたしは仕事上 午前中はずーっと何時間もパソコンで入力ばっかりしていることが多いんです!やっぱり仕事も関係しているんでしょうね…

うちのネコちゃんもマッサージが大好きで
「ネコマしてあげようか~?」(ねこマッサージの略です…勝手な造語(笑))と言ってもんであげてます!
2009/05/30(土) 23:06:10 |URL|なぎ #2WdbYHDY [EDIT]
首、順調でよかったです。
腕の使い方、気を付けないといけないですよね~。
ゆうちゃん、、、大きいですね・・。

↓ボスのこと、複雑ですね。
去勢して面倒見てあげれたら、それが一番でしょうけど。
そんなに簡単にはいかないですよね。
私も近所で見かける外猫さんには、何もしてあげられないです・・。
2009/05/30(土) 23:31:43 |URL|ちょこ #BjNyHXh6 [EDIT]
足がかわいい(*´艸`*)♪
でも、これが問題なんですよね?

整体、勉強になります。
私も今膝と腰を痛めていて、ペダルが踏めないような状態です。首と肩のコリが酷くて・・・。
整形外科と整体とマッサージ屋の違いが分からず、とりあえず今は整形外科に通っています。
指から来ているものだとすれば、やっぱりピアノと編み物が原因ですよね・・・。来週MRIで検査なので、結果が分かったら参考にさせていただきます( ;´・ω・`)

即興曲、私が前弾いた曲ですよ(*´∀`*)
自分が弾いた曲が何番か覚えてないなんてありえませんね(。-`ω´-)
音色も表現も、すごく繊細で綺麗です♪もう1度弾いてみたくなります^^

ボス、なんだかかわいそうです。
最初は、「うちの子いじめて!」って感じでしたが・・・。毎日見てると愛着も出ますよね。nekosippoさんの家のネコちゃんたちが羨ましいのかも・・・。
2009/05/31(日) 01:54:42 |URL|hana #- [EDIT]
この開き具合が いいんですよ~
このままがいいなぁ~なんちゃって^^

コリって ほかの部分が原因だったりするんですね@@
本当に目から ウロコです。
3回で軽快するって すごいですね!!
私は長時間ピアノを弾くと 腰にきてたのですが
姿勢が悪いからだわって簡単に考えてました。
首とかとおりこして 腰にいっちゃってたのかも・・汗
2009/05/31(日) 07:00:51 |URL|しふぉん #89zBIK8s [EDIT]
少しは楽になられた様で良かったですね。
さぼらずにこの際しっかり治療を続けて下さいね。
私も本当に辛かった時を経験していますのでよ~くわかります。
治ったらしたいこがいっぱいだったのに、、といっても家の中をごそごそと片付ける程度のことなのですが
今はもうけろっとそんな殊勝な心がけは隅に追いやっていますけど。

わが家の三人は幼稚園から小学校卒業までピアノを習っていました。
中学校に入って上ふたりが運動部に入り、末娘が吹奏楽部でサックスを吹いていました。
nekosippoさんのようにまたピアノを始める時が来たらいいなといつも思っています。

5、6kgはみ助とほぼ同じくらいです。重いです(笑)
ボスのことはしばらくこのままにしませんか?
私も外猫のみ~ちゃんをあっけなく交通事故で亡くしてこんなに唐突に別れが来るものなんだと実感しました。
2009/05/31(日) 10:32:12 |URL|shizumama #b35hOBgE [EDIT]
お久しぶりになってしまってすいません。
首順調ということで何よりです☆
通院を続けなければいけないのが辛い
ところですが、しっかり続けて良い状態を
キープできるといいですね!

立派なアジフライ!?おいしそう
ですね(笑)
2009/05/31(日) 16:25:40 |URL|桃とらマン #iWfHidvU [EDIT]
「ゆうくんの開き」かわいいです~!
後ろ足&尻尾が~~~(><)
5.6kg維持だったら充分じゃないですか?!
うちのダンゴもなんとかしてください・・・(^^;

首順調でよかったです!
うちの夫も肩が痛い(いわゆる四十肩^^;)と言っていて
自分でぜんぜん別の場所にツボを見つけて
そこを押すと「肩が上がる」と驚いてました。
同じ原理ですよね。
本当に身体って不思議です。

↓ボスの問題、悩ましいですね。
ゴハンをあげたら、それをあてにして余計に来ちゃいそうだし
でも元気な顔を見られないのはちょっと寂しいですよね^^
貫禄のボス。悪さしないで居てくれたらいいのに・・・。
2009/05/31(日) 16:53:06 |URL|hoppetan #- [EDIT]
首の調子、快方に向かわれているようで、何よりです。
私もそうなのですが、肩とか首の痛みって、これからも長い付き合いになりそうですもんね。
適度にメンテンナンスしてあげないと。
指から首って、同じ筋で繋がってるし、他の部分も関係があるというのも納得。
いわゆる肩こりの体操ではなくて、全身運動をした方が、何故か肩こりが治ったりすることがあるのが不思議だったんですけど、体の部分部分が、負担を補いあっているってことですね。

あじのフライ>笑ってしまいました。ゆうくん、ごめんね~!
2009/06/01(月) 08:51:30 |URL|じんこ #- [EDIT]
そうなんですよ~。
私みたいにたいしてピアノ弾いてない人がこんなに凝ってるんだから、パソコンにヴァイオリンにピアノにって指使いまくりのなぎさんは、そりゃあ肩こりひどいと思います(>_<)
マッサージとかでやっぱりときどきほぐしてあげることも大事ですね^^

ネコマ・・・(笑)
どのへんをするんでしょう?
私もときどき背骨にそってもみもみしてあげますが、なんか迷惑そうですよ~~(^◇^)
2009/06/01(月) 13:42:53 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
ゆうはダイエット終了したわけじゃないんですが、ちょっと手を緩めたら全然減らなくなりました。
困ったヤツです(笑)

今まで見てきた野良と違い、ボスはなんか特別な存在になってしまったようです。
喧嘩友達っていうんじゃないけど、お互いじっと目を合わせることも多いし、目で語りあう間柄です。
でも変に手出しはできませんね。
野良にはかわいそうだけど、人間関係の方が大事ですよね(;_:)
2009/06/01(月) 13:51:31 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
パソコン、ピアノに編み物。
編み物なんて眼精疲労もあるだろうし、あまり無理されませんように・・・
凝って硬くなった筋肉に引っ張られて、首や背骨が曲がり痛みが出たりもするそうです。
膝にも同じようなことが言えるそうです。
hanaさん、相当ひどい凝りに陥っているかも・・・・
辛いですよね、、どうぞお大事になさってください。

即興曲、ありがとうございます^^
手の動く人には簡単だと思います。
またチャレンジしてみてください。
hanaさんならすぐ弾けます(^.^)

ボス。攻防も一つの接点ですからね。
普通の野良と違って身近な存在になってしまいました。
不思議ですね…(;_:)
2009/06/01(月) 14:13:45 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
ゆうの足って変ですよね~^^
ものすごく効率のいい身体らしくって、最近全然痩せなくなりました。
油断するとまた太る?(~_~;

しふぉんさん、腰が痛くなるまで頑張ってたんですね!
私はせいぜい腕がだるくなるくらいでした。
まあ中2までですから当然かな?
腕ですんでいたなんて、やっぱり子どもだったんですね・・・
テレビ見ながら腕や指をもむといいらしいですが、これだけ凝りで苦労しても忘れて全然やってません。
ダメですね^^;
2009/06/01(月) 17:27:25 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
ありがとうございます。
ずいぶん楽になりました!
shizumamaさんも良くなられてよかったです^^
子どもさんたち、小学校までピアノを?
きっとみんなお上手だったことでしょう。
こんな年齢になる前に是非!
shizumamaさんからも勧めてあげてくださいネ^^

ボス、餌でも置かないかぎり来ていても全然気づきません。
こういうことって全部縁ですよね。
いつか弱って私の前に現れて、ご飯をあげて助かるなら、そのときが私の出番のように思います。
それすら知らずにお別れっていう可能性が一番大きいでしょうけど。
このままいつもどおり、様子をみることにします^^
ありがとうございます。。
2009/06/01(月) 17:38:00 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
いいえ~、こちらこそまめに伺えずにいますので…^^
ひどくなってからでは後が大変なので、これからはちゃんと定期的に通おうと思います!(^.^)

とらちゃんもポッチャリさんですが、こういうポーズにはなりませんか?
ゆうの場合、足が決め手なんだろうなぁ。
普通はどうなってるんでしょう?(^◇^)

2009/06/01(月) 17:48:57 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
ありがとうございます~。
そっかぁ。尻尾も決めての一つだったんですね(笑)
先生から5kg前半を目標にされてるんですが、もう止まってしまいました。
こういうタイプは減らすのに苦労します(-"-)
ダンゴちゃんも同じタイプ??

そうです、そうです、同じ原理。
四十肩、私はなかったですが、辛いんですよね~。
手の親指と人差し指の間が出発点だそうですよ。
凝りがひどいときは、強く押すと飛び上がるほど痛いです(;_:)

ボスねぇ。
猫好きな人には、野良の問題は涙なくしては語れないってかんじですよね。
hoppetanさんが訪ねた東京の町、谷中でしたっけ?
ああいうところならボスも幸せだったのに、って思います(;_:)
ホント、悪さしないでね、ボス・・・^^
2009/06/01(月) 18:03:43 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
ありがとうございます^^
メンテナンスしながら、無理せずに!がキーワードのように思います。
身体って筋肉で全身がつながってるんですよねぇ。
全体の凝りをほぐして血の流れをよくすることが、実際健康につながっていくのかな?って…。
ピアノ以上に奥が深いように思えてきました。
上手につきあいたいものですね^^

あじのフライ、似てました?
困ったゆうなんです(笑)
2009/06/01(月) 18:12:08 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
ご無沙汰しております♪

整体、気持ち良さそうですね。

ゆうちゃんは我が家のR氏より体重があるみたいで、なんともビックリ(笑)!!
上からの写真カワイイですね(^^)

R氏は、去年から今年にかけて5.3kg→4.8kgという500gのダイエットに成功しました~!
2009/06/01(月) 20:09:11 |URL|どんぐり #j4ekpsMA [EDIT]
こんにちは。
お返事が遅くなりました<(_ _)>
どんぐりさん、お身体は順調ですか?

Rちゃん、500gのダイエットに成功したんですか~!
ゆうも無理やり500gほど減らしてこの体重。
このあとはかわいそうで、鬼になりきれません。
それでも本人はずいぶん我慢してるようです。
我慢してなんとか現状維持・・・です~(笑)
2009/06/03(水) 11:59:25 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
久しぶりにコメントできます。
いつも読んでるだけで、失礼しました。
ゆうちゃんの開きは、貫禄ありますね~
顔見てる分には、そんなにポッチャリさんには見えませんが…
でもクックツクっと、笑ってしまいました。
首の方、調子よくてよかったです。
お大事にして下さいね。
 ボスは…その後現れますか?
2009/06/03(水) 18:32:42 |URL|鳩子 #- [EDIT]
いえいえこちらこそ、まめに訪問できなくてすみません^^;
なぜかゆうだけ開きみたいな格好をします。
しかしポッチャリ度では最近すずも近づいてきました(~o~)
すずはオオサンショウウオにそっくりですよ^^

首、肩…上手につきあっていきたいと思います。
ありがとうございます^^

ボスは、あれ以来見ません。
来てるのかなぁ・・・?
がっちゃん、ずいぶん良くなってきたようで安心しました(^.^)
2009/06/05(金) 06:48:24 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
