
-----,--:--,--


これってどう思いますか?

08-30,19:22,2012

1




母猫がご飯を食べています。
そばにいるのが、母猫となんらか関係のある子。
でもいつ見てもこの子は見てるだけです。
母猫だけがご飯を食べています。
ということは、もうこの子だけご飯を食べ終わってるんですよ。
母猫はいつもいっしょにいるのに、その人は母猫にはあげないんですよ。

あんまりだと思いませんか?
もう一人の子はとっても大きいんです。
母猫も少しお腹周りがふっくらはしてきましたが、まだとても細い。

ある日を境に、この母猫親子にご飯をあげるのをやめたんですね、きっと。
子猫を保護してから母猫と2度対面してますが、まだまだ何か言いたげに
しゃべってきます。
すごく鳴きます。
この子にとって私だけが命綱なのかもしれません。

絶対保護しないと・・・!





失敗した (;_:)

08-30,12:35,2012

子猫たち元気です。

白黒ちゃんもコールタールを全部取ってもらってからは、別猫のように元気になり、
目が悪い子もまだまだ回復には至りませんが、元気はつらつで取っ組み合ったり
走りまわったりしています。

いろいろ置いてある部屋なので、人間がいないときはケージに入れてます。
目薬と飲み薬があるので、そのときに全員出して1時間ちょっと自由にさせています。

一日の始まりは朝の5時。
起きたところでボーっとしていたので、缶詰にお薬混ぜるのが面倒で
何時間後かにまたケージから出すからそのときでいいか、って思いました。

それが失敗の始まり!
10時半にお薬タイムにしてちょっと遊ばせて終わらせるつもりが、
1時間以上そばで見てることになりました。

5時に薬をあげていたら、私は病院へ行けたのに・・・

昨日病院へ行こうと思っていたら近所の人がピンポーン。
1時間も話してしまい、お医者さんは諦めたのです。

腕のかぶれはおとといと昨日に比べてましになってきたけれど、
全然違うところがかゆくなってきました。

身体がアレルギー反応を起こしてるのでしょうか?
顔を洗って鏡を見たら、なんかほっぺたがいつもより赤いんです。
そしてなんか乾燥してる。
そういえば昨日もお化粧するときに顔が赤いと思いました。
微妙にかゆいし・・・

これはお薬飲まないと治らないかも。
子猫は口にしたのにどうもないというのに、私はコールタールそのものを
こすりつけたわけでもないのにねぇ。

調べたら3時半からやってる病院がありました。
何があっても3時に家を出る!と決めることにします。

このゴタゴタで髪を染めるのが遅れてるのですが、こんな調子じゃ
しばらく染めることできないかな~。




コールタール事件、無事一件落着!

08-29,14:27,2012

昨日ブログを更新後、ネット検索し見つけた「コールタール除去方」。

①たっぷりのサラダ油でコネコネともみほぐし、
②そこへペット用シャンプーをたっぷりつけ、もみほぐし、
③洗面器のお湯で洗う
(それで取れなければ①~③を何度も繰り返す)

④メイク落としをたっぷりつけて油分を落とす
そしてシャンプーだったっけ。

参考:ブログ『猫と犬と』
(http://kotokolog.exblog.jp/7457965/)


やりましたよ、一人で・・・

結果右手にべっとり付いていたコールタールはかなり落ちました。

でも、タオルで身体を巻いたり両足を巻いたり、やってもやっても暴れてほどける。
そのたびにもみほぐし中の汚い手も使わないといけなくなる、を繰り返し。
油に溶けたコールタールがきれいだった場所にも付着。

洗面器に手をつけるのも怖がるし、洗面所の蛇口からならもう怖くてダメ。
最後はお風呂場でシャンプーしました。

結果、きれいだった左手や胸がうっすら黄色になり、コールタール臭がプンプン。
右手のべっとりが落ちて、本人は手が気にならなくなったみたいだけど…。

なめさせられないからドライヤーをしっかりあて、本人疲れ切りました。

で結局エリザベスカラーをはずしてあげることは出来ず・・・・

今日はかかりつけの病院へ行き、先生に相談しました。
そしたら先生知ってましたよ、コールタールの取り方。

昨日はこの病院はお休みで、初めての病院に行ったのですが、
先生が何人もいる大きなところで、若い先生に見ていただき、
先生がまだそういう患者さんと出会ったことがなかったようです。

昨日いつもの病院が開いてたら、また苦労が違ったかも・・・
なんかこういうものですね。

昨日、タオルもバスタオルも何枚も、洗面器とバスマットも捨てました。
洗面所のシンクもお風呂場もたっぷり汚れました。
私の腕もかぶれました。↓

1




今日は残ったコールタールをくしですいて取ったり、バリカンで刈ったりだけ。
指の一本一本や指の間まできれいに刈ってくださいました。
胸の皮膚にもこびりついていたのも、なんとか取ってくれました。
痛がってすごい声出してたけど、きれいになりましたよ。

少し黄色くなってしまったコールタール臭のするところは、気にしないでいいそうです。
「なめてもOK!」と言っていただけ、エリザベスカラー生活はあっけなく終了!!!

病院から帰って、今までの溜まったうっぷんを晴らすかのように、
身体中たっぷりなめまわし、疲れて寝る白黒ちゃんです。

2




私は夕方皮膚科に行きます。
かゆい、かゆい!!
溜まりに溜まった家事も頑張ります!


(追記)
そうそう、油で溶かしてという今回の方法は、先生はあまりおススメじゃなかったようです。
あまり取れないでしょ?ということでした。
まあ1回では取れないという難点はあるのでしょうが、白黒ちゃんに関しては
私はかなりよく落ちたように思いますが・・・
カットしたり、くしですいてというのが、先生のおススメなのかな?
昨日診てもらえればどうなっていたでしょう?
でも、もう2度とこういう子と巡り合いたくないけど・・・


(追記2)
それと、マニキュアの除光液とかの有機溶剤は、中毒を起こす場合が
あるので、NGとのことでしたよ。



コールタールでエリザベスカラー

08-28,17:32,2012

1
女の子
少し”風邪気味”



2
女の子
結膜炎がひどかったけど、良くなってきました
目薬とサプリメントを飲んでます



3
女の子
やっぱり風邪で目が少し結膜炎
回虫いました
これから薬を飲みます



4
男の子
少し風邪気味でお薬飲みます
回虫はいませんでした



この白黒ちゃんは柔らかいコールタールを踏んで、右手にたっぷりついてしまいました。
身体の他のところ何か所かにも付着してます。
今日病院でバリカンで剃ってもらいました。
でも取れたところはほんの一部です。

あとは台所洗剤を混ぜた水で浸して、ちょっとずつ取ってあげてと…。
やってみたけどそう簡単にいきません。
私の手が固い油でベチャベチャになります。
小さなお手手は、ちょっと引っ張るとすぐ「ニャー」とか細い声が出て痛いようです。

かわいそうに1.3kgの細い首にエリザベスカラーをすることなりました。
コールタールを自分の歯で取って食べてしまうので。

写真のときより少しだけカラーを切って小さくしましたが、これで3段ケージは無理なので、
1段ケージを出してきて一人だけ入れました。

この問題が解決するまで、お母さん猫の保護は延期にしてもらいました。




今コールタールを取る方法をネットで調べてたら、なんとありました!
ちょっとやってみます。




賢いお母さん猫

08-28,09:10,2012

みなさんおはようございます。

昨日夕方、無事に残り2匹も保護できました!

日曜日に長い時間車を使っていたせいで、車の下に休みに来なくなり
心配していましたが、朝晩ご飯は食べにきてくれました。

前回みたいにすんなりキャリーに入ってくれず、猫缶で釣って最後に手で
キャッチしました。

一番臆病だった子が最後に残ったんですが、その子も無事確保!

子猫を家にあげしばらくしたころ、車の下で母猫が子どもを呼んでいました。
独特の悲しそうな鳴き声。

外へ出て、「おいで、おいで」って何度も呼ぶと、事態を理解したようです。
その場で伏せの姿勢になり鳴くのをやめました。
そしてそれっきり鳴いていません。

ショックでご飯食べなくなったらどうしようと心配したけど、
カリカリ、たくさん減っていました。

本当に賢いお母さんです。
こんな母親だから4匹をここまで育てることができたんだね。

あとの2匹ももう慣れて、ご飯もいっぱい食べてます。

ただ1匹はくしゃみと少し目が悪くなりかけ。
もう1匹はどこかでコールタールを踏んだらしく、右足の裏から指の間までベッタリ。
胸にもついていて、なめてばかりしています。
コールタールなんて私は取れません。
これから2匹病院です・・・

コメント何度もいただいてありがとうございます。
バタバタしてパソコンの前に座ることができず、お返事遅くなってすみません。
また病院から帰ってからゆっくりお返事させていただきます





2匹 保護成功♪

08-26,14:43,2012

みなさん、コメントたくさんありがとうございます。
みなさんの思いも届いたのでしょう、すんなりと2匹確保できました!!


今日は7時ごろに朝ご飯をあげました。
みんなたっぷり食べたはずですが、子猫はまたすぐにお腹がすくんですね。

前の記事に書いたケージの扉をお父さんが探しに行ってくれてる間、
車がないのでどこかで休んでいた子猫が、10時ごろに戻ってきました。

道路から見えないように猫トイレにダンボールをかぶせ、ご飯の器にも箱をかぶせていたのですが、
1匹がご飯の箱にのってお腹すいたと鳴いています。

すぐに行ってお皿を差し出したけど、いつもの車がないから落ち着きません。

よく見ると、そもそも目が悪いその子の目が開かないくらい悪化しています。
これはもう捕獲器など待てないと思い、自力でやってみることにしました。

猫缶をアルミカップに入れて、キャリーの奥に置くとわりとすんなりはいるじゃないですか!
近くにもう1匹いたので、もうちょっと大きなキャリーを取りに行ってる間に
なんと2匹とも小さなキャリーに入ってお食事中!!!

あとは扉を閉めただけです
3ヶ月といってもまだまだ赤ちゃんですね~。

そしてそのまま病院へ。
元気なほうも検診して、ノミとりのお薬をしてもらいました。

みんな猫風邪ひいてるようですが、目の悪い子以外はくしゃみ程度。
目の悪い子だけ目薬と、飲み薬をもらってきました。

こんなに早く保護できるとは夢にも思わずで、まだ用意がちゃんとできてなかったので、
帰ってからもバタバタバタバタ。
朝ご飯も食べてなかったのでぐったりです。

残った子猫もこんなにうまくいくといいけど・・・
とにかく3匹に減ったので、だいぶ気が楽になりました。

みなさん応援本当にありがとうございます。


2匹は少しだけご飯食べて今はスヤスヤ寝ています。
3段ケージが大きすぎて、まだ1階にトイレがあることすら知らないです
ちゃんとトイレにしておくれよ~~


1



目の悪い子はお外ではもう1匹の子より怖がりでしたが、家に入れてみると
私にすごく甘えます。
撫でてほしい仕草をするので撫でると、ゴロゴロ。
2匹ともほとんど怖がりません。

目の悪い子は水を飲んだあと、目に入れたたっぷりの軟膏が口や鼻に流れたらしく、
すごいよだれで辛そうで一時心配でしたが、今はもう大丈夫です




応援ありがとうございます!

08-25,23:22,2012

みなさん、応援ありがとうございます。

たくさんの捕獲になるので緊張の中過ごしていますが、少しずつ落ち着いてきました。

昨日から朝晩の餌やりを始めたわけですが、今日は家族のほとんがうちの車の下で過ごしました。

母猫も車の下でならリラックス。

でもご飯となるとゆっくりできないようです。

今日はサイ○○○○イエットの子猫用を買ってきました。

夕ご飯からはたっぷりの栄養満点のカリカリを開始!

余るほど置いて、実際余ってるってことは、みんなそれなりに満腹かな?

ご飯の力ってスゴイですよ。

子猫のうちの数匹はもうずいぶん私に丸めこまれました!

夕方保護活動グループの方から電話があり、水曜日の晩に捕獲器を貸していただけることになりました。

4匹も子育てしてるお母さん猫はやっぱりピリピリしていますが、子猫は能天気です。

ついさっきまで外で猫じゃらしで思いっきり遊んであげたので、
明日には保護できるといいですが…。
(猫じゃらし遊びならまかせといて!ですよ!)

牛柄の子猫が一番臆病で、いつもお母さんといっしょ。

それ以外の子は私とさんざん遊んだので、ずいぶんなついてくれたかな~と思います。

水曜日に捕獲器貸していただく前に、この3匹はなんとかできないか?
と思っています。

今日はちょっと家具の移動をしました。

猫部屋にある3段ケージのうち一つを、えんやえんやと2階に上げました。

でも誰かを閉じ込める使い方をしてこなかったので、扉が一つ家にないことが判明。
明日荷物を置いている物置部屋に取りに行くところから、ミッション開始です。

頑張りま~~~す!!!





全員集合

08-25,08:23,2012

1



夜中、子猫1匹だけがうちの車の下で過ごしました。

猫缶をあげると撫でさせてくれたので、明るくなったら保護しようと思っていたら、
お母さんを探しに行ってしまった・・・

もう来ないかな?と思っていたら、なんと6匹でやってきました。
 
写真の5匹が家族のようだけど、すずみたいな成猫もいっしょ。
そのあとその子だけがどこかへ行ったけど。

朝早くに少なめで置いておいたカリカリはさっさと無くなり
(そりゃそうよね、これだけの人数で朝ごはん始めるんだから)、
追加しようと車の下を見ると、何匹かいて私に近づきながら鳴きました。

その中でこのお母さんが特に強く鳴きます。
手を出すと一定以上には近づかないけど、やっぱり助けてほしいんだね。

こんな食べざかりの子を4匹もよく育ててるよ、って感心します。

餌付け出来つつあるので、捕獲もしやすいかもしれません。
ちょっとトイレも置いておいたほうがいいかもね。





決まったこと

08-24,18:25,2012

待ちに待った電話でいろいろお話し、方針が決まりました。

3ヶ月の子でも手では捕まえられないので、捕獲器が簡単で便利とのこと。
私も使い方をよく知らなかったのですが、見ていられる時間帯にセットするそうです。

かかったらすぐにシーツなどをかぶせると静かにしてるらしいので、
裏の変な餌やりさんにも気づかれることなくできると。

実はこれを一番心配してました。

扉が閉まる音もほとんどしないし、鳴いたらすぐに布をかぶせれば
想像と違って静かに捕獲できるようです。

全部で5回捕獲器をセットしますが、他の子がかかることも十分考えられます。

その場合は・・・
金銭面が許すのであれば、みんな手術やってあげればいいと。
「飼ってるわけでなく餌だけ適当にやってる人には黙ってたらわからないんだから」と。

母猫のきょうだいのようなサイズの子が2匹ほどいるんですよね。
だから真っ先にその子からかかるかも知れませんが、みんな手術することにします。

「変な人になんぼ言っても絶対に手術なんかしてくれないんだから、
こういうのはやる気のある人が勝手に動くしかないんです」と言われました。

6年前にお話を聞いたときは、その裏の人のところにいっしょに説得に行きましょうか?
っておっしゃってたんで、それをクリアしないと動けないと思ってましたが、
触れたくないところに触れる必要がない、となってすごく気持ちが楽になりました。

捕獲器があいたら連絡いただきます。

9月に入ってからかな?
子猫用の3段ケージを2階に運んだり、いろいろと用意しなくちゃ!!

とりあえずご報告。。





今朝は…

08-24,14:41,2012

昨晩、12時をまわっても外で遊んでた子猫たちですが、
今日は朝から姿を見せません。

でも一応ご飯だけはとりあえず、と8時ごろに置きました。

ときどき様子をうかがってると、親猫が食べていました。
ちょっと食べてどこかへ行き、11時ごろに戻ってきて完食!!

結構入れたんですよ。
それをたった一人で食べました。

あんなにガリガリですが、やっぱり飢餓状態だったんですね。

夜中にうちの猫に起こされてから、しばらくパソコンで調べると、
無責任であっても餌やりをしてる人がいたら、一応その人に承認
をしてもらう必要がある、みたいなこと・・・

たしかに餌やりをしてる人はいるわけですが、この子は全然食べてない。
ってことはその人にいちいち聞く必要もないですよね。

餌場に他にも何匹かの猫が来てるとしたら、
こんなに小さな大人の猫は、絶対にご飯にありつけませんよ。
食べたくても負けてしまいます。

子猫も細いけど、この親猫の異様な細さはそういうことが背景に
あるのかもと、ちょっと思いました。

そんな無責任な餌やりさんなんか無視します!

今朝は信じられないくらいたくさん食べたので、毎日続けると
少しずつふっくらしてくるかな。

保護活動グループの方には午前中に電話してつながったのですが、
今日はバタバタしてる日なので、少ししてかけるとおっしゃった。
でもちっともかかってきません。
もしかして私が少ししてかけないといけなかったのかな?と思い、
もう一度電話して留守電に入れ、返事待ち中です。

カリカリも買いに行きたいけど、朝からずっと電話待ちで出られません。
でもこの電話はこれからのために重要なので、じっと待つことにします。





