
-----,--:--,--


うらら ちゃん

06-30,13:23,2011

ブログを始めたころに出会った白猫のうららちゃん。
両目とも緑の目で、とても美人さんでした。

飼い主さんが一人暮らしを始めてからはブログも新しくされて、
最近ほとんどお邪魔することもなくなっていましたが…。

昨日静かに深い眠りについたそうです。
16歳。

↓ は以前あるサイトの表紙を飾ったうららちゃんの写真です。
素敵な写真なので、勝手にコピーさせてもらって保存していたことを
ふと思い出し、こっそり載せさせてもらうことにしました。

うららちゃん、どうか安らかに眠ってくださいね。


1





ふく の水飲み場

06-28,16:06,2011

珍しく更新が続きます・・・




何度か写真で紹介してましたね。
今日は動画を撮ってみました。


もっと飲みたいときは、この場所から下りず 「ウヮ~ン」 と鳴きます。
一度にたっぷり飲むので、だいたい2,3度は ”ジャー” が必要です。

ふくのために ”ジャー” をするのは、家族みんなの仕事です。
お兄ちゃんたちもみんな優しいです。

ときどきお父さんがドアを閉めてしまって、閉じ込められます。
このあいだは30分。
なぜか鳴きませんでした・・・

長い時間かけて水が出るように調節してるとはいっても、もったいないかぎりですネ。

いろいろ給水器も試したけれど、ここへ戻ってきてしまいました。
給水器はみーのお気に入りで、一人で使っています。
とりあえず誰かが使ってくれているだけよかった・・・のよね?





2



ところで、↑ の写真、どこかがおかしいのですがわかります~?
そう、レンズのカバーが閉まりきらない(もしくは開ききらない)!

すずの 『置きみやげ』 と言ったら、言葉が違うかしら。
なくなる数ヶ月前に、このカメラの上で吐いちゃったんですよね。
それからときどきこうなります。

一時期すっかり直っていたのに、最近またよくなるんですよ。
「まだまだ忘れちゃいやよ」 ってことでしょうか。

この動画を撮ったときもレンズが少しふさがれていたのに、気が付かなくて…。
動画の右上が黒いのは、そのせいです・・・




ところで昨日のたてすのことで少し。
固定するのにすだれを吊るフックを探して、ウロウロしました。

3件目のホームセンターで同じたてすがあり・・・
3千円も安かった~~~~!!!

ネットではさんざん探して決めたというのに、ショックでした。。
でも固定はうまくできました。
よかったです~
(写真変更しておきました)




買ってみた

06-27,08:51,2011

”洋風たてす” とやらを買ってみました。

1



1階の私と猫のいる部屋。
朝から昼過ぎまで強烈な陽射しを浴びます。

毎年すだれを吊ってしのいできたけれど、すだれではかなり役不足でした。
で、節電の夏、ということもあって今年は思い切りました。

よしずみたいにカビが生えたり、臭くなったりしないそうです。
洗って保管できるので、以前使ったよしずみたいに一年で捨ててしまうこともないかな。

すだれより窓から離れたところで陽射しをカットしてくれるし、
ハッキリと隙間と言えるものがないから遮光、遮熱効果を期待。
でも適当に透けて景色も見えますよ。
猫には不満だろうけど…

軽いので風対策が問題ですが、それさえできればこちらの方が涼しくて良さそうかなぁ。
まだ使い始めたところで本当の善し悪しはわかりませんけどネ…。
今日はちょっと工夫してみるつもりです。
(写真は固定してからのものです)



昨日テレビで見ました。
東北の震災で亡くなった方たちの 『卒哭忌(そっこうき)』 だったそうです。
つまり百か日法要のこと。

卒哭忌とは、読んで字のごとくで、泣くのをやめる日なんだそうです。

身元不明のたくさんのお骨を預かられてるお寺の住職さんの言葉。

「悲しいのは100年経っても悲しいけれど、百日で一つの区切りとしましょう。
いつまでも泣いていたら亡くなった人も成仏できないですよ、という意味なんですよ。」

今回は何人もの身内を亡くされた方も大勢います。
悲しいけれどそれくらいの覚悟を持たないと、とても前に進めないということなんでしょうか。

愛する家族を失ってたった3ヶ月で泣くのをやめる・・・
去年の自分を思い出し、考えさせられました。



ゆう と ふく

06-21,11:45,2011

1




2




3




4




5




すずがいた頃は、まずすずが来て・・・

すずがいるからふくが来て・・・

そこへゆうが来て・・・

ゆうふくは仲良しなんだけど、今はやっぱりあまり来なくて寂しいです。

だから見ると嬉しくなります。



少し前まで、みみをリビングから出すときはその都度ベッドを折りたたんでいました。

でもみみちゃん、どうやらここでお○っこすることちょっと忘れてるみたいで・・・

ラッキー!!!

今は毎日横になれる状態にしています。

ゆうちゃん、ふくちゃん ”WELCOME!”




6
↑2006年 ふくが来た年の夏
5年前と思えないくらい変わってない景色…






プリンセス トヨトミ

06-20,18:26,2011

1



先週、映画を観てきました。

5月に試写会で観たんだけれど、普通のホールだったので音も悪いし
映像も縦長で・・・

いい映画だったので、もう一度必ず映画館で観よう!と思っていました。

2度目もやっぱり「いいなぁ~」と思った。

楽しい映画ですよ

↓ 大阪府庁前のエキストラとして、だんなさんが参加。
記念にいただいてきた水筒です。

2






久しぶりのおの写真です。

2色のしゃくやく。

去年もそうだったけど、これだけ大きさが違うんです

控えめな甘い、いい香りがします。

このごろかなりお手入れをさぼり気味で、おがかわいそう…。

でももうちょっと続けようと思いま~す

3


4






やられた~

06-12,13:12,2011

3

↑ ヘッドフォンのコード、、ふくにやられました
子猫時代はどれだけのコードをダメにしてくれたことでしょう!
ずっといい子だったのに、久しぶりに思い出したのかなぁ~?
もちろん音は全く聞こえなくて、買い換えるしかなかったです…




4

前回出番がなかったので、ゆうにちょっと登場してもらいましょう
困ったことに、最近食欲があり過ぎなんですよね~





