スポンサーサイト

-----,--:--,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子猫たちは一周年でした

08-31,16:37,2013

一周年の記念日くらいはちゃんとアップしてあげたいと思っていたのに・・・
ゆっくりとブログを更新してる暇がないうちに過ぎてしまいました。

8月26日が、あきとくろちゃん、
27日が、かすみとうしちゃん、のうちの子記念日です。

くろちゃん、うしちゃん、今頃どうしてるかな~?
人に頼んで里親さんを探してもらったので、その後写真すら見れないのは
やっぱりちょっと寂しいですね。
まあでも大事にしてもらってきっと元気いっぱいでいることでしょう!






最近の動画です。

暗いですが、なんとか見れますでしょうか。
ふくのしっぽにちょっかいを出しているのはかすみ
そばにいるのはひかりです。
ふくの目線の先にはみみがいます。
電気をつけたら止めてしまいそうで暗いまま撮りました。

通りがかったふくによく手を出すかすみは、結構気も強いので
しょっちゅういざこざになっています。

新入り3匹は、よく仰向け状態でふくに乗っかられて首のあたりを噛まれていますが、
ふくもこの子たちには本気を出しません。
ふくにしてみれば、ほっといてほしいのにちょっかいを出されてイライラなだけ。
3匹いたらそれがしょっちゅうなので、ふくもちょっとかわいそうかな。





1_201308311611362ab.jpg
かすみです
こういうところで遊んでくれるのも、もうあと少しでしょうか?


2_20130831161137407.jpg
ひかりかすみ


3_2013083116113913b.jpg




一周年の記念にまた他の子たちも載せてみます・・・



スポンサーサイト

猫砂を探すぞ

08-28,14:56,2013

11_201308281301515a4.jpg



健保組合の点数で頂いた空気清浄機です。

届いてからしばらく放置していたのを先日出してきました。
猫砂の臭い(=おから臭) に耐えかねて・・・です。
半信半疑でしたが、やっぱり使うと全然違いますよ~~!
猫部屋はトイレが3つ置いてあるので、夏はもう手放せない感じです!!
無料で頂けてホントにラッキー!!!


猫砂は猫を飼い始めた当初からずっと悩ましい問題。

5年前にブログでつぶやいたらお茶の猫砂がいいよと教えていただいて、
それからずっと使っていました。

img62358455[1]

img62370496[2]



同じような砂ですが、上の砂のほうが値段が高いだけあってよく固まります。
お店からなくなったのが理由で、この5年間 上の砂 → 下の砂 と使っていましたが、
ネットでいつも気になっていた上の砂に最近切り替えてみたところ、やっぱりかなりよく固まりました!

でも暑くなって湿気が多くなったあたりから固まり方がとても弱くなり・・・
一度固まっていたものが固まらなくなると不満が溜まる~~!
それに今年は特に暑いせいか最近になって臭いがとても気になり始め・・・

それでも去年まではなんとかなってました。
一番大きいのは猫とトイレの数が増えたことですね。



猫砂を替えるってある意味勇気がいりますが、この際頑張ってみることにしました。

無題
↑ 買った方のいろいろなコメントを読み、選んでみた5種類
気に入ったのが見つかるまで探してみる覚悟です




で、、今さらわかったこと。
固めて捨てる猫砂は、鉱物、おから、木、紙 と大きく分かれますが・・・

①.1番固まるのは鉱物系。
  2番目におから系。
  3番目が木と紙系。

②.水に流せるタイプのものはどうしても固まりが弱い。

③.おから系のは暑い時期、どうしてもおから臭がきつくなる。

普段おから系を使っている人で、夏の間だけ木や紙系と使い分けしてる人がいました。
「よく固まって流せる」という条件がはずせない私もこの方法がいいかな、というのが結論です。

いい砂に出会って少しでもトイレ掃除の時間短縮ができれば、毎日のお世話も
もっと楽しくなるっていうもの。
いい出会いを期待しています





1_2013081817114545a.jpg


一方こちらは、、
臭いの前に固まらないのが気になって、すごくよく固まるというコメントが多かった
おからの砂を買ってみました。

期待してセットで購入したのに、あきが食べちゃうんです~~
結局猫のボランティアグループでもらっていただきました。
ものすごく重い砂だったのでどこかに送るとなるとまた大変そうでした。
だから自分で運べるところで使ってもらえるのはラッキーでしたが。。

おからの砂は匂いがあるので、やっぱり食べてしまう子がいるようです。
こればかりは買ってみないとわからないですね






暑いお盆

08-14,17:16,2013

西日本のみなさんは毎日40度近い暑さの日々ですね

ここまで来たら感覚もちょっと麻痺!
暑いところにずっといるわけではないので、私には35度以上の数度の違いが
あまりわかりません。
お外でお仕事されてる方には大きいのでしょうね…
どんな仕事であれ、お外で働いてる方を見ると思わず「お疲れさま」と
声をかけたくなる今年の夏です。


2_20130814155723612.jpg
↑ うさぎが眠るお墓



昨日は38度の中、一人でお墓参りに行ってきました。

すずのお墓は駐車場が夕方4時半に閉まってしまうので、まだまだ暑い時間に出かけました。
うさぎのお墓の近くでお花を買い、うさぎのお墓 → すずのお墓 → お買いもの。

すずのお墓の近くに大きなショッピングセンターがあるので、
どうしてもこの順番に回りたいんですよね。

うさぎのお墓には先客がいて、私のあとにも次々とお参りの方が来られたので、
お参りはさっさと済ませて車に乗ってから写真を撮りました。




1_20130814155722077.jpg
すずのお花です



昨日撮ったのはこの2枚だけ。
うさぎにはピンクと白のトルコキキョウを買ったんですが写真はなしです。
すずのお花は写真があるけど、お供えしたあと写真を撮れなかった…。
なんともチグハグな結果となりました・・・



それにしてもお墓の前で手を合わせると、いつも目の奥がジンとして
うるっと来そうな感覚になります。
うさぎたちはもう亡くなって12,3年ですがいつ来ても同じ。
たくさんのお花がそれぞれがとても大事にされていたことを物語っていて、
飼い主さんたちの変わらぬ愛情を感じてなのかもしれません。


すずのお墓には家族連れの人と同時に到着し、あちらがゆっくりされてるので
私はお花だけ供えてそそくさと帰ってきました・・・





3_2013081415572489a.jpg



↑ 柱を取り替えました。
なんと!まっすぐになったじゃあ~りませんか~~!!
古いのは接続部分がおかしくなっていたんですね。

あきとかすみは早速棚に乗ったり爪をといだりして遊んでました。
まっすぐになって人の目にもやさしくなりました。
気持ちがいい!
しばらく安泰が続きますように!




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。