スポンサーサイト

-----,--:--,--


ふくも怪我・・・

03-16,12:16,2009

最近、ブログ仲間さん宅の猫ちゃんが、何かの理由でパニックを起こし
怪我をされたというお話。
爪が抜けたり裂けたりなんて、、おお怖~い!と思っていたら・・・
うちの猫も初めての怪我をしました。



1



原因はまたしても外猫の”ボス”怒
この頃人間が部屋にいないときに限って、よく喧嘩になってます。

昨日も・・・

声がするから走っていくと、すずとゆうが部屋の入り口でバトル中。
ふくは、窓辺の ジャングルジム の上で外に向かってものすごい剣幕で怒っていました がーん

いつものことですが、声を聞いて他のみんなもパニックに陥ってしまうんです。

ダンナにボスを追い払いに行ってもらい、私はなんとかすずとゆうを引き離しました。
一人別の部屋にいたみみも、他の子の興奮に巻き込まれたのでケージへ隔離。


外から戻ったダンナが、「窓に血がついてるよ」と。
えぇ?って、ふくのところへ行くと、台の上で吐きそうになりヨレヨレになって
ヒックヒックやってます 泣く
背中をさすって落ち着かせたらなんとか吐かずに済みました。

前足に血がついていて爪が一つ落ちていました。
窓にアタックしての自損事故です 無言、汗
でもまだ興奮状態なので、しばらくそのままにして、すずがいるリビングへ。


ピアノの上に載せておいたすず、今度はこちらがヒックヒックやってます 汗
↑ の怪我をした猫ちゃんの記事で学習済みだったので、
「これも興奮したせいね・・・」ってなんか変に冷静になりながら、すずも背中をさすってやり、
なんとか吐かずに済みました ホッ ほっ



2
ゆうも最近慣れて、こうやって上の段で
まったりしてくれてたのになぁぁぁ~~~うわーんうわーん



ふく、その後あまり痛そうにしないで普通に歩いています。
自分でペロペロしてるし、お医者さんには行かず…。


ボスが窓に飛びついて戦いを挑んできたかは不明です。
多分、うちの猫たちが姿を見ただけでもう許せないんでしょう。

せっかくお気に入りだった ジャングルジム ですが、もうここから外を見せて
あげることもできなくなりました。
回り道をしましたが、最初から、1階の窓はあきらめるべきだった、ということでしょうね。
網戸の季節も間近。
他の窓もみんなどうしたらいいんでしょう、ホント。。。泣き


スポンサーサイト

COMMENT

ふくちゃん痛そう・・・・
爪が取れちゃったんですかね?
そっか、外猫ちゃんが見える場所が
あるんですね。
春になって外猫ちゃんも活発になって
きましたからね。
このまま治ってくれるといいですね。
うちはマンションの11階なので、外猫との
接点はまったくないので、対策がわからなくって・・・
お力になれなくて申し訳ないです。
何か良い案があるといいんだけどな。
2009/03/16(月) 23:56:29 |URL|桃とらマン #iWfHidvU [EDIT]
ボスが原因で こんなことに@@
しかも 興奮がもとで 内輪もめ??
吐きそうになるほどとは思いませんでした。
お手手のケガ そこから感染などしないといいですね。
お大事にぃ・・・

そだ!ボスをへいでかこっちゃう??
なんて ムリかぁ・・・汗
2009/03/17(火) 07:16:03 |URL|しふぉん #89zBIK8s [EDIT]
ふくちゃん。でも平気なんですか?
バイ菌が入らないように気を付けてくださいね。。
お外にでなくてもこういうことでケガってあるんですね。。
やはり外猫ボス恐るべしデス。
しばらくの間はふくちゃんの様子に注意してあげてくださいね。。。感染症とかで痛みだすと最初はゴハンの食べが悪くなりますよ。。。
年末にうちのモカにゃんはお外で喧嘩をしたらしく、最初は怪我したことに気がつかなかったんです。長毛にゃんこってこういう時ちょっとタイヘンです・・・
ごはんの食べが悪いな~とは思っていたのですが、そのうち片足を引きずるようになってケガに気がつきました。レントゲンとったら片足は倍ぐらいに腫れてたんですよ~~~v-404
なんでもっと早く気付いてあげられなかったんだろうって思いました。サインはいっぱい出てたのに・・・
2009/03/17(火) 09:32:46 |URL|はるりん #- [EDIT]
ボス、いけませんねe-258
春なので外猫はよけいに興奮してるんですね。

ふくちゃんは痛そうです・・・
早く新しい爪が生えてくるといいです。
すずちゃんも怖かったよねe-259

外を眺めれないのはかわいそうだから対策を考えたんですけど
外にネコよけの物を置くとか
ネコの嫌いな匂いをまくとか。どうかな~






2009/03/17(火) 14:11:47 |URL|pakopa #- [EDIT]
お返事が遅くなってすみません。
そうなんです、爪が取れちゃったんです(>_<)
そちらは11階ですか?!
外猫の心配ゼロですね^^
外の方から近づかれるともうどうしようもないんですよねぇ・・・
傷は自分でしょっちゅうなめていて悪くなってるかんじではないので、よかったです。
うちはそもそも猫関係がややこしいのに外からも。。。
またみなさんに相談することがあるかもしれません。
そのときはどうぞよろしく!^^
2009/03/17(火) 22:47:32 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
そりゃあすごい喧嘩なんですよ~。
実際に向き合わせたら命がけになると思います。
猫って外からでも網戸登れるし、どんなに高い柵だって登れるし、打つ手なしです。
窓の下に大きな池!が一番有効だとは思いますけど・・・^^;
もしくはボスをどこかで飼う!
どっちも無理です(; ;)
ふくの手は大丈夫そうです^^
2009/03/17(火) 22:54:11 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
ご心配おかけしましたが、ふくの手は大丈夫みたいです。
ペロペロはしょっちゅうやってますが、見るかぎり腫れたりも色がおかしいとかもないので・・・
モカにゃん大変だったんですね(; ;)
女の子でも外で喧嘩してくるんですね・・・。
相手の猫の爪のバイ菌が入っちゃったんでしょうね、きっと。
ご飯が食べられなくなるってかなりダメージがあったんでしょう。
でもすっかり治ってよかったですね!
外に出る猫ちゃんは、楽しいけどやっぱり危ないこともあるんですネ~(~_~;)
2009/03/17(火) 23:03:57 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
ふくがボーッとした子だからか、ほんとに痛がらなくてビックリです。
人間なんか生爪はがしたら死ぬほど痛いと思いますが、猫はそうでもないんですね(*_*;

匂いの方は慣れるとどんな匂いでも効果が薄れると聞きました。
なにか物を置くことを散々考えたんですが、相手も猫だし登ってしまうから・・・
何かいい案を思いついたら是非教えてください!
助かります!
一時自転車を2台置いてみたんですが、初めは近寄りにくかったみたいですが、最後ごろは自転車の荷台に載ることを覚え、こちらがわざわざいい場所を提供したみたいになってしまいました。
なかなか手強いやつなんです。。。。(T_T)
2009/03/17(火) 23:14:02 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
せっかくのジャングルジムもダメなんですね~。
気持ちよさそうだったのに・・・。
ボス、手ごわいな~・・・。

うちのミレニも昔、紙袋の取っ手を首にかけて取れなくなり
パニックで暴れまわって、爪をはがしたことがあります。
窓や壁にガンガンぶつかって心配だったので
病院へ連れて行ったら爪が取れていたんです(T_T)
消毒も何もしなくて、ミレニ自身も爪の事は気にしていない様子でした。
猫って強いですね。
2009/03/18(水) 14:46:57 |URL|hoppetan #- [EDIT]
そうなんですよ~(; ;)
外から攻撃なんてルール違反…こんなのあり?って思うんですけど・・・打つ手なしです。

へぇミレニちゃんも爪をはがした経験があるんですか。
痛そうに思いますが、意外と平気ですよねぇ(*_*)
お医者さんに行ってても消毒もなし!でしたか~。
それもちょっとビックリ(笑)
こんな調子だから野良生活でもやっていけるのでしょうね。
ちょこさんが避妊した猫ちゃんも、お腹切ってるのにみんなどうもなくって驚きでしたもんね。
ほんとに猫って強いです!!(^◇^)
2009/03/18(水) 16:24:22 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
