
-----,--:--,--


しゃくやく

06-24,06:08,2010

「立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は百合の花」、、
美人を表すことわざです。

しゃくやくを検索するとどこにでも出てくるので、思い出しました

先週の花は、この ”しゃくやく(芍薬)” でした。
淡いピンクが4本、紫っぽいピンクが3本。

お安い花だから、いつも少し難点があります。
今回も、色によってこんなに大きさが違いました。

淡いピンクの方は、ふくの大きな頭よりずっと大きくなり、もう散りました。
散り方も豪快。
気づいたら下は花びらだらけに…。

濃い方は、かろうじてまだもっていますが、時間の問題です。
夏はやっぱりもちませんね・・・

人によったら、もういらないと思うかもしれませんが・・・
私はもうちょっと続けてみようと思います。



1


2


3




珍しく、おとといから熱を出してしまいました。
39度近くまでいきました。
38度を超えたのは、10年ぶりくらいかも…。

喉に来ていて、なかなか熱が下がりません。
下がっていてもまた上がって、の繰り返し。
今日はもう上がらなければいいけど…。


2週間くらい前、ピアノの先生や生協のお兄さんから、風邪が流行ってると聞きましたが、
まさか自分がかかるとは。

エアコンつけるにもすぐ寒くなるし、風だけなら暑いし、湿気は多いしで、
なんか調節の難しい時期ですね。

みなさんもどうぞお気を付けください~!






みみ 比重は正常

06-18,18:24,2010

2



みーです。
この子も腎臓の値がもうずっとあまり良くありません。

去年の12月は、みみとすずのクレアチニン値は同じで2.2でした。
同じだった片方は、一気に悪い方へ傾いてさっさと天国へ行ってしまいましたけど・・・

この子はすずと違って、ずっと同じくらいを保っているのですが、
なんかやはり心配がありました。

私がぐずぐずしてもう何か月もほったらかしになっていたお○っこ、今日初めて持っていき、
検査してもらいました。

結果は、嬉しいことに比重(濃さ)は正常値でした!!
クレアチニン数値はちょっと高いですが、まあ心配なさそうとのこと。

今まで血液検査だけでしたが、これからは、半年に一度血液とお○っこの検査をしていく
ことになりました。




1



今日の体重測定で、3.72kg。
相変わらずスリムです。

気がついたら、すずの享年の 8歳 のみみ。
すずは5kgくらいで重たかったのもあるけれど、やっぱりあまり元気もなかったのでしょうか?

自分からこの一番上まで上がったことは、一度くらいしかなかったと思います。
みみはなんだかんだ言って元気! ここ好きです

これからすずの生きた8年をどんどん超えていくかと思えば、嬉しいような悲しいような
でも長生きしてほしいな~~

今、フィラリア予防をちょっと勧められています。
するにこしたことはないけれど、ちょっと考え中・・・。



やんちゃ坊主たち

06-14,15:03,2010

このごろよく物が届きます。
私が通販で買ってるからなんですけど…
これは結構大きなダンボール箱で、人気があります。

ここへ入ってガリガリやってると、誰でも勝手に興奮してくるらしく・・・


2


5


4


3


7


8


9


6



行ったり来たりのハッスルはそこそこ続きました




12
ゆう 「よう走ったわ~
ふく 「そうかな~?



ゆう、”満腹感サポート”onlyになって、なんかいい感じのくびれが出てきました
そんなに辛くなく、痩せられそうです。。





考えて 悩んで・・飲めました^^

06-11,10:19,2010



組み立てている間そばにいた ふく。
電源を入れて水の音が聞こえたら、すぐやってきました。

水の落ちる箇所は、部品(↓)を替えることで1~5に設定できます。
円の直径も30cm以上あるし、まさに多頭飼い用なんでしょうね。

1







3


2



高みの見物、のゆう。
丸二日経ちますが、もちろん、まだ一度も飲んでいません。汗

ふくも相変わらず 「トイレの水~~!」 と頑張ってます
気長に待つしかないようです。。。

意外なことに、みみが落ちる水の中ほどのところで上手に飲むんです。
器用なところもあるんだね・・・





やっと帰ってきました

06-07,11:35,2010

週末、すずが亡くなって以来初めて、一人暮らししている次男が帰ってきました。
じっとすずのお骨と写真の前にたたずむ息子を見て、なんか泣きそうになりました。

今までは、この子が帰ってきたときはいつもすずもいて・・・
・・すずはよくなついていたんです。

亡くなりそうだから~とメールし、帰ってきましたが、
すずが思いのほか頑張ったので、結局お別れは言えなかったのです。

すずの残りのお骨が入っているところへも、いっしょに行ってきました。
でもすぐ横の木に ”スズメバチ” が1匹いて、早々に引きあげました。

初めて見ましたが、5cmくらいあるんですね。
メチャ怖かったです。。

家に大事な部分のお骨があるので、あちらにすずがいるような気がしません。
いつもそう思うので、もうあまり行かないかな・・・





1

 
最近見つけた、昨年秋の写真です。↑
珍しくピントが合っていて、くっきりきれい。

同じような色の写真にうずもれていて、今まで忘れ去られていました。↓
まさにサプライズとなりました!


6







残りはこんな、ゆる~い みみ。

2


3


4


5



なんだかんだ言って、みみはすずのことが好きでした。
みみに限らず、他の子たちはもうすずを忘れたのかな?
今でもご飯はすずが一番先なのを、どう思っているのかな?
聞いてみたいです・・・




すごく期待しちゃう給水器

06-06,06:37,2010

2


じゃ~ん!!
これ、どうですか~?
一目で購入決めた、給水器(ドリンクウェル360)なんですけど・・・
(画像はショップのを使わせていただいてます)

今まで 『フレッシュファウンテン』 という給水器を、2か所に置いていました。
もう一つ買って日光に当てたり、消毒したりができるようにしたいなぁ…と
ずっと思ってました。

それが、最近洗うのがますますめんどうになってきて、今すぐ予備が欲しい!、となり・・・
どうせ買うなら、もっとお手入れが楽なのないかなぁ?、とちょっと探してみたんです。

こんなの、1年前はなかったぞ。
これ、お手入れは楽じゃないかもしれないけど・・・

これを買ったら、ふくにトイレの水を日に何度もジャージャー流さなくてすむ!!!

すずが具合悪かったときに、ふくのことまで構ってあげれなくて、
鳴かれるがままにトイレで水を流していたら、ますますトイレで飲みたい男に
なってしまっていたんです。

夜中も水を飲ませてくれるまで、リビングのドアをガリガリ。
もううるさくて参っていました。

↑ のは、まさにトイレの手洗い水ってかんじだし、すごく期待しています。
まだ届いていないので、感想はまたいずれ~~



3
ふくちゃん、きみのことだよ~ん







1
今月1回目の花
グロリオサ2本 と オンシジウム3本
グロリオサ、生けにくかった…





やっと写真にしました

06-02,16:01,2010

1



やろうやろうと思いながら、なかなか重い腰が上がらなかった写真。

好きなときにチラチラ見て思い出にふけるのと違い、じっくり見て選ぶというのが
なんか気が乗らなかったんですけどネ

亡くなって3ヶ月目を前にようやく少し進みました。


今までデジカメで撮った写真は、全~部パソコン内においたままでした。
すずが1歳のときにみみが来て、初めて買ったデジカメ。

だからおよそ8年分くらいあります。
まずは、2台目のデジカメで撮ったここ2年ほどの写真を焼いてきました。

すずが写ってる分だけでも100枚以上あるのに、なかなかフレームに入れる
ような写りのはないものです。
あんまりカメラ目線は、まだ遠慮したいので余計に・・・




2



↑ とりあえず新しく選んだ写真。
窓辺で鳥を見上げるすず。
去年の写真で新しいし、明るい顏をしているので気に入りました

↓ は、例の病院のすずと、だいぶ古い写真。
これだけ見つめられてると(おびえた目つきだし)、夜中なんか暗い中で
目が合うと実はちょっと怖かった・・・



3






明日でもう3ヶ月が経つわけですが、ようやく何事にも前向きに過ごせるように
なったと思います。

予想どおり…じゃないですが、2,3ヶ月かかりました。
きっとこれからは、同じような日々が続くのかと思います。

寂しい気持ちはこの先ちょっとやそっとでは消えないかと・・・
あんなに大事だったんだから当然ですよね。

今でも最後の8時間のことをよく思い出します。
もう目も見えなくて、でも亡くなる2時間前までは、ずっとお尻尾を
振ってくれました。

辛くて苦しくてやっとの思いで天国に行った姿を忘れることなんて
できません。

9年経ってもうさぎの最期を鮮明に覚えているように、すずの最期も
きっといつまでも忘れられないと思います。

でもこれでいいんだと、思えるようになりました。
天国では幸せなんだから・・・

これからもずっと私の心に居てくれることを願って、一つの節目にしたい
と思います。





