
-----,--:--,--


ふく ワクチンと血液検査

08-28,12:30,2011

先日、ふくのワクチン接種に行ってきました。

子猫を預かる話があったので先生にいろいろお話を伺い、3種にするか
白血病を足してもらうか、判断するつもりでした。

白血病のワクチンには、打ったところにしこりができ、それが稀に
悪性に変化する…ということは読んだことがありましたが、
先生も同じような説明。

でもほんとに稀なので、先生自身はそういう患者さんに出会ったことはない、
とのこと。


そして外に出る猫にワクチンしないままでいると、3割がエイズに、
1割が白血病になるというデータがあるらしいです。
予防しないで子猫を預かったら、10分の1のリスクがあるってことです。

先生は、予防もせずに白血病の猫と先住猫をいっしょに飼っていて、
別にうつったりもしていない家もある、と。
その人は自分が拾った子猫に白血病が発覚したらしいですが…。

私みたいにわざわざ手を挙げて預る人とは、ちょっと違いますよね。

先生の説明を聞いていろいろ考え、結局いつもの3種のワクチンを打ちました。
3種で十分な環境にいる子たちを、わざわざほんの少しでも危ない目に
合わすことはやっぱりできませんでした。


そのうち一人抜け、二人抜けって、息子たちは出て行くんですから、
一時預かりは部屋が空いてから…ということにしようと思います。
最近の男性は結婚が遅いようだけど、いつまでも保護はしません!!(キッパリ)


血液検査の方は・・・
やっぱり微妙にBUNが高い。
そして血液が少し白濁。
血中の脂肪ですって。

今度また尿検査します。
みみもこのあいだ失敗してまだなので、2人分です



1






素敵な贈り物♪

08-27,18:27,2011

オランダ伝統工芸の家具絵付”ヒンダローペン”で描かれた
ティッシュケースを頂きました。


1



作品を初めて見たのは、昨年の5月、京都で開かれたある先生の個展でした。

京都町家(長江家)を借り切って飾られた作品は、どれも素晴らしかったです。

そこへお弟子さんの一人として出品されていた方から、こんな素敵な作品を
送っていただきました。

私へのプレゼントなんです!

個展のとき買ったテーブルクロスに合わせて描いてくださいました。
色がとてもよくマッチしています。

この一筆一筆に思いがこもっています。
大切に使わせていただきます・・・

猫たちにも 「お願いね」 って念力を送っておきました。。



2
こんなふうに描けたら素敵ですよね~






X攻撃~!

08-26,09:45,2011

1



子どもの頃の記憶なのか、、子育て中に戦隊物を見過ぎたせいか・・・

このポーズを見て、『X攻撃』 こんな言葉がふと頭に浮かんだ。

なんかバレーボール?

「サインはV」(そのとき名前までは思い出せなかったけど)のような気もする。

帰宅しただんなに聞いてみる。

『X攻撃』 って昔なかった?

「アタックNO.1」か?

私はうろ覚えだったけど、だんなはもっとよく覚えていた。

『三位一体攻撃』 という言葉も飛び出してきた。

あ~でもない、こ~でもないと言い合って、結局ネットで調べた。

『X攻撃』 正解~~!!

『三位一体攻撃』 は三つ子が繰り出す技だった。

1歳年上なだけで、どうしてそんなに覚えてるの?

子どもの頃の1歳違いは大きい、とだんなと話していてよく思う。


「アタックNO.1」がわからない人、すみません

携帯で撮ったのでボケてます。


ピアノ記事引っ越しました

08-20,11:38,2011

このたび、またまたブログを2つに分けることに致しました。
以前ピアノブログを書いていたエキサイトに戻る形です。

こちらです → 「♪My Piano Room」

ピアノでお越しいただいていたみなさま、これからはあちらで
どうぞよろしくお願いいたします。

猫と日常のことに関しては、これからもこちらでアップするつもりです。
こちらのブログも引き続きよろしくお願いいたします

バッタとお別れしました

08-19,16:07,2011

バッタちゃん、広いところへ放してきました。



1


虫かごがないので、ダンボール。
猫がいるので虫取り網はありました



2


○○隊の演習場です。
いろいろ考えたけど、また子どもたちに捕られてしまうのはしのびなくて…。
ここなら誰も入ることができません。

バッタが食べるイネ科の雑草が生えてるかどうかまでは責任もてないけど、
なければあるところまで飛んでいってくれるでしょう。。
どっちへ飛んだって同じような緑の中です。

頑張って生きてね!

箱から出したときに初めて飛んだ姿を見ました。
どうか元気でね!
バイバイ



それにしても雨、朝にチョロッと降っただけです。
すぐに陽が差してきて、またまた暑くなりました。
もうちょっと降ってほしかったな~。

今日は夕方からお出かけ。
出るとき雨が降らない方がいいけんだけどネ



続々・バッタ (祝!)

08-15,07:12,2011

昨日、立派な大人になったのを確認しました。

よく頑張ったネ!
感激しました!

ホッとしました。。

1
クリックで拡大します


虫の嫌いな方には何度も申し訳けありませんでした・・・



”一時預かり” するために…

08-13,10:38,2011

保護活動のお手伝いをさせてもらおうと、先日送った支援物資の中に
お手紙を入れました。

以前からHPで一時預かりさんを募集されていたので、それも含め
何かできることがないかと思っていました。

荷物が届いたというお電話をいただき、そのことでちょっとお話しました。

予想どおり、一番足りないのは一時預かりさんということ。

今すぐにでも兄弟で預かってほしいようでしたが・・・


うちの猫たちが、猫白血病のワクチンを接種していないことがネックと
なってしまいました。

完全室内飼いなのでいつも3種混合のワクチンなんです。

ちょうどふくがワクチン接種の時期で、ふくは5種のワクチンを接種してもらうとしても、
みみの予定は12月、ゆうなんか4月に3種を打ったところです。

白血病のワクチンだけを打ってもらえるならそうしてもらいますが、
先方さんの口ぶりではそういうのはないみたい。

来年のゆうのワクチンが終わるまでは、お手伝いはおあずけとなりました。

いろいろあるんですね。

白血病だけは感染力が強いらしく、怖いそうです。

そういえば私も、ゆうを保護したとき白血病が擬陽性で、お皿を分けたりいろいろ
苦労した覚えがあります。



話は変わりますが、この方とのお話で興味深かったのは、
「”フーッ””シャーッ” っていうのは挨拶みたいなものだから、1日2日で収まる
のでなんの心配いりません。」

たくさん見てこられてる方が言われるのだから、ものすごい説得力!

それなら、うちのみーみたいに、一旦受け入れたはずの子をいきなり攻撃し始めるっていうのは
どういうことなんでしょう?

今度機会があれば聞いてみたいわ。。



続・バッタ (バッタくんの事情)

08-12,11:23,2011

しつこくバッタの話題でスミマセン

今朝新たな発見をしたので、ちょっと訂正というか追加。

さっきジーッと見る機会があって、このバッタ、羽(翅)がないことに気づきました。



1
クリックで拡大します



「え~っ!もしや飛べないからここにいるの~?!」

翅がない身体で生まれたなんて、なんてかわいそうな・・・
朝から ガ~~ン!

すぐに調べてみました。

そしたら幼虫には翅がないそうなんです。

こんな大きな図体してまだ幼虫だったんです!!!

これから最後の脱皮をして、翅がある成虫になるらしい。

あぁよかった。。

それにしてもこの大きさはメスのようで。

バッタくん改め、バッタちゃん


昨日お隣さんに、このバッタを紹介しました

誰に話しても好意的です。

自分が小さかった頃のことも思い出すし、みんな子育て中にたいがい昆虫を
飼ったことがあるんですね。

お隣さんは、夏休みに帰省するたびに昆虫も連れて移動していたそうです。

うふふ、昆虫を連れてなんて話は初めて聞きました。

微笑ましいお話・・愛ですネ・・




2
熟睡中のゆうちゃん、お手手合わせて寝ています





居候バッタくん

08-10,06:58,2011

庭の居候、バッタくん。

洋風たてすの周辺がお気に入り。

庭に水やりをするたびにピョ~ンと飛び出してきては、たてすや木の枝を
ヨチヨチ登って和ませてくれます。



1



2




それが何を思ったか、昨日の水やりでたてすの裏側をよじ登る・・・

あとで雨戸を閉めようとしたら、目の前にいました!
なんとまあ高いところまで登ったのね…

たてすの一番上はすだれ掛けのフックに留めているので、上に行くほど
窓が近いんです。

それで昨日は雨戸を閉めるのを断念・・・




真夜中に目が覚めたとき見たら、まだいました。

こちらは雨戸なしじゃ防犯上心配で、電気スタンドつけっぱなしだというのに。

夜が明けてもまだいました。


4





初めは3,4cmくらいしかない小さなバッタだったけど、今は10cm以上あります。

愛着もわくってものです。
家族にも 「踏まないように!」 と一声かけて見守り中!


3
ときどきこうやって緑のないところにも出没するんだもん
危ない、危ない…





8月のお花

08-07,18:06,2011

1


昨日届いた 「手のひら胡蝶蘭」。

これがとってもかわいいんですよ~

カバーがついて届きましたが、はずしちゃったら絶対猫にやられるよね。

何か透明のケースでも買えばいいのかな。

せっかくだから長くもたせてあげたいです。

3,000倍に薄めた液肥30㏄ を水といっしょに与えましょう”
と書いてます。

薄めたものをたったの30cc? なかなか大変かしら・・・



