
-----,--:--,--


音がイマイチ

09-30,07:41,2010



自動で香りが出る芳香剤を買ってきました。
幾つか種類はあるけれどこれにしたのは、”ペットの消臭” があったから…。

でもなんだかイマイチでした。
やたら大きな音がします。

初めて聞いたときは、ゾクッとしました。
シ~ンとした部屋で、なんの前ぶれもなくいきなりこんな音がするもんだから。
スヤスヤ寝ていた猫も目を覚まし、頭を持ち上げて様子をうかがいます。
今でもまだビクッとすることがあるくらい・・・

猫のトイレが2つ置いてある部屋に置く予定でしたが、玄関に場所替えしました。
それでも小さな家では、結構遠くまで聞こえてきます。

プシュッっていうだけならまだしも、機械音もするんですよね。
友だち宅にあった違う種類のは無音でした。
香りがしてきて初めて気づいたというのに、うちのはちょっといただけません。







遅くなりましたが、芳香剤の後ろのお花は9月2回目に届いたお花です。
もう10日経つので、こんなに小さくなってます。
届いた日は、こんなでした。↓

1
デンドロビュウムファレノプシス(略してデンファレ)×8
レザーファン×3


しかしお花ってどうしてこんなに色がうまく出ないんだろう…。
正しい色は、動画の方です。
赤紫と薄いピンクなんだけどな~。
一眼レフならちゃんと写せるのでしょうか?
私のカメラでは、そのときそのときで全然色が違って、なんかションボリです





今までは、少しずつ水切りしては小さな花瓶に入れ替えてきましたが、ランの仲間のこのお花は、
下の方から花がついていてなんか花瓶に収まりにくい…。

アレンジメント用のスポンジを使えばどうかな?と、ホームセンターに行ってきました。
でいいもの見つけた!
いろんなサイズと形の「剣山」。
その中から、直径2.1cmと4.6cmの小さな剣山を買ってきました。

3


↑ 見えにくいですが、2.1cmの剣山と100円玉です。
この小さな剣山を使って生けたお花が、動画のお花。
小さすぎて重みがないため、お花のバランスですぐに傾くという難点あり。

↓ は、4.6cmの方を使っています。
こちらは安定感バッチリで良かったですが、動画の方の花瓶には入らない
まあでも生け方の可能性が少し広がりました。
また新たな楽しみが見つかるかしら?

2








モリちゃん

09-29,18:24,2010

私とすずを出合わせてくれた方の猫ちゃんが、おととい亡くなりました。

拾われた子猫のときからそんなに生きられないと言われ、何度も何度も危機があったそうです。
でも11歳まで頑張っていました。

体調を崩してから3週間、片方の肺を取る大手術にも一旦は持ちこたえたけれど、
みんなの願いは届かず力尽きたそうです。

名前は、森繁久弥さんにあやかったそうです。
たまたまテレビに映っていた森繁さんを見て、命名されました。

「この人みたいに長生きしてほしい・・・」
笑ったらいけないけど、初めて聞いたときは笑ってしまいました。
でも名前の効果はあったのかも・・・



私はモリちゃんに会ったことはないけれど、すずは知っています。
うちに来る前、1ヶ月くらいいっしょに過ごしていたんです。
向こうで会えたら思い出すでしょうか。

すずが亡くなってからもうすぐ7ヶ月です。
モリちゃんのことで当時のことをいろいろ思い出していましたが、細かい心の動きは
だいぶ忘れたことに気づきました。

モリちゃんのお父さんお母さん、しばらくは悲しくて辛くて涙ばかりのことでしょう。
なんとか頑張ってほしいです。

モリちゃん、どうか天国で安らかに眠ってくださいね。。。



パソコンに続き、今日はエアコン

09-24,06:41,2010

インターネット、一つ機器をプラスし無事に復旧しました!
とりあえずよかった・・・




つまらない水漏れ動画です。
電気屋さんに来てもらったとき、すでに水が止まっていたらこれを見てもらおうと、
ビデオを録りました。

こんなときにかぎって ゆう が後ろで鳴いています。
録ってるときは、「もう!」 と思ったけれど、なかなか貴重な鳴き声だったりして…。
すず の鳴き声残したかったのに、結局ないことを思えば・・・

13秒くらいから鳴き声。
別の部屋のトイレに行きたくて鳴いてるようです。
私がドアを開けてあげなかったので、仕方なくキッチンのトイレに行ったらしい…
鳴いたあとのガサガサいう音は、トイレの砂をかき混ぜる音です。
結構集音するので驚きです!




このエアコン、今日やっと修理です。
2回目の水漏れ後一気に涼しくなったので、もう少し涼しくなってから来てもらおう、
と思っていたら、おとといの34度超えの暑さ!!

その最中に3回目の水漏れが始まり、だんだんひどくなる一方でした。
しかもこんなときにかぎって、いつもの電気屋さんが連休中。

メーカーさんはすぐには来てくれない、、でも暑いからエアコン止めるわけにもいかず。
どうしようもなくなって、夕方エアコンに強めの一発をお見舞いすると止まった!!!

何がどこに詰まっていたのか、一時的に取れたようです。
一時はこのたらいに水がどんどん溜まって恐ろしいくらいでしたけどね~

1







インターネット

09-22,19:53,2010

ここ数日つながったりつながらなかったり・・・

だんだんつながらない時間が増えて、昨日からほとんどつながらなくなりました。

モデムやルータの問題ではなさそうで、明日プロバイダさんに来てもらいます。

今たまたま開いてみたらつながったので、ちょっとお知らせだけさせていただきました。

明日治ったらいいですが、しばらく更新も、みなさんのところを訪問もできないかも…。

家中のパソコンがつながらないって、もうほんとに不便ですね~~(;_:)





見てきた&届いた

09-18,08:55,2010

久しぶりにいっぱい笑ってきました!!

1


落語、、なにせだんなさん大好きなんです。
中でも特にこのお方。
私は、たまに気が向いたときだけいっしょに行きます。

昨日は平日なので現地集合。
私は車で…。

ちょうど渋滞する時間帯で、50分もかかりました。
電車ならもっとかかる場所だから、それでも文句は言えません。

狂言を見たのは久しぶりでしたが・・・よかったです~。
古い言葉だからよくわからないこともあるけれど、笑いは時代を超えますね!




それにしても耳が痛い。(毎度毎度すみません

またもや3つもできた口内炎のうちの一つが、扁桃腺のあたりにあるんですよねぇ。
それが元々の耳の痛みを増幅させているかんじ。
まあ次から次へと、口内炎さんも飽きもせずってかんじです

憂鬱なのでスッキリしたいと思っても、痛いのが耳じゃぁ、ヘッドフォンを使うピアノ無理だし。
音のするものはほどほどじゃないとね…。

お医者さんによると、「両耳とも一筋ほど赤くなってる程度」 ということだったので、
子どもが飲むくらいの弱いお薬(先生曰く)しか出ていません。
だからあまり効かないんですよね・・・
口内炎の完治を首を長くして待っています




2


先日届いたCDで~す。
BGM程度にかけてるだけですが、いい感じ!

シューマンの交響曲なかなか good です。
私的には、ピアノ曲にはシューマン独特の癖みたいなものが、曲によってはあるように思うんですが、
交響曲にはそれがなくとても聴きやすい。

ピアノ四重奏、五重奏曲もそういえば、いい感じでした。
シューマンさんは、私にはピアノ曲以外の方が相性がいいのかしら?

もう一つのは、歌によるモーツァルトのアリア集。
こちらも素敵でした

残念なことに、お待ちかねのハイドンの交響曲は、在庫切れだそうです。
ハイドンのソナタを練習してる間に聴きたかったのになぁ。
キャンセルして別のCDに替えたほうがいいのかな・・・





これだから大好き!

09-16,13:54,2010

1



見つけた途端入ってくつろぐ・・・
そしてすぐにスヤスヤと眠りにつく ふく

例えばみーなら、、恐る恐る近づいてクンクン。
中へ入って確認。
でもいきなり寝ません。

ゆうは、、クンクンしてるの見たことないなぁ。
あまり興味がないんでしょう。。

ふくは他の子に比べて、警戒心がすごく少ないんですよね~。

なんか気分がふさぐときでも、笑いをくれるふく
いつもマイペースで明るい子。
大好きです!!!






一方こちらは、週めくりカレンダーの、今週の猫ちゃん。↓
至福の顏です

3






ピアノに水が…(>_<)

09-14,10:35,2010

ようやく朝晩涼しくなって、過ごしやすくなってきました。
でもまだまだエアコンは必要ですね。。

この夏ほとんど休みなく、よく働いてくれたエアコン、なんかみんな変なんです。

リビングも、猫のいる部屋も、室内機交換したばかりの2階の部屋も、たまに
ポタポタと水が落ちてきます。

こんなこと今までほとんどなかったのにな・・・

あまりに外気温が高いので28℃や29℃に設定していると、ちょっとした気温の変化で、
エアコン内部で結露するんでしょうか?
それとも酷使しすぎ…?
「湿気の多い日は要注意だ!」なんて思っていたら、とんでもないことが起きました。

ピアノの真上のエアコン、ザザ漏れです!!!



最初は数日前に気がついて・・・
そのときは速すぎる点滴状態で滴っていました。

すでにピアノの上のカバーはビショビショ、上ではねた水がふたや周辺の床にも落ちて、
もうエライ状況でした。

たいした音がしないから、同じ部屋にいたのに気付かなかったんです

外のドレンホースをさわりに行ってから水が止まったので、もう大丈夫かと思いつつ、
今流行りの水をよく吸うバスマットやタオルを載せて予防していました。

数日が経過し、昨日2回目のザザ漏れ!
バスマットやタオルを通り越して、ピアノカバーがまたぐっしょり。

不思議なことに見つけたときはもう水は止まっていて、エアコン内に痕跡すら
ありませんでしたが…。

それにしてもこの漏れようは?!
今から思えば、2階のエアコンの結露なんか”かわいいもの” でしたよ。。
あ~ぁまた修理だわ。


やっぱりエアコンがピアノの真上ってダメですね。
3月には調律師さんにもダメって言われたし、早く位置変えなくちゃね。
涼しくなったら猫でボロボロになった壁紙を張り替えるつもりなので、そのとき必ず
変えてもらおう!


1
現在たらい、出動中!






話変わりますが、私の喉、アレルギーではありませんでした。
指数も低いので、今回調べなかったものに対するアレルギーも多分ないでしょう、と。

でもまだ喉も変で耳もときどき痛い。
あと2週間ぶんのお薬をもらってきました。

結局すぐに病院に行かず、こじらせたのが原因ですね。
アレルギーでなかったのは本当によかったですが、反省しました


2





初 ビーズ

09-12,12:14,2010

ちょっと古いお話ですが・・・

1



千葉の友だち宅で、初めてのビーズ手芸に挑戦しました。
帰る日の午前にビーズショップで材料を買ってきて、電車に乗るまでの数時間黙々とやって・・・
完成させました!!

「教えてあげるから一つ作って帰ったら?
一つ作ったら同じようなかんじで、帰ってからも自分で作れるよ!!」
っていう、友だちの優しい言葉に甘えさせてもらったんです! 

もう嬉しくって、早速つけて帰りましたよ~

いっしょに写っているメガネは、百均で買った老眼鏡
黒いビーズは1mmくらいしかないので、メガネなしではいくらなんでも目が疲れて無理だろう…
と買ってみました。
100円に見えないでしょう?

でも・・・
普段ほんとにかけないので、こんなものかしら?と思って買った度数が強すぎました。
あまりに根をつめたのと、メガネのせいか、帰ってから2日間は目の奥の痛みと頭痛!
なにしろこの値段、なんか歪んで見えたのも原因かも…。





2


3


千葉で本も買ってきました。
下は、百均で買った小物と、お試しのビーズのキット(手芸店で購入)です。
必ずまたチャレンジします! 


実は・・・
数年前に買って、押し入れで眠らせているミシンがあるんです。

  買った当初 「やるぞ~!」 ってはりきって、まず下糸を巻いていたときに何かしら
  中断を余儀なくされることが起こったんだっけ…。
  そしてそれっきり片隅に追いやられたミシン。

  しばらく放置すると、また下糸を巻くところ(昔と全然やり方が違ってややこしい!!)
  から始めるのが億劫になってしまったのでした。

ちょっとしたカバーとか、作りたいものが幾つかあるので、こちらもまた復活させたい
と思います




ちょうど半年

09-03,12:25,2010

1



私の好きなすずの寝顔です。
とっても幸せそうにスヤスヤと・・・
このレンガ色のお鼻が好きでした。

先日千葉でお話した方。
犬を5年前に亡くされていました。

「悲しみから立ち直るのにどれくらいかかりましたか?」 って聞くと、
「やっぱり1年かなぁ・・・」 と。

私はまだ半分なんですね。
今でも、特に最近悲しくてよく涙しています。

いない寂しさ、闘病の辛そうな姿、死にたくなかったすず・・・
思い出すと泣けることばかり。
身体のバイオリズムと関係あるのか、悲しい日は一日中悲しい。

こんなことがあと半年続くのか、という思いと、
半年で無くなるかなぁ?っていう思い。

私とすずの立場を逆にしてみると、、、
私はいなくなったことをいつまでも悲しんでほしくない。
見守るにしても元気な猫たちを見ていたい!

だからすずは怒ってるだろうな…と思うのです。

先日ちょっと書きましたが、私は母とのことでこの十数年辛い思いをいっぱいしてきました。
そんな気持ちのとき、いつも優しく癒してくれたのがすずでした。

何か特別な存在だったペットを失うと悲しみが癒えるのに時間がかかると、
ペットロスのところに書いてあります。

私はそういう一人なのかも・・・とつくづく思うこのごろです。
でも私だってすずの母親だったんです。
天国で悲しませないように頑張らなくては!





みみの耳ですが(←なんかややこしい…)、良くなりました。

目薬のときもそうでしたが、お薬をさす方も慣れるのにだいたい2,3日かかりますねぇ。
初めは1滴の分量が難しく、たくさん出すぎて容器がプチュ~ッって鳴って、
ビックリしたみみが走りだしたり・・・

犬と違って耳の奥に液体が入ることを嫌うということで、病院でも耳のクリーナー液が中に垂れないように、
脱脂綿に染み込ませて拭いておられました。

お薬も入り口近くの窪みにチョロッと落とさないといけないので、慣れないとなんか
難しかったです。

まだ汚れがあるようなら1週間後にもう一度掃除、とのことでしたが大丈夫そうです。
みみは難しいので、引っ掻いたり、口が出てくるんじゃないかちょっと心配もしたけれど、
それも全くなし。

よく頑張ってくれました!




