スポンサーサイト

-----,--:--,--


好きこそ物の。。。

04-01,08:16,2009

”好きこそ物の・・・” よく言ったものだと思います。

身体のために頑張らなくてはいけない運動のことです。
これがちっとも続きません 涙

予想通りジムは全然行かずに終わり、家での運動もラジオ体操さえ続かない。
この身体、運動はどうしても必要なのに本当にどうしようかしら 汗


実は、あれだけ通っていた整体にも、もうずっと行ってません。
12月の初めまででプッツンと途切れてしまいました。

12月、1月と気ぜわしくて行かなかったんですが、今年に入り腕を酷使しない弾き方
を集中的に習ったので、もしやこのまま行かないで
済むかな?なんて淡い期待も。
でもダメでした。

1ヶ月前くらいから背骨に沿って右側にしこりが並び、ときどきたまらなく痛みます。
自分で押せないので、ときどき寝転んでゴルフボールを使い指圧。
あぁ、でももう限界になってきました。
このせいか、このところ頭痛、胃痛もしょっちゅうです。


でもなぁ・・・・
整体師さん、いろいろ課題を出されるんですよ。
家でやっておいてというのが何項目もあって、行けば「やってる?」とチェックが入る。

やってないけど、「はい、やってますよ」 と言えば、
「本当にやってる~?」 と見透かされます たはー
身体触ればわかるかな?
それさえなければ、もっと気楽に行けるんだけどなぁ・・・。
運動その他もろもろ、できずに整体に行くんだから、願わくば黙認してほしいものです。


好きになれる運動・・・・・テニスならきっと続きそう。
でもピアノと同じ腕を使う運動なので、今から再開するのは無理というもの。
他に何かあるかしら?
思い浮かびませんが、早く見つけなきゃネ。。。ため息アップロードファイル


p.s.
あまりの辛さに耐えかねて、整体行ってきました。
2時間たっぷり押してもらい、ずいぶん身体が楽になりました 太陽
宿題も2つ出ましたが、テレビ見ながらできるように付箋に書き、
テレビ横にぺタッと貼りました。
付箋、今後何枚に増えていくことでしょう?
でもちょっとずつ頑張ることにします Brilliant



スポンサーサイト

COMMENT

また一緒にやりたいね~。
Yちゃんも呼んで いつか
あの若くて元気だった頃みたいに
(↑今も元気だけどね!!)
テニス楽しもうね!
2009/04/01(水) 14:51:56 |URL|しー #kwsKKKdw [EDIT]
ピアノを弾いていて、腱鞘炎なんですか?
腱鞘炎って結構つらいんですよね。
弾かなければいいだろうけど、ピアノは辞められないよね。

私もヨガをやり始めたのは、本当に運動不足だって感じたから。
ずっとやっていた水泳も今はやめてしまっているし。。
このままだとまずいよなぁ~ってずっと思っていたんです。

ヨガ、続くように私も頑張るわ
2009/04/01(水) 15:45:24 |URL|陽菜 #- [EDIT]
そう、”あの若くて元気だった頃みたいに” なんでもうまくできればいいんだけどネ。。。(;^_^A
いっしょにテニスやるなら、ちょっとは足を鍛えておかないと、息切れだけじゃなくもつれて転んでしまうわ…(笑)
テニスのためになら走れそうだけど、ただ運動不足解消のためになら走れない。
なぜかな~~(=_=)
2009/04/01(水) 17:32:28 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
いいえ~、ただの凝りです~^^;
ピアノで今までより腕を使いすぎ状態なのに、運動でほぐしてやらないからだそうです。
腱鞘炎になるくらい弾いてみたいものですよ~(v_v)
もう誰かに刺激を与えてもらわないと、自分じゃなかなか・・・状態です(; ;)
陽菜さんヨガ頑張って続けてください!
私は何にしようかな~?
とりあえずあまりに辛いので整体には行ってきました!(^o^)
2009/04/01(水) 17:47:11 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
たしかに 背骨の両脇って 胃腸とつながってます!
息子が小さい頃 便秘で長時間がんばってるときには
背骨の両脇(ちょうど胃のうしろあたり)をおさえてやると
するっと うまく出たので 息子はずっと
背骨の両脇を ウン○のボタンと呼んでましたっけ。。。大汗

話が横道にそれちゃいました~
私は 喘息があるので 激しい運動は無理ですが
ゆ~っくりストレッチするだけで いいかんじになります。

2009/04/01(水) 19:22:16 |URL|しふぉん #89zBIK8s [EDIT]
やっぱり胃腸とつながってます?!
今日胃が痛いと言ったら、胃じゃなくて肝臓の場所だと言われました。
でも胃の調子悪かったんで・・・
ウン○のボタン? あまりにおかしすぎますよ~~、しふぉんさん(笑)
私もこれからツボじゃなく、ボタンと呼ぼうかな(⌒▽⌒)
ストレッチですかぁ・・・
みなさん偉いですね~。
音楽でも聴きながらされてるんですか?
何か楽しく続くコツがあれば、是非教えていただきたいです。。(^O^)
2009/04/01(水) 20:31:19 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
ひどいと頭まで痛くなるそうですね。
前に「伊藤家の食卓」でやっていたのですが、
「白鳥の湖」に合わせて毎日踊るといいそうです。3~5分くらいですかね。
背伸びして大きく手を広げながら上げたり下げたりすればいいそうです。
私は「白鳥の湖」は持っていないので、ショパンのエチュード25-1でやったことあります。
バレリーナになった気分で楽しめましたよ。。。
2009/04/01(水) 20:49:24 |URL|はるりん #- [EDIT]
↑はるりんさん ナイス!

nekosippoさんの白鳥の湖 
みてみたい・・・ぼそっ

2009/04/01(水) 21:12:58 |URL|しふぉん #89zBIK8s [EDIT]
こんばんは。
そうなんですよ~、頭痛と肩や背の痛みはセットです^^
白鳥の湖っていうのがみそですね。
ピアノを弾くのに必要な動きだって言われてるんです、あのはばたきポーズ(^◇^)
肩甲骨が動いていいそうです!
私も白鳥の湖持ってないですが、他の曲でやってみようかなぁ・・・・・って。
しかし、↓のしふぉんさんのコメントが最初から気になって気になって(爆)
2009/04/01(水) 23:44:20 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
肩こりから頭痛まで辛そう。
整体に通ってもやはり自宅でのストレッチが必要なんですね。
私も中学から肩こりがひどくて整体に通ってました。頸椎がよくなかったんです。
整体師さんに家でストレッチをやるようにいろいろ言われてました。
ゴムチューブで骨盤体操とかとっても面倒でした。
今はすっかり良くなりましたが本当に肩こりは辛いですv-409
2009/04/02(木) 00:20:37 |URL|pakopa #- [EDIT]
私の白鳥の湖見たいですって~?
きっと想像するだけで卒倒しますから~~
お気をつけくださいね~
あ、でもなんか急にこの曲聴きたくなってきたわ♪
2009/04/02(木) 09:52:34 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
pakopaさん、中学から整体に通われてたんですか…大変でしたね。
もう良くなったとのことでよかったです!
私はピアノを再開してしばらくしてから、初めて肩凝りを経験したんです。
まだ1年くらいですよ。
ストレッチのほかに、起きる前に布団の中でお腹を押すとか、もういろいろ言われるんですよ~。
こちらの身体を考えてのことでしょうけど、面倒で面倒で・・・
でも何もしなくちゃ変わるわけないですね。
ちょっとずつ頑張ります^^
2009/04/02(木) 09:59:04 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
運動って続きませんよね。
もちろんそうじゃない人も多いですが、私はダメです・・。
でも柔軟体操くらいはしなきゃ、、と思ってます。
↓猫カフェ、、ならぬ猫ふれあい店に行かれたんですね(笑)
メインクーンって大きいんですよね~。実物見たことないから
見たいです。
実は今日の午後行く予定なんですよ。偶然~。
過去には1回しか行ったことないですが、普通の喫茶店ぽくて
いいお店でしたよ。
2009/04/02(木) 11:06:10 |URL|ちょこ #BjNyHXh6 [EDIT]
へぇ~ちょこさん、今日の午後から猫カフェへ?
前に行かれたところは喫茶店でした?
私もそういうところを想像してたのに・・・ちょっと残念でした。
喫茶店だったら、猫が飛び出さないようにどんな工夫をされてるのかな?
写真楽しみにしています^^
メインクーン、いたらいいですネ(^o^)
2009/04/02(木) 11:50:42 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
大丈夫ですか?
私も、腕がだるくなりそうでしたけど、nekosippoさんの仰っていた脱力を少し意識したら、ましになったような!?

2週間に1回ですけど、ヨガに行ってます。
体調は、心持良いような。
肩や首が凝った時は、自己流の足もみをします。結構効きます。
でも、普段少しずつでも運動した方が調子いいですね。
わかってるんですけど(笑)
2009/04/03(金) 09:35:53 |URL|じんこ #- [EDIT]
今朝は早くからず~っとfc2おかしかったですね。
しばらくしたらサイトは見れるようになったけど、全然書き込みができなくて・・・。
じんこさん、よくコメント投稿できたわねぇ…って思ってました^^
夕方には復旧するだろうって今までほったらかしにしてましたm(__)m

じんこさん、脱力意識して弾いておられるんですね。
長く押さえる指の力を抜くっていうの、結構いいような気がします^^
ガチガチで弾くよりずいぶん腕にやさしそうです(^O^)
2週間に1度ヨガですか・・・。
やっぱり最低でもそれくらいの頻度がないと運動とはいえそうにないですよね~^^;
ピアノみたいに教室に属して運動しないと、自分ではなかなかの私。
じんこさんも調子が良いということだし、私も本気で何か考えることにします!
2009/04/03(金) 16:40:23 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
