
-----,--:--,--


身軽なお転婆娘

06-21,12:26,2013

今日は朝からビックリしました。
ウロウロしていてふと見ると、こんなところにかすみが…

1_20130621111850.jpg



この天井との隙間、昔むか~し若かりしすずがよく飛び乗っていた場所ですが、
背の低い冷蔵庫の上に置いた電話機を台にしてジャンプし、下りるときも電話機の上という悪行で
コピー読み取り部分を壊したという武勇伝あり!

ふくが来てみみと喧嘩するようになり、ここに上がられたんじゃ下ろすとき大変なので、
長らく誰も行けないようにしていました。

だからほんとに驚いた!!
そもそも冷蔵庫の上で遊んでいたのはあきでしたよ
でもあきにはジャンプする勇気がなかったらしく、冷蔵庫に留まっていました。


2_20130621111851.jpg


3_20130621111851.jpg
脚立がくるまではこんな状態でリラックス
ここは見晴らしが良いのでご満悦



写真を撮って次に頭に浮かんだのは、、「え~っもう何年も掃除してないよ~!
椅子に乗ったくらいでは届かないので、脚立を持ってきて数年分の汚れを落としました。
脚立のガチャガチャいう音で、部屋に戻ったときはすでに退散していたかすみです。


身軽なかすみには驚くようなことが他にも・・・

無題



先日は換気扇の上の狭い部分(矢印)に飛び移っていて、目がテンになりました。
(写真の猫はあきです)

すずも仔猫のときから超お転婆で、年齢がいって身体が重くなっても運動神経は良く
ジャンプ力がありました。
もしかしてかすみも同じようなタイプ?
ひかりちゃん一家は全員身軽なので、これからどんなお転婆ぶりを発揮してくれるか楽しみです!




プロバイダのサーバーにメールを残す

06-17,11:30,2013

家族から、「プロバイダーのサーバーにメールが残ってるのと違うか?」
と言われたので、電話で問い合わせてみました。

やり方を教えてくれて見てみましたが”からっぽ”でした。
このプロバイダの場合、もし残っていたとしても最長4週間だそうですが、
残すには、普段使っているメールソフトの方で設定しておく必要があるとのこと。

今更ですが設定しておいたので、こちらに載せておきますネ。
私が使ってるのは、『Windows メール』ですが、↓ の説明はOutlook Expressのやり方。
でもほとんど同じなのですぐわかります。

ちなみにサーバーに残っているメールも、いつも使ってるWindows メールみたいな
画面で見ることができます。
それぞれのプロバイダのHPに行けばあるはずです。

とはいえ、大事なメールは普段からどこかにエクスポートしとおくにこしたことはない、
のでしょう・・・




サーバーにメッセージのコピーを置くように設定する方法
(Microsoft のサポートページです)



ちなみにサーバーにメールを残しておくと、家にいなくてもどこからでも
サーバーに届いたメールが読める、ということです。
プロバイダーのHPでログインするためのパスワードさえ覚えていれば・・・
便利かもしれませんね




今までのメールが・・・(:_;)

06-17,10:06,2013

大阪の今朝は曇りがちの晴れ。
涼しい朝はホッとしますね
土曜日に久しぶりに雨がしっかり降ってからは、猛暑が和らいでくれて助かりました。
明日以降ようやく梅雨らしくなっていきそうです。
猛暑は梅雨明けまで勘弁してもらいたいものです・・・


しばらく前からパソコンの調子が悪くて、昨日思い切ってリカバリーしました。
買ってから4年と3か月で、初めてのリカバリー。
変な話ですが、リカバリーもたまにはやっておくものですね
以前のパソコンはしょっちゅうやっていたので手順を覚えていたけど、
このパソコンは初めてで手こずりました。

買ったときの状態に戻すためのリカバリー用のデータが最初からパソコン内に
用意されていて、それで簡単にリカバリーできたのです。
しかしそのことをすっかり忘れていました(買ったころは知っていたのかすらすでに覚えていない…)。

余計なことをして時間を費やし、リカバリーするソフトを起動させるのに何時間も費やした…。
これから以前と同じ使い勝手のよい状態になるにはもっともっと時間がかかることでしょう。
でもパソコンの調子、今は良さそうなのでこれで直ると嬉しいです。

一つ、やってしまったバカなこと。
メールの保存をするのをころっと忘れてた!
やりとりで残しておきたかったものが消えたのはとても残念。
どこのお店で何を買ったかの記録がなくなったのも残念です~!!


1_20130617010428.jpg
汗だくでパソコンと格闘してる横で熟睡してたお兄さん
最近やたらおなかがすくようでかわいそうですが、頑張ってます
5.3kgをキープ中!






アロマの危険性について先日読んだので、ちょっと載せておきます。
→ 猫がいる部屋でアロマを炊くと危険な理由

動物病院で犬用のアロマを置いてあるのを見て、
なぜ猫のはないのかなぁと思っていました。
こういう理由も一つなんでしょうか?
私としては猫用のアロマが発売されれば試してみたいな




ようやくスマホで

06-10,12:34,2013

去年の秋の終わりに買ったスマホ・・・
しばらくして ↓ のようなお試しを数枚撮ってみましたが…。
撮るにも見るにも面倒そうなので、放置しました。


1_20130608121131.jpg
2012/12/7 あきかすみ


2_20130608121132.jpg
2012/12/16 ふくひかり




それ以来一切カメラ機能使うことなかったので、前記事の美術館の写真が撮り初め。
「外だからかまあキレイに撮れたネ!」と胸をなでおろしました…。

次は屋内で撮ってみよう、とさっきかすみをモデルに撮ってみた。


3_20130610120814.jpg



4_20130610120815.jpg



5_20130610120816.jpg



6_20130610120818.jpg




シャッター遅い!!
みんなタイミングずれてます。
私の設定が悪いのかな?


パソコンとの連携もまだ慣れないし、まだまだ面倒な気持ちが先に立ちます。
慣れたら猫も上手に撮れるのかしら。
ちょっとずつだわ・・・




近くて遠い?

06-07,23:43,2013

大阪市立美術館に、『ボストン美術館 日本美術の至宝』展を見に行ってきました。

フェノロサ(1853-1908)や岡倉天心(1863-1913)などによって集められ、
アメリカのボストン美術館に収められている8世紀~江戸時代の作品たち。
そのお里帰りの展覧会でした。
東京から始まって名古屋、九州、そして最後に大阪だったのですね。

美術とは授業以外では縁がなかったし歴史にも疎いのですが、
貴重な多くの作品を見ることができよかった・・・







2_20130607224322.jpg
この茶臼山は、大阪城をめぐる合戦のときに本陣となったように
高くて見晴らしがいい



3_20130607224323.jpg
右の高いビルは完成間近の『あべのハルカス』



4_20130607224325.jpg




今日の大阪は31度あったようで暑かった!
それで植物園にお花を見に行こうと思っていたのを、急きょ屋内に変更。

美術館のあとは『一心寺』というお寺に寄っただけですが、暑くてすぐに地下に避難。
近鉄百貨店で少しお買いものもしたかったけど、来週オープンする新店舗(『あべのハルカス』)
の準備のため閉まってて残念でした~

天王寺界隈は通過するばかりで最近歩いたことがなかったんです。
この美術館も気になりながらも初めて訪ねました。
すぐ横の天王寺動物園も、最後に行ったのがいつだったか記憶も定かでない…。
小学校に入って最初の遠足がこの動物園だったし、高校時代にクラスの大勢で遊びに行った
のは覚えているんですけどね

また茶臼山古墳や四天王寺を訪れてみたいです。



5_20130607224326.jpg
お昼に食べたドリアです
これはなかなかいけました!







最近よく見る光景

06-05,13:12,2013

1_20130605122311.jpg
右側が新入りちゃんで、左側にいるのが先住ちゃんですよ



猫部屋です
決して猫たちのために用意した部屋ではないんだけど、必然的にそうなってる…

新入りちゃんたちは「縦に3段」というのが多いな~。
一つずつ位置がずれて、下の写真みたいなこともよくある・・・
違いわかります?



2_20130605122312.jpg
春ごろの猫部屋





ゆうが寝てるベッドはそもそもあまり人気がなくほとんど使われてなかったので
虫騒動のあとも残しました。
そしたらゆうが気に入ってくれて・・・嬉しい

ゆうの上の段のカラフルなベッドは”ぺ○イ”で買ったいいやつなんですが、
だ~~れも入りません。
ラミネート加工とかいって綿にコーティングしてあって、毛が簡単にはらえる
ということでした。
触った感じはビニールです。
だからかな?

これから暑くなってきたらみんなどこへ移動していくのだろう?
5匹揃った初めての夏、私も手探りが続きます。



去年新入りちゃんたちがお世話になった保護活動グループの方とお話しました。
今預ってる子猫だけで30匹ですって!
5月に入ってから毎日のように、「子猫を拾ったけどどうしたらいいですか?」
と問い合わせがあるそうです。

私の近所のことも気にかけてくださってました。
またお世話になるときが来るかもしれないし、それまでは
わずかずつでも支援できたらな~と思っています。。



