
-----,--:--,--


大阪でも・・・

05-17,15:09,2009

こんなに近くでインフルエンザが流行って、昨日からなんか落ち着きません。

東海地方に住む姉からもときどきメールが来るし(姉の娘が一人京都で下宿
しているので・・・)、テレビの情報やネットばかり見ています。

大阪でも北の方で発生しているので、どちらかというと南の方の我が家だけなら
それほど心配でもないんですが、神戸に住む息子はまさに真っただ中です。
昨日から大学も1週間休校になりました。

本人はいたってのんびり。
一日は猫の顔を見に帰りたいとか言ってます。
でも多分帰らないかな?

それにしても息子の年代は、ずっとこの時期何かあります。
2年前、はしかが流行って休校。
去年もはしかで休校。
(はしかは、去年?の新入生から、みんな予防接種を打つようになりました)

そして今年。

クラブの試合なんかもある時期で、いつも悔しい思いをしていたようですが、
今回はもうあきらめですね(笑)

大阪北部は、映画館なども自粛を要請していくそうです。
私立の高校なので、広い範囲から生徒さんが通っています。
大変だと思います。


一説によると、ゴールデンウィーク明けからすでに感染は広まっていたのだろう、と。
それがここへ来て一気に拡大したんでしょうか?

無事に、できるだけ早く収拾してほしいものです。





COMMENT

ほんとに怖いですね。
感染経路がわからないってのが不気味です。

うちのブログに来て頂いている方は
大阪、神戸など関西の方が多いので
なんだか心配です。
症状が軽いとはいえ、あまり広がらないでほしいですね。
2009/05/17(日) 17:30:26 |URL|hoppetan #- [EDIT]
ご無沙汰してます~。
首などの痛み、少し楽になってよかったですね。
でも無理なさらぬよう。

遂に来ましたね~、インフルエンザ。
会社でも普通のインフルエンザと診断されて
休んでいた人がいますが、本当にそうだったのか?
いろいろ怪しんでしまいます。
今日の電車はさすがにマスクの人が多かったです。
高校生ぐらいの人ばかり感染で、保護者は1名ですね。
何だか不思議・・。皆さん、はやく治りますように。
なるべく早く終息して欲しいものです。
2009/05/17(日) 21:53:19 |URL|ちょこ #- [EDIT]
そうですね、うちは南のほうなので、学校などはまだ影響は無いようです。

ですが・・・残念なことに、練習会の中止が決定してしまい・・・Dolce的には大打撃です~(涙

北のほうはものすごく大変だと聞きました。駅員さんもマスク姿でお仕事となるようですね^^;

2009/05/17(日) 22:16:12 |URL|yu-ki #mQop/nM. [EDIT]
じわじわと感染の確定者が増えてきましたね。
似たような症状の子たちが100人以上いるということだったので、まだ増えることでしょう。
それにしても一体どこから?
恐ろしいですね、ウィルスって。
うちの近所はまだのんびりですが、北部や神戸の方は大変だと思います。
いくら症状が軽いといってもやっぱり罹りたくないですから(>_<)
2009/05/18(月) 00:25:12 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
こんばんは~。
ありがとうございます。
みなさんには申し訳ないですが、ちょっとずつお邪魔させていただいてます。

水際で見つけることもそれなりに大事だったんでしょうが、海外に行ったことがある人だけ詳しく検査してたんじゃ、そりゃダメですよねぇ。
今回も一般の医院の先生が申告しなければわからないままだったんですよね。
ちょっとビックリしました。

しかし本当に学生さんばかり。
経路を知りたいものです。
こうなったらもうどこにいてもいっしょですね。
お互い気をつけましょう!
2009/05/18(月) 00:35:06 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
コメント書いていて拍手ボタンを押してしまいました。
こんな記事に・・・(-_-;)
2009/05/18(月) 00:40:27 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
まぁ!Dolceの練習会、中止に決めたのですか?
早い決断ですね・・・。
それは残念ですね…(;_:)
学校の方もこれからどうなっていくことでしょう。
普通のインフルエンザのような対応に、知事はいずれ変えていきたいみたいですね。
しばらく本当に目が離せません。
お互い気をつけましょうね!^^;
2009/05/18(月) 00:48:19 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
神戸だけじゃなく大阪にまで・・・
大丈夫なんでしょうか・・?
心配ですね。
マスク買わなくちゃいけないのかな?
買い物とかどうしよう・・
2009/05/18(月) 14:01:58 |URL|はる #- [EDIT]
テレビで騒いでいるから大阪や神戸はどうなっているのか心配です。
知事の顔が朝からずっと出てますし。
マスクも売り切れだとか。

nekosippoさんに大学生の息子さんがいらしたんですね。
そのことにもびっくりです。
娘さんかなと想像してたので。
2009/05/18(月) 14:31:23 |URL|pakopa #- [EDIT]
今日は電車に乗っていて、学生がいないので良く空いていました。
休校なんですね。
会社も休みにならないかな??(^^)

とりあえずはうがいと手洗いですね
2009/05/18(月) 14:58:37 |URL|陽菜 #- [EDIT]
うちも中学生の息子が、今日からテストだったのに休校になりました--;
一週間もお休みです。
京都の大学へ通う上の子は、今日は行ったけど、どうなるんでしょうか。
お休みにしてもらった方が、感染が広がらないんじゃないかな。
いろんなところから通って来られるし。

今週は映画に行こうと思ってたんだけどな。
行かない方がいいかもしれませんね。
2009/05/18(月) 15:59:27 |URL|じんこ #- [EDIT]
そちらの方は大変ですね~
こんなに流行るとはびっくりです
もう他人ごとじゃなくて、
すぐそばにウィルスがいるって
思ってもいいのかもしれないですね。

マスクが売り切れるなんて・・
関東もすぐにやってくると思うので
マスクを買っておかないとと思いました
2009/05/18(月) 20:05:12 |URL|handshands #SFo5/nok [EDIT]
心配ですね。
新型インフル…
パート先のショップでも、マスク激売れ状態で、この先入荷も心配です。
もうどこの県で流行りだしても、おかしくないとニュースでもやってます。
手洗い、うがい、人ごみではマスク着用で防ぎましょう。
感染かる時は誰でも、もらってしまいますよね。
試合が中止やら修学旅行が中止と聞くと、ホントに残念でお気の毒です。
わが娘も来月、修学旅行でそちらに参ります。
2009/05/19(火) 08:49:53 |URL|鳩子 #- [EDIT]
心配ですよね~。
ここにきて、一気に報道も拍車がかかっていますものね。。
広まりだしたら早いでしょうね。。
どこか遠いところの話のように感じていましたが、じわじわと身近に感じられます。
友達と近々京都へ旅行に行く予定だったのですが、今年はやめることになりました。
子供がいる友達で、やはりウィルスを持って帰って来るのが怖いとのこと。
しかし地域の問題ではなくもうここまで来たら、どかからどううつるかなどわからないので、ウガイと手洗いしっかりやらなくちゃ~ですねぇ^^;
2009/05/20(水) 01:28:00 |URL|majolrica #45Nf0a.U [EDIT]
昨日ピアノの先生に聞いたんですが、もう関東でもマスクないんですって。
福島はどうでしょう?
まだあるなら少しずつでも買っておかれるといいですよ。
毎日つけかけるほど数がないので、私はマスクなしです。
家族がなったらそういうわけにはいきません。
どうしようかなあ・・・
2009/05/20(水) 12:05:15 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
うちは息子が2人です。
女の子だと思ってました?(笑)
男ばかりであいそないですーー:

静岡の姉と昨日話したんですが、あちらもマスクないそうですね。
自分にというよりこちらの身内にごっそり送ってるのも一因でしょうか・・・
まだある地域の方は買っておかれることをおすすめします^^
2009/05/20(水) 12:12:35 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
大阪もですが、特に神戸は大変なようですね。
今日から一般の医院でも診察になるとかで、患者さんにはいいでしょうけど、それはそれでまた違ったことが大変になりそうです・・・(~_~;)
本当にどこまで行くんでしょうね、この話。
とりあえず1週間は電車がすいてて楽ちんですネ!
でも体調管理は、お気を付けください!!
2009/05/20(水) 12:16:16 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
じんこさんは北部にお住いでした?
京都に通われてる息子さん、その後どうでしょう?
いっそのこと休校にしても問題ないですのにね。
うちの息子のまわりはもうすごいですよ。
でも普通どおりに生活して、大阪市にバイトにも通ってるそうです。
大学生には自宅待機という命令は出てないらしくて。
今日はバイトの帰りに一度帰ってくるそうです。
早く過ぎ去ってほしいですね、この状態ーー;
2009/05/20(水) 12:23:51 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
マスク買えましたか?
千葉には”ない”って聞きました。
これから鳥インフルも来るというし、マスク、もっとどんどん作ってほしいですよねぇ。
また店頭に並びだしたら、少しずつ買いだめておかないと、と思っています。
それにしても、そろそろ終息して~ってかんじですね(;_:)
2009/05/20(水) 12:31:13 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
鳩子さんのお店、マスクもうないんでしょう?
あっちでもこっちでもすごいみたいですね^^;
少しストックしておきましたか?^^
本当にあらゆるものが中止で、特に学生さんはかわいそうですよね~。
来月のお嬢さんの修学旅行までには終息してるといいですね。
代わりにどこかで流行ってることがなければいいですが・・・
2009/05/20(水) 12:36:22 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
北海道といっても今の時代ですからまったく安心とはいきませんね。
京都の旅行とりやめちゃったんですか?
残念ですね(;_:)
ここまでコメント書いてヤフーを見たら、滋賀で感染者確認、ですね。
とりやめて正解だったかも・・・。
ホントに手洗い、うがいをちゃんとしないと…ですね。
2009/05/20(水) 12:47:11 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
