
-----,--:--,--


あと一日

12-30,19:28,2010

お店は年末年始もほとんど開いているというのに、なんで毎年なんとなく
たくさん買い込んでしまうのだろう・・・

大晦日の夜、一時的に家族が増えるといっても、一日二日じゃそう食べません。
お鍋だって食べるかどうかもわからないのに・・・

生協のお兄さんに勧められ、またもやカニを2パック買いました。
冷蔵庫(冷凍室)は満杯です




毎年年末ギリギリまで動物病院にお世話になっていますが、今日やっと今年最終の病院
に行ってきました。

ご心配なく。
みみ と ふく の尿検査が残っていた…だけのことです。

今回は、みみ、トイレシートの上に採尿用のキット(ウロ・キャッチャー)を載せておくと
警戒して、簡単に採らせてくれませんでした。

代わりに思いがけず ふく のが採れて先日持っていき、その検査結果を聞くついでに みみ のも
持っていけたらな~って思っていました。

そしたら運よく今朝、みみ のも採れて。

二人とも結果は問題なし!

ふく は腎臓の数値が微妙に高かったのと、寒くなってまた尿砂が心配だったので良かったです~。
みみ の心配はもちろん腎臓がらみでしたが、こちらも大丈夫でした!




1


お正月のお(洋風セット)です。
いつもながら適当に生けてます
松、千両、シンビジューム、ガーベラ、あと銀色に塗った枝。

シンビジュームが重くて下向いてしかたないので、今日1本千両を買ってきて支えにしました。
それでもだんだん下向いてくる…



2


すずにも新たに写真立てを。
見た目ちょっと立派になりました。



皆様、今年一年こんな拙いブログにお付き合いくださり、本当にありがとうございました。

今月で丸4年。
ブログとの付き合いもますますゆったりになり、あまり頻繁にお伺いもできていませんが、
来年もまた、どうぞよろしくお願いいたします~~





みみ 今年最後の…

12-24,18:15,2010

1
みみ らしい写真でしょ?
(壁貼り替え前です)


2
やっぱりこの方がいいよね?


3
これ、舌鼓を打ってる顏です!
すず もきっと呆れてます





みみ、半年ぶりの検査に行ってきました。

超音波検査もするので、「午前0時からは何も食べさせないで」 と言われていたのに、
私があれほど前々から念を押していたのに、、、お父さんが少しずつ2回食べさせてしまって…

約束の朝9時には行ってみたけれど、やっぱり超音波検査はしてもらえませんでした



血液検査はしてもらえて・・・他にワクチン注射爪切り
あまりしたことのない歯石取りも。

歯石はずいぶん前から言われていて、いろいろお試しもしてみたものの、
結局ほったらかしになっていました。

麻酔して一度きれいにしてあげたいところですが、腎臓に問題があるから、やっぱり麻酔は
避けたいとのこと。
今のところそんなに数値が悪くなくても、先生気がすすまないようです。

今日は先生、先のとがった人間にも使うような器具で、奥歯の歯石をガリガリ。
この気難しい みみ にしてはおとなしく耐え、そこそこきれいになりました!!



しかし今日は結構こたえたと思いますよ~~。

まず血液検査で押さえられ、歯石を取って、傷がついた歯茎にヨードチンキみたいな色の液を塗られ、
まずそうにペロペロ。
そのあとワクチンして、爪切りしましたから。

最後の方は半分腰が抜けた状態だったような・・・
クリスマスイブが何かも知らない子だしまあいいっか~、とは飼い主の勝手な言いわけ

みーちゃん、お疲れ様!
来年、早々に今度こそ超音波検査ですよーー




4
一応クリスマスなので…
小さいですが、前に行ったコンサート会場にて






思い出の傷

12-23,06:27,2010

2002年9月の写真なんですけどね。
下の写真はわりと最近にも載せたので、覚えておられるでしょうか…。

1



2



今回見てほしいのは、この壁なんです。
すずが角の部分に登ってしょうがないので、こんなことをしています。

こうやってガードしてたけど、上の方には爪あとがいっぱいでした。
登りきったところでしばらくしがみついて・・・
「上にキャットウォークをつけてあげようか」、なんて笑いながら話してました

今では ふく がやんちゃなことをしてますが、実は すず超お転婆な子だったんです。
後にも先にも日々ここを登り続けたのは、すず一人ですから・・・

そんなわけで、すず によるエピソード付きの傷が家の中に残っています。


子猫のときの傷って、たとえ本人が生きていたとしてもなんか懐かしいじゃないですか。
だから壁を貼り替えるとなったとき、寂しくならないか少し不安でした。

他にキッチンのドアを入ったすぐのところに、猫がみんなで顔をこすりつける部分があって
黒くなっていました。

どちらも今回で無くなってしまいましたが、思った以上に冷静です。
記憶にしっかり刻みつけられていて、今もハッキリと思い出すことができますし…。

家をきれいにするということは、思い出を一つずつ失うことですよね。
でも一つずつ納得しながらなら大丈夫なようで、、、ちょっと安心できました




終わりました

12-21,12:33,2010

貼り替え中の3日間は、ホント疲れました。
なんか居るところがないし、朝と夜に掃除しないといけないしね。

猫たちも疲れたようで、業者さんが帰られたあと自分のいつものところでくつろぐと、
ご飯タイムになってもうんともすんとも言ってこなかったです


それにしても、壁以上に天井がきれいになると、部屋がすごく明るくなるんですね!
今はとっても快適です

でも・・・
なんか穴を開けにくくなりました。
そして ”汚いものは壁に掛けたくない!” んですよ。

カーテンレールはもう劣化していたので替えましたが、他のものもいろいろ考え中。
当分、あーだこーだが続きそうな感じです。



1


2


3


時計もまだ掛けてないし…。
ピアノの上に仮置き中。
猫に後ろに落とされないように、お盆に載せてます




今回のお
5


スイートピー と レザーファン でした。

クリスマスのおが届くかな?と、ちょっと期待したけどはずれました。
来週にはお正月のおが届くので、あまり日持ちしないものを選ばれたんでしょうか?




今日午後から、初めての連弾の合わせがあります。
どうなることでしょう。
楽しみ、楽しみ



三者三様

12-16,11:14,2010

6



今日から3日間、クロスの貼り替えです。

8時半なんて早くから来られるので、すごくバタバタしました。

動かせないもの以外はみんな部屋から出さなくちゃいけなくて、1階はあちこち荷物だらけ。

いつもの猫部屋はもちろん、洗面所、キッチンまで椅子やファンヒーター、電気スタンドなどを運び込みました。

階段にも、ピアノの本やCDケース、トイレのいろいろなど。

これを夕方またリビングに戻し、明日また外に出すんだって。

リビングってなんだかんだと物が多くて、壁にもいろいろ掛けてるし、コンセントも多いしで、
やっぱり大変~。


みーは、リビングのケージごと別の部屋に運ぼうとしたけど、ドアをはずしても
ケージが出せませんでした。

だから仕方なくベッドだけ運んで、今は一人和室にいます。

外へ出たら怖いだろうに、「出してくれ~」 って鳴いてます。
いっしょに部屋にいてあげても、「出して~」と訴えてます~。

3




1




2
すずちゃんもいっしょに、ここに避難





ふく は、2階のベッドでくつろぎ、、、

ゆう は、2階の押入れでビクビクしてます。
腰が抜けそうなくらいのビビりようです

4




5




みんな、ふく みたいなら大助かりなのにネ~~

かわいそうな ゆう は、お昼休憩のときにいつものお部屋に戻してあげましょう。

それにしても今日は、暖房を止めた1階の寒いこと!


シーバ○ュオ

12-14,10:27,2010

昨日スーパーで、シーバデュオを買ってきました。

次の日のおやつに開けるつもりだったけど、なんか反応を見たくなり・・・
猫たちの晩ご飯のあと、ちょっと袋を開けてみた。

よっぽどいい匂いがするんだねぇ。

ふく はニャーニャー言いながら、私にまとわりつきました。
ゆう もお腹いっぱいで寝る態勢に入っていたのに、ベッドから出てきました。

お坊ちゃん2匹はと~っても気に入ったようでした。
みーは、、2粒あげてみたけど舐めただけでした

中が柔らかいからぺロッと食べちゃって、こりゃ危ない、危ない…。
やっぱりたまのご褒美くらいにあげるのがいいようです。

すず のご飯の上にも何粒か載せましたよ!


しばらくして、階段をトッタトッタと降りてくる音。
みーもドアのガラス越しに見えるから、じっと見上げてるし。
ふく も私の側で音を聞いていました。

ゆう がこんな時間(晩ご飯のあと)に2階に行くことなんてホントにないので、直感で
すず かな?と思いました。
音の感じも すず に似ていたんです。

2年ぶりくらいに口にしたシーバデュオがあまりに美味しすぎて、思わず出てきた

すぐに ゆう の所在を確認しに行くと、オイルヒーターの前でくつろいでました。
「あ~やっぱり今のは すず だ・・・」

だけど冷静に考えるとそんなはずないですよね~。
きっと ゆう が2階から降りてきて、「ずっとここに居ましたよ」っていうような顔で
くつろいでただけなんでしょう。

シーバデュオにからんだちょっと不思議なできごとでした・・・







2年ぶりの、ふく の ”ふみふみ” 動画です。
この寝袋を買ってから、一日に何度もするようになりました。
ちょっと使い方を間違っていますが、使ってくれて大歓迎!



お供え

12-11,14:39,2010

1



今月の月命日に、ふと気がつきました。
「いつもキドニーケアをお供えしていたけれど、ほんとに食べたかったのはこれじゃない…」。

発病する前は、ちょっといいと言われるいろいろなフードを試してみてたっけ。
特に みみ、食が細いので気に入るものがなかなか見つからなくて。
一番最後は、サイエンスダイエットのネイチャーズベスト(フィッシュ味)で落ち着いていました。



4歳で腎臓の病気が見つかった途端 療法食になって、いっぱい我慢させました。
太めの子たちは別メニューだったので、ゆう と ふく が食べる美味しいご飯をいつも狙っていたね
彼らの食べ残しのベッツプランを隙あらば食べては、私にお皿を取り上げられていました。

すずちゃんはこっちでしょ」
諦めたような少し悲しげな顔をしてフードを見つめ、それから大人しく食べてくれました。
悲しかったな・・・



すずが亡くなって9ヶ月間、なぜかこのことに考えが至らなくって…。
気づいてからは、キドニーケアと満腹感サポートを混ぜてお供え始めました。
満腹感サポートは初めてだけど、どう?美味しいかな?

先生に、「いつか食べたいものしか食べられなくなるときが来るから、それまでは
療法食を与えてください」 と言われ頑張ったけど・・・
体調を崩した途端吐き気で、食べたいものを食べれずじまいでした。

『シーバデュオ』 も大好きだったな。
今度買ってきて、お供えしてあげましょう。

絶対療法食! と言われてる みみ のいる部屋なので、様子を伺いながら・・・
いつも数粒だけだったけど、お皿に山盛りネ!



2
グラジオラス、カーネーション、アスター



3





猫心の不思議

12-09,12:13,2010

1


オイルヒーターからもポカポカ、下のホットクッションからもポカポカ。

ふくゆう も大好き!

2



そばにあるのは、これです。↓

3


11月23日の写真で、みーが頭を載せていた枕とおそろいの寝袋。

ふく なら入るかも…」 と思っていっしょに買いました。

無理に入れてみたけど、入りません。

ふく には小さすぎるというのもあるようです。

”ふみふみ” の対象としては、とても気に入ってくれていますが…。

4


そもそも、去年人気のなかった真ん中の段のベッドが、やっぱり今年も人気がなくて・・・

ゆうは一番上のに入ってくれるんだけどネ。

お出かけのとき、猫ベッドのヒーターだけつけて、あとは消して出たいんだけど…。

だから代わりに何か、と思ったのでした。

5


ここにもヒーターはつけてあげてるんですよ。

見るからに暖かそうでしょ?

でも嫌いなんだって。

どうしても理由がわからない飼い主です。。



