
-----,--:--,--


暑いの好きなのね…

07-26,16:12,2010

関東や中部地方ほどではないですが、こちらもこの2,3日かなり暑くなってきました


猫たちはどうしてるかというと、、暑いところ好きですねぇ。。

昨年まではすずが居たから結構気を使いましたが・・・

すずが特に暑いところが大好きなので、一番暑い部屋を出入り禁止にしたり、
出かけるときは2階そのものに行けなくしたりしてました。

それを思うと今年はずいぶん気が楽~~。
一応みんな健康だし、暑いところにいても気にせず好きなようにさせています。

健康な猫たちと暮らすのってこんなに気楽なものなんだな~、とすずのいた生活
を振り返りつつ改めて思う日々です。



2


35度以上ある2階の部屋でのんきに寝ていたみみですが・・・
1階に下りてきました。
涼しい場所見つけたの?
エアコンの風が当たって、身体を冷やすにはいい場所なのかな?





1


こちらはエアコンをゆるくかけたお部屋です。

ふくって不思議…
畳だけのときは寝転ばなかったのに、この絨毯を敷いたら途端に寝転ぶようになりました。
一畳サイズだから猫が好む大きさでもないと思うけど…。



本当に猫が好きなのは、↓ みたいな大きさだと思いません?
ピアノの椅子専用(高さ調節用)だったのに、しっかり取られてしまいました!

今じゃ大のお気に入り
仕方なくピアノにはまた別のを買ってきましたよ~。
だって使いたいとき、みみが寝てたら取り上げるのかわいそうでねぇ


5









3


4



キーボードを買ったときに、特売コーナーで見つけた写真用のアルバムです。
アルバムなんてもうずっと縁がなかったから知らなかったけど、今じゃこんなにコンパクトなんですね!!

前のと比べた下の写真見てください。
こんなに大きさ違うのに、入る枚数は同じなんですよ~~





古いパソコンでワクワク

07-25,15:53,2010

写真整理をする中で、ほったらかしになっていた前のパソコンを久しぶりに動かしました。

(去年の4月に今のノートパソコンが来て、慣れないVistaに四苦八苦!
古いパソコンから特に必要なデータだけを抜き出したところで、そのままになっていたのです。)

中のフォルダなんかもきれいに整理したところで、もったいないから使おうかな?って。

ところが!
キーボードの埃を掃除機で頑張って掃除しすぎたせいか、それともしばらく使っていなかったせいか、
打てない文字が山ほど出てきて・・・

いろいろ考えましたが、キーボード買ってきました。
小さいのにしたら、ノートパソコンもいっしょにラックに置けるかも…という期待どおりに、
ジャーン! ピッタリ収まりました


1
前のキーボードは横長だったので、↑ みたいにマウスといっしょに置けなかったんです



2
デスクトップのモニターには、このパソコン内に残されていたすずの写真を…



3
ノートの方は先日紹介したすずの写真
私の頭の中は、まだまだすずのことでいっぱいなんですよ~




ノートに比べ、この大きな画面とテンキーのついたキーボードは、やっぱりとても魅力的!
家計簿つけるだけなんてもったいないです。

そもそも使うのを止めたのは、容量が小さくて、写真や音楽についていけなくなったから。
中身のいらないものはできるだけ削除して、動きをスムーズにし、
またインターネットも使えるようにしたいと思っています。

そうしたら、たとえ私のノートパソコンを別の部屋で誰かが使っていようと、
私はこの部屋でブログを読んだり、文章くらいならアップできる!
修理に出す時も2台あればバッチリです!!

なんかますますパソコンライフが楽しくなりそうで、ちょっとワクワクしてきました。
キーボード一つで変われば変わるものですね




すず また新しい写真が…

07-23,11:53,2010

以前書きましたが、今少しずつ写真を整理しています。

デジカメの写真だけじゃなく、携帯で撮ったもの、パソコンの中のもの、
そしてどこかに保存されて忘れ去られているもの・・・時間があれば日々何時間も捜索し、
一つにまとめていました。

すずが来た頃からだと使ったパソコンは5台。
パソコンを替えるたびにどこかに保存していったものの、現在使用中のパソコンでは開かないCDもあり、
わざわざ古いパソコンをつないで見てみたり…。
でも、家族の古いのも使わせてもらってのデータ整理も、なんとか昨日で終了できました。


ホッと一息ついてふと見ると、食卓の上に古い方のデジカメが…。
まさかと思うけど、もしやここにも何か入ってるとか・・・?

あまりに長い間使っていなかったのでまずは充電し、日付を入れるところからしないとダメ
なくらいでしたが。。。


出てきました! 昨年12月28日の写真です。↓

4
みーが後ろで盛んにビームを発しています
みーのも ↓ におまけしました


いつもの場所で、「早くご飯食べたいのにまた写真撮ってる~」 って顏してるだけですが、
新しい写真に出会うと、またすずに会えたような気分になるんです
でもきっともう、これが最後のサプライズでしょう・・・

5
ふくもたじたじの オッドアイ!?






これまでは・・・

1
1月2日 の3匹です
発病した日(1月22日)以前に撮ったものの中では、一番新しい写真

2
寒くても窓を開けてやると、とても喜んだものでした




3
今回見つかった写真と同じ、昨年12月28日のもの
この写真は、年末のご挨拶に載せました
みなさん覚えてますか?




11月付けのすずの写真は1枚もなくて、この次は10月まで飛びます。
元気な最後の方は、本当に写真が少なくて寂しかったので、見つかってよかったな・・・


データ整理が終わったので、これでまたブログする時間ができました。
順番にみなさんのところにもお伺いします!!




まずシャンプーされたのは ふくでした^^

07-22,17:22,2010

5
ただいま 自然乾燥中!

6


日曜日、今一番抜け毛が多い「ふく」を洗いました

いつ以来だろう??
昨年はすずに余計なことをしたくなくて、結局みんな洗うのをやめたんだった・・・
もしかしたらふくはその前の年も洗ってなかったかも…。

パニックにならないうちに終わらせようと、首より上はお湯をかけることもせず、
残りの部分もサーッと洗っただけです。
それでも ”なんとか我慢した” 、っていう感じ。
ギリギリでした。

ドライヤーはもちろん怖がってさせてくれなくて…。
おっとりなのに、結構口が出てくるのでやりにくいったらありゃしない!

なかなか乾かないから、舐めて舐めて舐めまくり、さぞかし疲れたことでしょう・・
でもふわふわでいい匂い・・そしてなんかスマートになりました
次のお休みは、ゆうにパニックになってもらいます…





1
猫缶110個なり~~!


2
すずの”混ぜご飯”で、とってもお世話になりました


猫たちがいつも食べていた缶詰が、生産中止になりました。

行きつけのホームセンターにないなぁ、と思ってインターネットで探したときは、
すでに在庫があるお店はたったの2件でした・・・

でもおかげですご~く値下げされていて、一個 48円!!!
ネットはやっぱり重宝しますネ

ず~っと以前、みみが大好きだったドライフードがなくなって大変でした。
何でも突然消えていくんですよね。
できたら前もって教えてくれると助かるのに・・・








ところで、ちょっと腹が立った話。。。

エアコンが調子悪くて、修理してもらっています。
一番最初、買ったお店に電話したら見に来てくれました。

次にメーカーさんが来て見てくれたけれど原因がよくわからず、改めて来させてください
と言って帰りました。
そして次に来たときに修理。

でもまた調子が悪くなったので、買ったお店に電話しました。

そして昨日です。
メーカーさんのオペレーターから修理日の打ち合わせの電話がありました。

もう2回も来てもらっていて、相手もそれがわかっているのに、同じことばかり聞くんです。
症状について同じように言わされて、
「ドレンホースから水は出てますか?」
「室外機はどこに置いておられますか?」
「住所は○○・・・・○○ですか?」
「電話番号は○○ですか?」

もういい加減頭にきてたところ、極めつけの質問。
「エアコンの型式をお願いします」
エヴァンゲリオンじゃないけど、「あんたバカぁ~~?」って言いたくなりました。

「そんなもの、前のを見りゃわかるでしょうが?」
「どうせパソコンなんだから、コピペすりゃいいじゃないのよ!!」
・・・と口には出しませんでしたが、相当イライラしました。

「型式がわかるものが側にないんですけど!!」って言ったら、それ以上言いませんでした。
マニュアルか何か知らないけれど、あまりにバカバカしすぎます!
ほんとにどうなってるんでしょうね!!!


4
先週のお花は、ひまわり×7本 姫ひまわり×3本
ひまわりはやっぱり迫力があって素敵でした!





不思議なこと

07-12,16:16,2010

いろいろあってずいぶん開いてしまいましたが、またぼつぼつ始めます。
どうぞよろしくお願いします!!




1



すず亡きあと、少し不思議なことが起こりました。

みみなんですけど・・・

嗜好が変わったんです。

すずが好きだったドライフード 「キドニーケア」 を好んで食べるようになりました。



それまでは、みみが好きなのは 「ロイヤルカナンの腎臓サポート」 でした。
だから、いつもロイヤルカナンとキドニーケアを半々に混ぜて食べさせていたんです。

それがすずが亡くなってすぐのある日、自分の器のご飯を一口食べたあと、お供えしてある
すずのご飯を食べ始めたんです。
私、ビックリして、思わずみみに 「すずちゃん? すずちゃんなの?」 って!



それからというもの、この嗜好の変化は定着しています。

いつもリビングにいるみみ
すずもずっとリビングにいるし、何か不思議な感じがしないでもありません・・・

と言いながら、私はまだ一度もすずの姿を現実でも夢でも見たことがないです。

すずなら現実の世界に現れてくれてもいいと思えるのに、私ってやっぱり全く
霊感ないんだ…って思うこのごろです。

すずが見えるってことは、見たくないものもいっぱい見えるってこと?
だったら何も感じることができなくても、それでいいんだと納得しますが…。

猫は霊が見えて、じっと見つめることで追い払ってくれると言いますよね?
みみ、ゆう、ふくには見えてるんでしょうか?

「すずがいたら教えてね」って頼んでも、だ~れも教えてくれたことないですけどネ・・・






1


2


3


4


5


6


7


8


9


10



2002年5月(すず1歳、みみ2ヶ月)~12月までの仲良し写真です。

すずは子猫にまとわりつかれるのが嫌いな方ですが、みみはおかまいなしで
甘えてますネ。

この子たちには、2人だけの、平和と言える2年間がありました・・・

その後仲良しというかんじでもなくなったけれど、こうやって見ていると、
2人には何か特別なものがあったのかなぁ…なんて・・・

突然走って遊び始めるときなんか、最後まで”阿吽の呼吸”だったしね
すずちゃん、みみを見守ってあげてね。




みみちゃん、お手柔らかに頼みます!

07-04,21:03,2010

寝不足がたたって体調がなかなか戻らず、ずいぶん長い間パソコンから
離れてしまいました。

コメントいただいたhandshandsさん、はるりんさん、しふぉんさん、しーさん、
ミントさん、お返事ほんとに遅くなっていて申し訳けありません

そろそろ復活しますので、またどうぞよろしくお願いします






それにしても、もう若くないというのに、夜明けが早い時期は本当にだんだん
大変になってきました。

毎年のことですが、この時期最初に起こされるのはだいたい3時半です。
たとえ布団に入ったのが1時や2時でも、容赦なく3時半。
そのあと1時間おきか何十分おきに朝まで、ずっと起こされます。


ややこしいみみ姉さんは、冬の間はお気に入りのベッドでひたすらぬくぬくと
寝てくれますが、暖かくなってくると場所替えします。

一時期私が寝る部屋の押入れが気に入ったようで、数週間いっしょに寝ました。
その間にお布団にお○っこされること数回。
おちおち寝ることもできなかったのが、そもそも体調崩した始まりかなと…。

このごろ、なんとかリビングのケージに舞い戻ってくれて、ちょっとゆっくりできるように…。↓
リビングなら少し鳴かせても、布団類をおいていないのでまあ安心なんです。



3
今はホントにここ、好きみたい… 



1



2
一度気に入ると、絶対よそでは寝てくれない頑固姉さんです







そうそう、新しく買った給水器はすごい力を発揮し、購入後2日目くらいから今日まで、
ふくは一切トイレで水を飲んでないんですよ~~

みみにも好評なんですが、なにせまだ一つしかないので仕方なく玄関に置いていることも、
私の寝不足の一因です。

今のままなら、「トイレ~!水~~!!」 って起こされて、そのたびにジャーッ
ってやってた頃と状態は同じです。
やっぱり楽するためには、もう一つ同じようなのがいるみたいです・・






グズグズしてる間に、またお花が届きました。
今月はちょうどすずの月命日に届いてラッキー!!

4
オリエンタルリリー×2
ニュウサイラン×3



いっしょに暮らした8年と8ヶ月、一泊の旅行すらしませんでした。
なのにもう4ヶ月も会っていないんだなぁ。
寂しいはずだよね。。。





