スポンサーサイト

-----,--:--,--


チャレンジしました

02-08,14:41,2009

今朝、錠剤を飲ませました。
昨日先生にすずで実演してもらったのを参考に・・・。

1.まず前から指を少し入れ、口を開けさせます。
2.開けた瞬間に反対の手でほっぺたを両脇から押さえると、開けたままの状態に。
3.そこへすかさず錠剤を奥のほうに放り込む!

理屈はこうですが、1回目はすずが頭を振って手が離れてしまいました。
2回目。
なんとか放り込み口を押さえた瞬間、逃げられました!
でもどさくさに紛れながらも飲み込んでくれていて助かった~アセ
注射筒に少~しの水を用意していたものの、飲ますこともできなかった・・・・。

ちょっとでもお薬を好きになってもらおうと、直後に缶詰を一口あげました。
これは喜んでくれた!キラキラ(ピンク)


みなさま、ご丁寧なコメントをたくさんいただき、本当にありがとうございました!jumee☆thanks4
病院の先生は上手すぎて、手順を聞いてもあまり役に立ちません。
素人さんがおうちでどんな工夫をされてるかが知りたかったので、とても助かりました絵文字名を入力してください


錠剤を飲ませられたら、今後苦いお薬を飲まないといけなくなったときに便利、と先生。
とにかくしばらく頑張ってみて、どうしてもダメなら、粉薬を1回で口に入る程度
(多分0.3mlくらい)の水に溶かしてあげてみようと思っています。

先生曰く、腎臓の悪い子にはお薬のストレスも良くないそうです。
すずはすっかり病院嫌いになっているので、先生がしても怒りました。
だから先生、どうしても錠剤で…とは言ってなかったですけど…。

どっちにしても私が早く上手になってあげないといけませんネ。。。涙
コメントを参考にさせていただいて、頑張ってみたいと思います 太陽


スポンサーサイト

COMMENT

ちょっと出遅れましたが(^^;
口を押さえることができるなら、心を鬼にして大胆に
薬をのどの奥の方へ放り込むと飲んでしまいますよ。
うちの場合、口を押さえようとする気配で逃げてしまう子もいますが(^^;
食欲旺盛なら砕いて粉にして缶詰に混ぜてあげちゃいますけどね・・・。
薬を飲む機会が多いとだんだん警戒してしまうんですよね。
獣医さんみたいに簡単にはできませんよね。
2009/02/08(日) 18:35:10 |URL|hoppetan #- [EDIT]
私は鼻の穴をおさえて口をあけさせたりしたから気管に入っちゃいそうでちょっと心配だったんです。
そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。
nekosippoさんが神経質になってしまうと、すずちゃんも神経質になっちゃいますよ。
へんな心配させてごめんなさい。

2009/02/08(日) 21:36:13 |URL|はるりん #- [EDIT]
ちょっと勇気を出して 最初の一歩 まずまずですね^^
ワンコはできるだけ舌の奥に薬をいれて ついでに
舌を押さえると 勝手に手を離したときに ごっくんするみたいです。

次回 またどきどきですねっ。
お疲れさまでした。
2009/02/08(日) 23:09:43 |URL|しふぉん #89zBIK8s [EDIT]
コメントありがとうございます。
hoppetanさん、相当慣れていらっしゃるかんじですね^^
今朝は失敗して口からペッと出されました。
オレンジの抗生物質ってちょっとにおいがして、ご飯に混ぜるのは無理みたいです。
うちのメスたちはそれほどガツガツ食べないしネ^^;
錠剤と粉でしばらくだましだましやってみます!(^・^)
2009/02/09(月) 12:33:08 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
本当に何度もありがとうございますm(__)m
朝晩病院に点滴で通われてる猫ちゃんと同じで、すずにとったら、この抗生物質が命綱なんです。
だから、どうしても飲んで欲しいという思いが強くて、ついつい力が入っちゃってダメですね^^;
秋からお薬が続いているので、猫のほうもすでにしっかり神経質ですよ(T_T)
それにしても奥に放り込むって勇気がいりますね・・・汗
2009/02/09(月) 12:39:15 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
それが今日は失敗しました。
口を開けるのって難しいです。
じたばたされてペッと出されてしまいました。
そうですか、ワンちゃんは舌を押さえるんですか。
スゴイ技ですね~(@_@)
本当にドキドキします。
明日はうまくいきますように・・・(^0_0^)
2009/02/09(月) 12:45:51 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]
うちの亡くなった香衣たんもお薬を飲むとかならず
口から泡を吹いていました。
だから薬をあげるときは片手にティッシュでしたね(^^)
アメ太さんもインスリンの注射はご飯を食べている時に
やっちゃうのでなんともないのですが、薬をあげるのは
ものすごく抵抗しますね。
結構猫にお薬って難しい
2009/02/09(月) 14:25:27 |URL|陽菜 #- [EDIT]
こんばんは。
香衣ちゃんもお薬を受け付けなかったんですね(; ;)
泡を吹いたり吐いたりしたら、せっかく飲んでも結局出てしまいますね。。。。
アメ太さんも毎日お薬頑張ってるんですね。
エライなぁ。
いつも先生にお薬は何で出しましょうか?って聞かれて、粉薬でお願いしてきましたが、もっとバラエティに富んだあげ方をしてくればよかった…なんて、今頃反省してます。
昔飼ってた犬は丸呑みしてくれたし、猫の前にいたうさぎは粉薬をあげるにも楽でした。
猫って、、、意外と大変ですね・・・(>_<)
2009/02/09(月) 21:18:05 |URL|nekosippo #T/baKjHk [EDIT]

COMMENT FORM

  • URL:
  • comment:
  • password:
  • secret:
  • 管理者にだけ表示を許可する
