
-----,--:--,--


私も猫も・・・

08-30,18:35,2010

このところ、ブログもピアノもすっかり夏休み状態でした。
お盆 → 旅行 → 息子帰宅 → 病院通い・・・で、なんかバタバタしたり疲れ気味だったり…。

世間でも夏休みが終わることですし、私もそろそろまたどちらも頑張っていきたい!
と思います
みなさんのところにもご無沙汰になっていますが、また伺わせいただきます!!





8月は私も猫も、本当に病院通いばっかりでした。

私は相変わらず喉がスッキリしません。
千葉へ行ったときは右の喉が痛かったのに、帰ったら今度は左の喉が痛い。
だんだん耳まで痛くなってくるし…。

一番最初からならもう2ヶ月。
お医者通いを始めてからも1ヶ月です。

数週間通った病院は男の先生なんですが、なんかあまり説明してくれないので
どういう状況なのかよくわからず…。
違うお医者さんに行き始めました。

今回初めて内視鏡で鼻や喉を見てくれました。
前の先生は喉を覗き込むばかりだったので、しっかり見てもらってちょっと安心できました。

結局少し赤いくらいだそうで、やっぱりアレルギーかもしれないそうです。
とりあえず炎症止めをもらってきて飲んでいますが、このあとアレルギーの治療になるんでしょうか。

何のアレルギーかな~?
猫だったらどうしよう・・・





3


↑ ところで、こちらは猫の 『点耳薬』 です。
今度は、みーちゃん。

おととい何気なく耳をのぞいたら、左耳だけ中が真っ黒でした!!

先生に散々耳の汚れを拭きとられて、トロ~っとしたお薬入れられて・・・
昨日と今日は私にお薬入れられて・・・

みみ、かなりブルーになってます
お薬が気持ち悪くて、ケージの後ろに隠れて小さくなってることもあります。

もう、、ちょっと触られるだけで警戒して大変です。
こちらも、だんだんいじめてるような気分になってきました。



今月は、まずふくのワクチン接種で始まり、みみの超音波検査、ふくの結膜炎。
そして今回。

ふくの結膜炎も左目のあと1週間後に右目も赤くなって、2週間目薬さしました。
ようやく治ってホッとしたのも束の間。
すず以外はあまり病院と無縁だったのに、なんか続くときは続くものですね。。






4


5


今日は少しましでしたが、今年の暑さはもう呆れますよねぇ。
札幌でさえまだ32℃とか言ってるんだから、猛暑にもほどがあります。

早く涼しくなってくれないかな~?

ゆうにはエアコンのきいた部屋にお気に入りの場所が3箇所あって、ウロウロ場所替えしながら
気持ちよさそうに寝ていますが、ふくのお気に入りはこのカゴと2階の廊下なんです。

そろそろ夏バテしないか心配です・・・




犬と遊んできました (^◇^)

08-22,19:01,2010

超久しぶりの旅行の行き先は、千葉でした。

ご主人の転勤で、もうすぐ東南アジアの国へ旅立つ友だち。

少し前までアメリカにいて、何度も遊びにおいでと誘ってくれていたのですが、
結局行けないまま。
東南アジアの国にも行けるかどうかわかりません・・・

だから今なんとしても友だちと4匹のワンちゃんたちに会っておきたい!!と
行ってきました。



1
トイプードルの家族です






a
末っ子のひなちゃん
末っ子とはいえ11歳!




b
↑グランくん(13歳)と お父さん犬ティーくん(17歳)↑
すずの倍以上ですよ!
でもまだまだ元気!!  




4
↑ひなちゃん と お母さん犬ジャスミンちゃん(15歳)↑




2



6



8






着くなり賑やかな歓迎を受けました。
たまたまご近所のキャバリアちゃんもいて、いきなり犬ばかり5匹!

ご近所の方との朝晩のお散歩にも参加しましたよ~。
他に、ミニチュアダックス2匹とヨークシャーテリアも加わって、8匹でのお散歩でした


元々犬派の私。
とても楽しい2日間でした

帰って猫が本当に静かだと実感。
今まで犬は猫の10倍存在感があると思っていましたが、10倍どころか100倍?
あぁ~やっぱり犬はかわいいし、またいつか飼えたらいいなぁ。。


そうそう、19日の晩は千葉は秋風が吹き、秋の虫が鳴いていました。
翌朝もクーラーの部屋くらい涼しかったです。
関東もその後また暑くなったのかな?
帰ったら大阪はまた猛暑の日々です・・・



子どもの頃の写真

08-18,06:10,2010

みみの検査結果でちょっと凹んだあと、もっとショックなことがありました。

実家に置きっぱなしになっていたアルバムを全て処分されていたことを
姉から聞いたのです。

姉も私も母とうまくいっていなくて、もう長い間両親と疎遠になっていた…。
だから取りに行けなかったんですが、まさか捨てるなんて・・・

今私の手元にある写真で結婚前のものって、数枚しかありません。
それ以前のは全部捨てられてしまいました

アルバムの中の小さい頃の自分や友達に、もう会うことができません。
懐かしい景色を見ることもできないんです。
本当にショックです・・・




話変わって。。
明日からものすご~く久しぶりにプチ旅行に行くことになりました。

泊まりで出かけるなんて、うさぎがいた頃(猫を飼う前)以来です。

当時は家族旅行だったので、よく考えたら一人用のバッグさえない!
買ってこなくちゃ!!

明日は関東にいる予定です。
関東が少しでも涼しければ嬉しいけど・・・・・いっしょかな?



1





いつものネット登場

08-14,17:18,2010

目薬さす身なのに、相変わらず喧嘩ばかりの2匹。

もう傷を負ってもらっては困る、とネットをはりました。

3
リビングの扉(外から)

4
(内側から)
これだけ留めたらいけるかな~?





「さあ、やるわよ~」 と、巻いてあった使い残しのネットを2階から運んでくると、
すぐやってきて入りたそうにしたので・・・
筒の部分をちょっと広げてやりました。

1


2



なぜ?って思うけど、すごく落ち着くいいところだったらしく・・・
入ってすぐにまったりし始めたふく

あんまり可笑しくて、家族を呼んでいっしょに笑いました  
いつも笑わせてくれてありがとうよ、ふくちゃん


そもそも何に使う目的のネットかわかりませんが、とっても硬いんですよ。
でもいつも最終的にボロボロになります。
そのときはまた考えるとして・・・
残る2か所もまた順番にやることにします。。


みんなお盆で出かけてるんだろうな~。
私も明日はお墓に参ります。
さあ、久しぶりにピアノ、今から練習!!



ふくは 結膜炎^^;

08-13,16:18,2010

1




実は、みみといっしょにふくも病院に行ってきました。

その前々日にみみと格子越しにやり合って、目のあたりを負傷?
いつまでたっても目が痛そうなので連れて行ったのです。

結膜炎でした。(黄色い方の目です)

目の表面に傷があると浮かび上がるという黄緑色の目薬で検査。
でも傷はないようでした。

あまりにたっぷり目薬さされて、最後は思わず口が出てました
正面から何度も、それも何されるか全部見えてるわけだから、無理もないかしら?


家でも当然目薬なんですが、そろそろ我慢の限界に近付いてきています。
押さえつけないともうさせてくれません。
5分以上あけて2種類なので、余計に嫌がる。

だんだん、目に入った瞬間に飛びあがるようになってきて・・・
そのうち口が出てくるかも



私もまだお薬飲んで、目薬さしています。
そして、ふく・・・

普段何もないのに、重なるときは重なるものですねぇ



みみ 超音波検査で…

08-12,12:57,2010



↑ 胸から下、ハゲハゲになりました




みみ、初めての超音波検査。
前の病院でのときに腎臓が小さいという指摘を受け、CREも高いことが分かりました。
一度元気なうちに詳しく診てもらっておこうと思い、お願いしたのです。

絶食させてお昼前に病院に預け、検査は午後から、夕方に連れて帰るという、
みみにはちょっとハードな一日でした。


結果は・・・
なんと言ったらいいのか、予想通りでしたが思っていた以上に深刻というか、
昨日はなんかとっても落ち込みました


腎臓が小さいという以外に悪いところはなくて良かったけれど、この小さいっていうのが
かなり問題みたいです。

片方は標準の一番下、もう片方は標準以下のサイズ。
萎縮もしくは形成不全。

3歳から萎縮なんてねぇ。
やっぱり形成不全でしょうか。
これも病気といえば病気とのこと。

CREもずっと高めだけど、ずっと同じくらいで済んでいるのは、療法食を食べている
おかげでしょう、とのこと。


例えば、若い頃の腎臓の機能が100あったとしたら、15歳くらいには20~30
くらいになるんだそうな。
そして慢性腎不全に陥る・・・

もし最初に70しかなかったとしたら?
15歳になる前に腎臓悪くなりますよね。
これがみみの状態なんだそうです。


すずが1年飲んだ 血圧のお薬 を、もう飲み始めてもいいかもしれない、と言われました。
でも、まだ8歳ですよ。
いったい何年飲むことになると思います?

お薬の性質上、飲むのをやめると身体に負担になるので、一度飲み始めたらずっと
飲まなくちゃいけない。
2日に1回とかは意味がないから、飲むなら毎日、なんだそうです。

先生は、家で相談してください、とおっしゃいました。
でも家族がやってあげようと言っても、私にはできそうにありません。

それにみみだってお薬を受け付けないかもしれない・・・
実際このことが一番問題なんですよね~。

病院のスタッフの猫ちゃんでさえお薬飲めなくて、療法食だけでやってる子がいるらしいです。
私より飲ますのが上手な人でもそうなんだからね。



お薬を飲ませないとしたら、今できることは療法食のみだそうです。
しばらくこれで行くしかないと思います。

これからは・・・半年に一度、血液検査、お○っこの検査に加え、超音波検査も
することになりました。
大きさの推移を見ていくそうです。



すずを失った傷がまだ癒えていないのに、昨日はかなりショックでした。
でも今日は、冷静に受け入れるしかないと思えるようになりました。

8歳までとりあえず元気に過ごせてるし、すずみたいに劇的に悪くなったわけでは
ないので、たどる道は違うと思うし・・・。

年長の2匹がそろって腎臓が悪くて、みみも何歳まで生きるかわからないけれど、
これも運命・・なんですね。

何匹飼っていてもみんな長生きのお宅もあるけれど、すずやみみがうちに来たのも
きっと何かの縁のはず。

そう思ってまた今日から頑張ろうと思います



1


2
帰宅して何時間も興奮冷めやらず…
鼻も肉球もいつまでも真っ赤でした


3
夜も10時になって初めて、いつものところ↑ で眠れたみみ
これは今朝の写真ですが、なんか今日もお疲れみたい






ふんだりけったり

08-10,19:20,2010

子どもさんの小さいご家庭では、夏休みでいろいろ忙しい毎日なんでしょうね~・・。

遊びにも連れていってあげないといけないし旅行にも行って、、
所属するスポーツその他のクラブなんかもサポートしなくちゃいけない。
中学以上になったら塾の夏期講習もあったっけ。
本当にお父さん、お母さん大変ですね、夏休みって~

小さい子どものいないわが家ですが、なぜかちょっと慌ただしい日々を送っている私です。
すずの闘病から死を経て、手に付かないことをず~っと先延ばしにしてきたせい。
それに夏風邪をこじらせて、体調がイマイチだったこともあるし・・・。


耳鼻科通い を始めて今日でちょうど2週間になります。

お薬を飲み始めたら(?)鼻の調子が悪くなり、なんかアレルギーらしいんです。
そもそも喉の痛みだけで行ったはずなんですが、気がついてなかっただけかしら…?

今アレルギーの薬や抗生物質を飲んでいます。
こじらせた自分が悪いんですが、もう1ヶ月半もグズグズなので早く完治してほしい。。


そして・・・・・
もう喉がちっとも良くならなくて気分がふさぐというのに、新たに2つ嫌なことが
追加されました。

口内炎。
めばちこ(ものもらい)。

鼻も左だけ悪いし、喉も左だけ痛い。
口内炎も左側。
めばちこも左目。


前に整体師さんが、人には右か左か弱い方がある・・と言ってたっけ。
それで?

ビタミンB2飲んで、めばちこや結膜炎用の目薬も買ってきて、
今日は喉も含めようやくずいぶん楽になりました



1

2

3
お気楽なのも今のうち・・・




明日はみみの、超音波検査(腎臓)を予約しています。
いつも好きなときにご飯食べてるみみだけど、夜中12時くらいから絶食に突入です。

今晩はますます鳴いてうるさいことでしょう・・・
朝起きても、「お腹すいた~~」ってさんざん文句言われそうだし、ちょっと気が重いです
先生はキャリーにでも閉じ込めておいたらいい、、と言うけれど、聞こえないふり見ないふりで
乗り切るしかなさそうかな。。




あくび顏は白狐^^;

08-06,12:20,2010

1


2
「ケーーン!」



ふくを連れて病院に行ってきました。

4歳5ヶ月。
すずが発病したのは、きっとこれくらいのときです。
なので、ワクチンのついでに血液検査もしてもらいました

”超のんびり屋” のふくちゃん、昨日は意外にダメ男でした。
予想に反して車に載せる前から鳴く。
待合室でも思い出したように「ニャー」と鳴く



検査結果は、、BUNが少しだけ高かったのです。
CREは低かったので多分大丈夫だろうけど、お○っこを見ておくと安心とのこと。
また家で採取に挑戦することにしました。

それにしても、ふくもコレステロールがジワジワと上がってきつつある予感です。
体重は5.66㎏で、ちょっと多いかな? くらいですが・・・
ご飯の量、少し減らさなくちゃ!!

でも日々、一人で走ったり登ったり、動き回ってるのがちゃんと表れるんですね。
身体は固いようでした
このまま一人遊び、続けてほしいです・・・



3


4


5


7


8
この子を見てると、ときどき「何考えてんの?」って思います
きっと、何も考えていない…が答え



混んでいたのもあるけれど、時間のかかる人が多くて、
家に戻ったらちょうど2時間経っていました。

緊張で2時間ずっと瞳孔が開いて、力も入っていたふく。
特別に2階の部屋を涼しくして、ゆっくり寝させてあげました




気になる 気になる CM

08-03,19:12,2010

今日はすずの月命日です。
だからっていうのではないのですが、すずによく似た猫が出ているCMを・・・





このCM、初めて見たときから虜になりました。
右端の縞と白の猫ちゃん、なんかとってもすずによく似ていて、
まるですずが歌っているように見えて仕方ないのです…

しばらく前はテレビをつけるとよくやっていたのに、最近はホントに見なくなって・・・
なんかとても寂しい思いをしていました。

日曜日久しぶりに見て、横にいたダンナにも教えました。
ダンナも、、「似てる!」
同じ番組内でもう一度やるかな?って、ビデオまで録ったけど結局やらず…

もっともっと見たくて今日、動画を探してきました!

それにしてもこの会社のCMはいつもかわいくって・・・
いつも出ている白猫ちゃんは、ちょっと不自然さがありますが、
あひるなんて本物みたい!

人間といっしょに信号待ちをしている今やってるCMのワンシーンなんて、
思わず、「じっとしてるんだよ、飛び出すんじゃないよ」 って手が出そうです




1


小さなスーパーの花コーナー、”けいとう”がきれいだったので買ってきました。
最後の1本でした。

写真撮るためにここへ並べてみましたが、夏になってからはこちら側へはお花を飾っていません。
エアコンの風が直接当たるんですよね。
本当はすぐ横に飾ってあげたいんだけどナ・・・




