スポンサーサイト

-----,--:--,--


懐かしのお菓子

03-27,16:04,2009

まだ小さかった頃によく食べたものに「生協」で出会いました。

父が長野県出身なので、昔田舎からよくりんごやお餅が届いてました。
そのときにいつもいっしょに入れられていたのが、このお菓子。
ゼリーかグミみたいなお菓子です。

子どもの頃食が細かったせいもあり、あまりお菓子って食べなかった私。
ちょっと高級なアソートチョコレートなんか頂いても、チョコレート嫌いで
全然食べなかったくらい。
今から思えばなんてもったいないことをしてたんだろう、、、苦笑

このお菓子も例外じゃなく・・・あまり好きではありませんでした。
でも 思い出はいっぱい です。



2




宅急便なんかなかった時代。
国鉄の貨物で、1週間くらいかかって届く荷物。

四角く小さく切ったお餅はいつもカビだらけ。
着いたらまず、カビを薄くそぎ落とすことから始めます。
それでもカビの臭いが残ってまずいのもあったっけ。。。にっこり

りんごは普通に食べられました ピース
あと入っていたもの・・・
はちみつ。
朝鮮人参をつけた焼酎。
くるみもたくさん、あったなぁ。
ちなみにこのときからくるみが大好きです!
いなごの甘辛煮、なんてのもありました。
大阪生まれの母は気持ち悪がって、全然食べなかったですね。
でも私たち姉妹は平気で食べてました。
今は、ちょっと・・・です 汗


当時住んでいた家の掘りごたつのある居間で、包みを開けたこと。
そして当時は今と違って寒かったなぁ、なんて・・・

電化製品、ガス、水道などは普通にあったので、ちょっとみなさんの期待を
裏切るかもしれませんが アセ
懐かしく思い出すのでした キラキラ(ピンク)



スポンサーサイト

COMMENT

子供のころ食べたお菓子ってなんで懐かしいんでしょう・・・
今食べたらそんなにおいしく思えないのもあったりするんですよね。。。
いなごは残酷・・・絶対無理です~
でも、カルシウムがたくさんなんですよね。。。
2009/03/27(金) 18:00:52 |URL|はる #- [EDIT]
nekosippoさん
一瞬ちがう人のブログかと思いましたが、
すずちゃんたちの姿が見えたので(笑)
懐かしいお菓子ってありますよね。
わたしはボンタン飴っていうキャラメルサイズの青い箱に入った飴のようなグミのような飴が大好きでした。あと都こんぶかな。
たまに見かけると買っちゃいます。
私もイナゴはちょっとNGです。
2009/03/27(金) 18:55:19 |URL|はるりん #- [EDIT]
このみすずのお菓子は私も懐かしくて
お正月用に生協さんで買いました。
結局だれも食べないから母の所にいきましたけど。

結婚して義父にいなごの甘辛煮を勧められた時はほんとうに困ってでも無理でした。
あらためて思い出すと懐かしいですね~。

テンプレートっていうのね、とてもきれいです。
可愛いふくちゃんも見せてもらえたし
嫌い!でも顔は見たいには笑えますね。
2009/03/27(金) 22:23:40 |URL|shizumama #b35hOBgE [EDIT]
はるさんはどんなお菓子が懐かしいんでしょうね^^
私は誕生日が5月なので、不二家のイチゴショートケーキをいつも買ってもらってました。
大人になって食べたら、えっ?!こんなんだった?…でしたよ^^;
いなごってカルシウム多いんですか?
はるさん、残酷って作り方知ってるんですか?
私は今では、視覚的に気持ち悪くて食べる気にならないですけど・・・(~_~;)
2009/03/28(土) 00:33:46 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
そう、替えました~^^
2カラムにしたら、サイドメニューがやたら長いです(^^;
ボンタン飴!都こんぶ!懐かしいです!!
都こんぶは遠足用のお菓子セットにいつも入っていたような・・・
おいしかったですよネ!
イナゴ、私も小さかったから食べれたんだと思います。
今はもう無理ですよ(>_<)
2009/03/28(土) 00:46:10 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
へぇ~!shizumamaさんも買ったんですか~?!
昔はこんな袋じゃなくて、箱みたいなのに入ってましたね^^
いなご、結婚してから勧められたんじゃ、そりゃ無理でしょう。。。
昔食べたことがある私でも、今は無理だと思いますもん。
お義父さんに断るの、ちょっと大変でした?(笑)
テンプレート有難うございます。
これってキッチンらしいですよ。

>嫌い!でも顔は見たいには笑えますね。
どなたかみみの気持ちを読み取って代弁してくれないかなぁ…。
ホントに不思議な子です。
小梅ちゃんはここまで頑固じゃなくて良かったですよね?(^-^)
2009/03/28(土) 01:00:36 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
いなごの甘露煮は小学生の頃、父が買ってきて、
家族できゃーきゃー言いながら食べました。
蜂の子もありました(*_*;
みすずに似たオブラートに包まれた
寒天ゼリーという甘ーいお菓子、よく食べていた懐かしいお菓子です。
掘りごたつは暖かそうですね。
子供の頃に一瞬もどっちゃいました。

2009/03/28(土) 16:04:13 |URL|pakopa #- [EDIT]
へぇ~~、pakopaさんって年代が違うのに、ちょっとだけ話が通じたようで嬉しいです!(^o^)
お父さま、きっと珍しくて買ってこられたんでしょうね。
pakopaさんも小さかったから口にすることができたんですネ^^
掘りごたつ、いい思い出です。
畳が大きいサイズだったので、中は結構広かったんですよ。
暖かいし、よく中に潜り込んで遊んでました~(⌒▽⌒)
2009/03/29(日) 09:51:53 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
何だか記憶の中にあるので、食べたことあるのかもしれません>みすず

いなごは、以前長野方面に旅行に行った時に小鉢に入って出てきたので食べました。
結構おいしかったんですけど・・・^^;
食べる方少ないんじゃないのかな? 旅館の方も、大胆ですね。
地元では、今でも食べるんですよね!?
2009/03/30(月) 09:02:50 |URL|じんこ #- [EDIT]
地元の話、最近聞かないのでわかりませんが、こういうのって昔食べた人には懐かしの味なんでしょうね^^
じんこさん、食べてみたんですね?
そんなにまずくないですよね~。
佃煮みたいな味で、違和感なかったことは私もかすかに記憶にあります^^;
みすず飴って意外とみなさん食べてらっしゃるんだなと改めて知りました。
当時は有名なお菓子だった?(⌒▽⌒)
たくさんの人に懐かしいものなのかもしれませんネ^^
2009/03/30(月) 18:51:58 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
