
-----,--:--,--


ゆう

05-31,17:03,2013

1_20130531165254.jpg


2_20130531165256.jpg
「私は小柄だし細いから関係ないの・・・」by かすみ






今日はゆうのワクチンと血液検査に行ってきました。

案内のハガキが来たから行ったのですが、受付で聞いたら1年ぶりの病院だった。。

以前はパニックになってキャリーの中でおしっこ漏らしてたゆうも
少しずつ慣れてきたようで、ここ数年は漏らすことなくなりました。
瞳孔の開き具合もましになったし、鳴き声も叫ぶようだったのがおとなしくなった
これから歳とって病院に通うことも多くなると思うので、いい傾向だと喜んでます。

血液検査は・・・
相変わらずのコレステロール値。
中性脂肪値もとっても高くて、今日初めて血液の白濁が見られたそうです。
つまり脂で濁ってる・・・『高脂血症』

体重は5.34kg。
とりあえずホッとしました。
一時新入りのお世話が大変でゆうの管理不足になり、5.9kgまでになってからは
頑張ってダイエットしてたんですよ~。

6年前っていうからまだ3歳のときからコレステロールが今くらいあったゆうちゃん。
とくに治療や検査はせずに、「もっと体重を減らしましょう!」だって。

こんなに万年ダイエットで栄養不足にならないか聞いたら、
ちゃんとしたフードを食べてるかぎり大丈夫だそうです。

日々与える量が少ないので、いつもつまみ食いできるチャンスを狙ってます。
しっかり目を光らせて、初めての5kgを目指すぞ~~~!!!

いつもここからが減らないから相当気合いを入れないとダメなのよね。






3_20130531165257.jpg
飼い主「いいえ~、一番小柄なのにあきちゃんと同じだけ食べるから最近太ってきたでしょ~。
数日前からご飯減らし始めたのよ、あなたもダイエットよかすみちゃん?」
かすみ「えっっ??」







ひかりのお楽しみ

05-24,13:41,2013

1_20130524125444.jpg
猫トイレ掃除のとき、飛び込んでくるひかり
換気扇のひもに直行!


2_20130524125446.jpg

3_20130524125448.jpg

4_20130524125450.jpg

5_20130524125452.jpg



ふくがタンクの上で水を飲むので、初めは「何してるんだろう?」って
不思議そうにしてた新入りちゃんたち。

タンクに飛び乗ったふくに続いてタンクに上がって怒られたり・・・
ふくが下りたあとに美味しいのか味見してみたり・・・

今は賢くなって怒られるとわかってることはしないけどネ。 
誰もいないときに置き物落としたり、まだまだイタズラが楽しい3匹です




消化器系の検査をしてきました。
Read more...

あき

05-21,13:06,2013

高いところから「撫でて~」って言うのはなんででしょうか?
なぜかみんな同じで甘えたさんに変身しません?
背伸びして触れるとゴロゴロくねくね、ご満悦のあきです


1_20130521111850.jpg


2_20130521111852.jpg


3_20130521111853.jpg


4_20130521111855.jpg


5_20130521111856.jpg


6_20130521111912.jpg


7_20130521111913.jpg


8_20130521111915.jpg
ところで・・・
あきのこの左目に注目!







無題
『子猫のへや』さん(http://www.konekono-heya.com/index.html)
からお借りした画像にちょっと書き加えました



あきの左目。
虹彩が角膜に癒着して、虹彩がひっぱり上げられた形になり、
横から見ると細い一本の線のように角膜とつながっていました。(図のオレンジ部分)

癒着が多いと虹彩の伸び縮みができなくなって、瞳孔が動かなくなるということです。
あきの場合癒着が2ヵ所だったので問題はないようでしたが、
左目はいつもちょっと小さめで、きっと何か影響はあるものと思っていました。

今でも少し左目の方が小さいんですが、最近になってふと以前より
パッチリしたような気がしてちょっと見てみました。
そしたら癒着の線が無くなってるようで・・・
真偽のほどは次回の病院までお預けですが、無くならずとも軽減されたかも…。

あきの目は左目の癒着と角膜の濁り、右目の結膜の腫れが持ちこされていたので
一つでも無くなってくれると嬉しいな~~





息が合ってます^^

05-17,12:27,2013




お互いを心配し思いやる気持ちの強さにときどき驚かされます。

特にお母さんが鳴くと子猫たちは飛んでいきます。
今でもお母さんが大好き!です






もうお転婆で、お転婆で…

05-12,20:35,2013


ひかり



ひかりちゃん一家、特に子猫たちのお転婆が炸裂の毎日です

ドアを開けたら隙間から飛び込んでくることはなくなった。
それに怒られてるということがわかるようになってくれたけど・・・

こちらのちょっとしたミスは見逃さないよ!!

昨日だってパソコンで写真整理中に、リビングのほうでガサガサゴソゴソ。
「大丈夫、何もやられて困るようなもの置いてないからネ。
 きっとスーパーの袋で遊んでるのよ」って放っておいたら大ごとでした。

小分けしていたお米の袋に穴を開け、リビングを引きずりまわしてお米が散乱!
しばらくして気づいてすぐに片づけたけど、結構食べたようでその後のウ○チはぎっしりお米入り

袋となったら全部穴を開けるかすみん。
中身が薬だろうがコーヒーフレッシュだろうがおかまいなし。
なんでも隠さなくちゃいけないからもう大変~。

相変わらず人の食べるものは何でも食べるし、3匹だけリビングから閉め出されてる
ことが多くてかわいそうに思うけど、このごろそういうものだと思ってるみたいで
ちょっと気が楽になりました。

早くふくやゆうと同じくらいリビングに入れるように成長してネ
 


だいぶ仲良くなってきました^^

05-11,15:15,2013

あっという間に1ヶ月が経ってまた記事欄に広告が出ていました
ちょっと訪れぬ間にポップアップ広告も出るようになってて・・・ちょっとビックリ。。

ひかりちゃん一家が来て8ヶ月が過ぎました。
いろいろあったけど早いものですね。
みんなは変わらず元気に過ごしていますよ!

春は誕生日ラッシュ。
3月にはみみが11歳になり、ふくが7歳に、
4月にはゆうもすずを抜いて9歳になりました。

そして今月は子猫たちが1歳になります。
母猫ひかりも5月生まれということに勝手に決めたので、今月2歳です。

私とすずはゴールデンウィークに誕生日。
亡くなったとき人に換算して50歳くらいだったすずですが、今もしいたら64歳なんですね。
月日の流れを感じます。




1_20130511134536.jpg
あき


今朝は初めてと言ってもいいような大運動会が繰り広げられました!
朝ご飯のあとゆうが走り始めたので、あっちこっちのドアを開け放ってみたのです。

先輩猫たちによく怒られてる子猫たちは初めこそ遠慮して様子見てたけど、
そのうちいっしょに走り始めました。
鬼(写真内のケージでお休み中)の居ぬ間に散々遊んだよ!
これからはときどきこうやってストレス発散させてあげて、
いっしょに遊ぶことでますます仲良くなるという一石二鳥をねらいたいと思います




2_20130511134539.jpg
これもあき




3_20130511134541.jpg




4_20130511134543.jpg
ふくのあとからやって来たのは、ひかり




5_20130511134544.jpg




6_20130511144239.jpg




7_20130511144241.jpg
かすみ




8_20130511144243.jpg
ゆうも来ました




9_20130511144244.jpg




10_20130511144246.jpg




11_20130511144300.jpg
お尻見せてるのはひかりです




12_20130511144302.jpg



カメラの用意が出来なくてある程度落ち着いてからの写真になりました。

横を歩いただけでもフーッって怒ってたことを思うと、ゆうふく
ずいぶん寛大になりましたよ。
それでも気に入らないこともまだいっぱいです。

早くもっと打ち解けて仲良くなってくれることを願う私・・・




