スポンサーサイト

-----,--:--,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すずの変な夢

07-31,13:03,2011

久しぶりにすずの夢を見た。

先日、病気がちだった友達のわんちゃんが亡くなりました

いろいろな話を聞いて、すずのこと、いつもよりたくさん思い出したから?

寝る前にまたパソコン内の写真をいっぱい見たから?

それにしてもおもしろい夢だった。


『スーパーの袋を丸めて投げると、大ハッスルする夢』

なぜだか猫は人間用のベッドの上にいて、私がそこへ投げています。

初めはゆうふくだけが遊んでいたのに、みーも遊びたそうにしていたので
「みーちゃんも入る?」って、みーをケージから出しました。

みんな遊ぶのに一生懸命、、ふくと喧嘩にならなかった…。

よかった~って思いながら袋を丸めて、次に投げようとしたら、
すずもいたんです!

「え~っ、すずちゃんも来たの~?!」って夢の中の私が言ってる。

そしたらすずが「うん」って首をコクってやりました。

あんまり楽しそうにしてるから、ついつい下りて来ちゃったんだ!
いいよいいよ、いっぱい遊んでね。

それからしばらくみんなでハッスル

すずも夢中で遊んでいました。


でもやっぱり夢です。

次の袋が全然丸められない

やってもやってもダメで・・・目が覚めました。。

不思議な夢。

今思うと、私の願望がそのまま表れてるんですよ。

そのときはものすごく嬉しかったけど、今はちょっと涙です・・・





1



4



2



3


今現在の3匹。
三者三様。
この言葉がピッタリです。




スポンサーサイト

移り気な猫

07-19,10:32,2011

2
ゆうの足


年齢とともに色の濃い部分が目立つようになったかしら。
親バカなので、こんなふうに足だけ見えてるのがかわいくって・・
猫といると、何気ないこういう一つ一つが癒しなんだよね




1


ケージの3段目。
ゆうにとっては一番涼しい場所らしい…。
ちなみにふくは、ときどき一段目で寝ています。

3段ケージを2つ並べて置いてます。
一つあったらいいよね?と、小さい方のこれはそろそろトランクルームに運ぶつもりでした。
でもあきらめるしかなさそうですよね。
移ろいゆく猫心。
いつ何どき人気復活なるか予測不可能…



また別のセミのお話…
どこにも登れないまま、今朝芝の上で羽化したらしいセミがいた。

羽根を伸ばすときに強い雨に打たれて、うまく伸ばせなかったのでしょう。
左の羽根はクチャクチャ、右も変な形。
木につかまらせてみたけれど・・
台風来るけど大丈夫かな?
飛べなくてもやっていけるかな?
カブトムシの餌を食べてくれるなら飼ってみるけど。
どうやら樹液しか吸わないようです。
朝から心が痛みました。
それにしてもみんな方向音痴の遺伝子を受け継いでるの?


p.s.
リンク欄を変えてみました。
更新順に並ぶ表示になりました。




羽化直前の地面を歩く”セミ”に驚く!!

07-17,17:03,2011

今年はセミの鳴き声がなかなかのようですね。

先日テレビで、
「雨が少なくて木の根っこ付近にいる幼虫がまだちょっと栄養不足。
あと少ししたら出てくると思いますよ。」 と言ってました。

我が家でもこの2,3日の間に、ようやくセミの抜け殻を目にするようになり・・・

昨日、とんでもないものを見ました。

あまりにビックリして。
だって初めて見たんです。
殻を着たまま歩くセミ…




1


2


3


昨晩9時40分ごろ。
「そろそろ猫のために網戸にしてあげましょう」と窓を開け、外が涼しくなったか
様子をうかがっていました。

門灯の薄明かりで芝の上に動くものを発見。
「カナブンかな? 近頃珍しいわ~」と懐中電灯で照らすと・・・

え~~っ、セミ~?!

木の根元から出てきたはずなのに、家の方へ向かってヨチヨチ。
高いところに登りたくて必死です。

ビックリして外へ飛び出すと、やっぱりセミ
羽化前のセミなど一度も見たことないけれど、絶対セミだと思った。

殻を着ていても、目がセミなんですよ~~



4


このままでは家の壁につかまって羽化になる・・・
葉っぱの上にそっと載せて木の根元に下ろすと、どんどん登り始めました。



1時間後に見に行くと・・・なんと!!
もう羽化が始まっているではありませんか!
殻から半分身体が出て、まるで幽体離脱の状態。

最初見た瞬間、他人の抜け殻につかまって何をやってるの?と思いましたよ。
だって、羽化って必ず夜明けごろにするものと思っていたので…。
このときまだ夜の10時50分です。

さすがにかわいそうで写真撮りませんでした。
写真なしですいません。


6


またしばらくして見に行くと、すっかり終わっていました。
11時39分です。



7


朝の5時半です。
夜明けとともに鳥たちが鳴き始めたので、見つからないかちょっと心配だったけど、ちゃんと隠れてました
かしこいな~
小さいけど立派なクマゼミちゃん!



8


お昼ごろ。
どこへ行ったか探したものの見つけられませんでした。
この木の樹液を吸ったのかしら?



9


木の根元にあった穴。
ここから出てきたのね。



10


うちのブロック塀です。
数日前、木に登れなくてこんなところで羽化した子。
こういうふうになったらかわいそうで助けました。

いくつか抜け殻はあるけれど、まだ庭では一匹のセミも鳴いてくれません。
みんなすぐどこかに行くのかしら。
残り少ない命です。
どこかで元気に鳴いてくれてると嬉しいな~。



左手を活用しよう

07-11,12:01,2011

パソコンのマウスを左手で操作することを始めてみました。
右半身の凝りがもうたまら~ん、というところまで来ているんです。

右手でマウスをちょっと持っていると腕全体から背中までもう、すぐ痛くなる
これ以上ひどくしたくなくって、ピアノの練習もそこそこにし、この2日間は
弾いてないんですけどね。

きっと、先週たまたまネットでのお買い物が続いたのが原因。

いつも使っている2種類の猫砂が、いつも行くお店から揃って姿を消しました。
近所の別のホームセンターには元々置いてなかったのよ~。

砂って変えたくないでしょう?

ネットなら普通に売ってるので、どちらも箱ごと注文しました。
だけどどっちもいっしょに売ってるお店がないんです。
もちろん値段が安くて…という条件でしか調べてないけれど。

そのあと給水器のフィルターもなくなって、またまた検索。

送料無料にしたいのと、何かいいものないかしら?って、この3回の買いものに
結構な時間かけました。

ピアノとパソコン、上手に釣り合いをとらないとホントすぐに腕にきます。
たまに今回みたいな重症にもなるし。
気をつけなくちゃね!



1
涼しそうに見えますが・・・
実はそこそこ熱風です




腕が痛いと言いつつブログ更新なんてしてますが、文章を書くときは
やっぱり利き手側にマウスがないとできないものですね。

それ以外はこれからは全部左手でできればやろう!

でも左手で操作するって、単に運動神経の問題じゃなく、思考回路も関係してくるみたいですよ。
ソリティアとかのゲーム、考えるペースと動きがちぐはぐだと、途中で頭がおかしくなってきますわ





7月のお花

07-06,09:05,2011

昨日は一日さわやかで、夜は久しぶりに涼しさを感じました。
でも昼はまた暑くなるとか…。
すでにもうだいぶ暑くなってきました。
午後には雨・・・の予報。

1
ひまわり&姫ガマ
(ひまわりは7月の誕生だそうです)



柔らかくてビロードのような手触りの姫ガマ。

私たちはガマと言えば…ネ、、『因幡の白兎』
今の子どもたちは知らないかなぁ。

2
姫ガマ


↑の写真は、『花の図書館』 というところからちょっと拝借。
このHP、お店で売っている切り・鉢の美しい写真もとても豊富で、
なかなかいいです。

一年365日の日々異なる誕生も載っています。
5月3日の私は”クレマチス”なんだって ↓。
かわいいお花でよかったわ・・・ 

3







4
この子にしては珍しい寝姿
放熱のポーズ?
やっぱり暑いときはこれが一番でしょ!




節電

07-01,17:25,2011

なぜか暑いところが好き!

1


30数度ある2階の廊下や部屋でよく寝ている ふく
いくら健康だといっても、一番暑いときに何時間もって大丈夫なの?
暑かったら下りてくると思い、特に対策もしてあげてませんよ。

すずも暑いところが好きだった。
猫って不思議・・・




今日から一層の節電ですね。

関東では東京電力がいろいろなところに電光掲示板を設置していて、
今どれくらいの電力量なのか外を歩いていても一目でわかる。

それにパソコンでも、ヤフーのトピックスの下欄に、今の電力状況が載っていて一目瞭然と、
朝テレビで見ました。

関西は?

昨日まで、「余裕がある(緑)」、「ちょっと注意(黄)」、「かなり危ない(赤)」
の3種類の顏の絵での表示しかされないと言ってたんですけど。

それがさっきヤフー見たら、関西でも関東と同じになっていました!

緑、黄、赤なんて、その程度のものでホントに危ないときどうすればいいの?
って思っていたので、関東と同じ表記になったことはとてもいいことだと思います。

我が家は仲の悪い猫がいるので、毎年もったいないと思いながら私一人のときでも
2部屋にエアコンつけてるんですが・・・

でも電気代を抑えるために、例年昼間は29度設定。

それを今年は1台のエアコンで2部屋冷やすように変えました。
間に廊下や玄関があるのですが、そもそもどこもここも格子の扉を付けているので、
ガンガン扇風機まわしてギリギリなんとかなるのです。

昨年秋にキッチンの扉に格子の引き戸を付けたことで格子扉が3箇所になり、
空気が循環するようになりました。
付けといてほんとによかった…。

扇風機だってもともと全室で併用してたしね・・・
あとは何ができます?
照明や待機電力??

これから先は、夏も冬も工夫が必要なんですね。
それが地球のためになるなら頑張るしかないですよね。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。