
-----,--:--,--


京都 町家と清水寺

05-24,16:27,2010

京都に、トールペイントの個展を見にいってきました。

1



市指定の有形文化財に登録されている、『長江家』という町家にて。
江戸時代(慶応4年)に建てられた、立派なお宅です。

和風の古い邸宅に、オランダのヒンダローペンというトールペイントが
ビックリするほどマッチして、とっても素敵でした






そして清水寺へ。
なぜ清水寺かというと・・・清水焼の花瓶目当てです

2


3


4



ものすごく久しぶりでほとんど記憶になかったんですけど、、
すごく大きなお寺だったんですね。
ビックリしました!








5



あまりに歩き疲れて、帰りは京都から『はるか』に乗って帰りました。

『はるか』とは、関西空港直結のJRの特急です。
いつも見るばかりで、初乗車でした。
中は写真のとおりいたって普通、、でちょっとガッカリ。

特急料金はいりますが、これに乗るといっさい乗り換えなしで、
京都から家の近くまで帰ってこれて、超楽ちんでした






6



おみやげに買ったテーブルクロスです。↑
うまく写ってませんが、ヒンダローペンの柄ってこういうのです。



あと、美味しいお蕎麦やさんに出会いました。
『長江家』のすぐ近くの、『味禅』(あじぜん)というところです。

たまたま入って知ったこと。
何かのランキングで、京都のお蕎麦部門、人気NO.1だそうです。
「はなまる」でも、ここの「そばがゆ」が紹介されたそうです。
とろろのざるそば、美味しかったです。
また行きたいと思いました!





すずのお出迎え

05-19,19:23,2010

1
5月2回目のお花が届きました
”アルストロメリア” でした



昨日、1ヶ月ぶりにレッスンを受けてきました。

発表会の話をいっぱいしたので、見ていただいたのはクラーマー2番
だけでしたが、久しぶりの楽しい時間を過ごしてきました。



すずを亡くしてから、悲しいとか寂しいという以外に、どうしようもない
テンションの低さを感じていましたが…。

それがここ最近、まるで霧が晴れるようになくなってきました。
今までと違い、自分のことに没頭したり楽しめたりできます。

でも反面、記憶を失ってきつつあり、それがまたとても悲しかったりもします。

廊下でも部屋でも、見ようと思えばそこにすずがはっきりと見えたのに、
その姿がぼんやり薄くなってきました。

季節がすっかり夏になるころには、すずが当時寝ていたベッドなども
全部洗い終わって、それ以降すずとの接点が全くなくなります。
それを考えると辛いです



もちろんまだ家のあちこちにすずの最後の日々の思い出がたくさん残っていて、
たとえベッドを洗い終えても、忘れてしまうというわけではないんですけどね…。

だったら次は、部屋の中を片づけたり模様替えすることに抵抗を感じるのかな?



頭の中は、最後の40日間の辛い思い出がほとんどなんですが、それが懐かしい
と思うなんて記憶がぼやけてきた証拠でもありますね・・・








2月4日の映像です。
点滴から帰ってしばらくして出かけ、帰ってきたら来てくれていました。

こうやっていつもお出迎えしてくれたんですよ。
この日以降は、あと2,3度来てくれただけで終わりましたけど・・・

買いもの袋やクリーニングの背広。
捨てる前の猫トイレの砂まで。
ここにアップするのもためらわれる自分用に撮ったものですが、敢えて。



私の声が入りまくりなので、いろいろ編集してみて画像がますます
汚くなりました。
見にくくてすみません。。


満腹感サポート

05-16,07:56,2010

2



ゆう、年中食事制限してるのになかなか痩せないので、先月病院で、
「人間で言ったらこんにゃくみたいな、お腹は大きくなってカロリーがないものって
 動物にはないんですか?」って聞きました。

そのとき先生が、
猫は肉食なのでそういうのはないけれど・・・
減量サポート以外に満腹どうのこうのっていうのもありますよ…って言ってたような。

で帰って調べたものの、『満腹サポート』ではヒットせず、なんのことかわからず終い
となっていました。

それを先日いつも買うネットショップで、初めて目にしました。
『満腹サポート』 なんですね!

ゆうの減量とふくの体重維持のために、明るい材料となってくれるか?
今ちょっと期待しています



メリット その1
・なんてったって、カロリーが魅力的!
 309kcal/100g ですよ!!
 いつも食べてる「減量サポート」も「ベッツプラン」も、350kcalほどありました。

メリット その2 
・カロリーが少ないから、ほんの少しでも多めに食べさせられる!
 年がら年中お腹をすかせているゆうが不憫でしかたないので、これは大きいです。

メリット その3
・同じ処方食ですが、「減量~」ほど匂いがきつくありません。
 どちらかというと「ベッツ~」に近い、いい匂いです。
 ゆうもふくも、違和感なく美味しそうに食べています。



「減量サポート」と同じ、肥満解消のための処方食ですが、
「減量~」は、 『減量が必要猫のために…』、
「満腹感~」の方は、 『減量を必要とする猫のために…』、
となっています。
みなさん違いわかります~?
私には理解不能です・・・

ただ「満腹感~」のみ、給与対象に”標準体重の猫”が入ってるので、
こっちの方が与えやすい感じはしますけどね。

例えば、ゆうとふくの場合、、、
軽い肥満のゆうは、一日 50g。
標準のふくは、 90g のようです。


太りやすいゆうにはピッタリ!
扱ってるショップが少ないのが気になりますが、無くならないでほしい!




1



'07年の写真です。
前のブログからとってきました。

左は「腎臓サポート」 (みみ の好物)。
右は「キドニーケア」 (すず の好物)。
真ん中が「ベッツプラン」です。
一年前からここに、「減量サポート」が加わっていました。

みみには、今までと同じように2種類を混ぜて食べさせるつもりなので、
一つでも種類が減ってくれると助かる~~。


p.s.
すずが好きだった「キドニーケア」にも新たにチキン味が出ていました。





すずが抜けた穴

05-14,13:36,2010

今年はほんとに変な天気。
冬でも夏布団と毛布で寝てる私ですが、毛布を洗った途端、また寒くなりました

リビングだってまだホットカーペットをしまってません。
みみはずっとホットカーペットで幸せそうだし・・・。
みみのベッドだって、一度コンセントから抜いていたヒーターですが、
また使い始めました。

やっぱり今年は寒いです。。。





1


すぐ横のガーベラを食べようとしてたので、私に怒られ、
次に壁の花を狙う ゆう。

2日に1回花器を洗剤で洗い茎を手入れし、花の保存液を使用するようになったら、
グンと長持ちするようになりました。

ガーベラは明日で2週間ですが、まだもってます
予定外にサービスでいただいたお花(右)もあるので、今4箇所に分けています。

花器が足りなくて、食べられる危険があるのにテレビラックの上に。
嬉しい悲鳴です~





2


ネットで見つけた花瓶。
大きさが気に入って、違う柄を2コ買いました。

早速飾ってみたのが ↑ です。
でも・・・
水漏れしました。
2つとも今から梱包して返品します。
上手くいかないものですネ・・・・





3


すずがいなくなった穴は本当に大きいです。
10匹から1匹減ってもあまり変わらないかもしれないけれど、
”4-1”はすごいものです。

でもすずのあと、また猫を増やすつもりはない私たち。
増やさないでできることを何かしたいと、前にお世話になったボランティアグループの
ホームページを見ていました。

保護した子の一時預かりさんが慢性的に足りないんですね。
できたらしたいな。
ゆうとふくなら、きっと受け入れてくれるかな?

でも、家の中を常に二つに分けてる家って、よっぽど行くところがない猫じゃない限り、
あまりいい環境とは言えませんよね。
それにみみとふくを本当にどうしていくかも、もっと真剣に考えねばいけない・・・

そう思って諦めました。
何かで埋めたいようなそのスペースは、私自身が拾うかもしれない犬猫のために
あけておこう…

老齢だったり病気を持っていて、なかなか里親さんが見つからない犬や猫。
今は多頭飼いなのでかないませんが、いつかはそんな子たちの世話をしてあげたい、
夫婦の夢です。




30分 散歩してみようかな

05-08,13:12,2010

血液検査、3年ぶりにしました。
昨日は恐る恐る病院へ。
結果は、”特に問題なし”

前回も高めで気になっていたコレステロールですが、、、
私、善玉がすごく多くて総コレステロールも高くなってるんだそうです。
だから全然気にしなくていいと言われました。
なんかビックリです!

帰って見たら、3年前も善玉が多かった。
でもそのときは、なんか高くて良くないみたいなことを言われた記憶が・・・

調べてみたら、善玉が多すぎるのもあまり良くないらしいんですよねぇ。
もう本当に掘り下げていけば気になることばかり。
でも先生がいいとおっしゃってるんだから、今回はいいということにしておきますけど…


血液検査ではわからない”癌”検診もしましょう!とのお話。
胃カメラ(バリウムだめなので)に、大腸は便潜血、肺はレントゲン、肝臓は超音波。
女性は子宮と乳がんも。
子宮以外はみんな診てもらえる先生なので、これからはマメに検査心がけます


あと、「30分の散歩」を勧められました。
痩せるためでない運動って何がいいか、もう一度聞きなおしてみても、
散歩で十分だそうです。

   【へぇ~そうなんだ・・・
   ウエスト周りがメタボなだんなのために買った、腰を振るラテンダンスのDVD。
   当人は全然やる気がないので、私が今日からでも始めようと思ってたんだけど…】


「そんなに速く歩かなくても普通に歩くので十分」
「週に2回でもいいですよ」 と先生。
ちょっと歩く気になりました




p.s.
動悸の方は、おかげさまでほんとに無くなりました。
心臓のもっと詳しい検査も、必要ないと言われそのままです。
ピアノを弾く気が起こらないのだけが、残りました…



パンダ

05-05,17:21,2010

連休最後の日、遠出している方は車の中でお疲れのことでしょう。

昨日「発送しました」とメールのあった猫フード、なかなか届きません。
大渋滞に巻き込まれたんでしょうね・・・ドライバーさん、ほんとにお疲れ様です。



連休中に神戸市の動物園にパンダを見にいってきました。

テレビで、2頭ともに7月末が中国への返還期限だと知りました。
交渉中なので延長されるかもしれないけれど、一度見ておきたいと思って…。

中学生の頃、上野動物園に見に行ったきり2度目のパンダ。
(もしかしたら、大学生のときも行ったかな? よく覚えてない…)
白浜アドベンチャーワールドにも子連れで遊びに行ってますが、そのときは
まだパンダは来ていませんでした。

やっぱりパンダはかわいい
メスのタンタンが健康診断の日で、オスのコウコウしか見れなくて、ちょっと残念だったけど・・・




1





3



2






すずが亡くなって2か月が経ちました。
最初の1か月より、次の1か月の方がある意味しんどかったです。

立ち直ろうとしても気持ちがなかなか上向かず、自分ではどうすることもできなくて。
幼い我が子を亡くしたのと、きっと同じ気持ちなんだろうと思います。

4月も終わりに近づいた頃、すずに
「お母さんが元気になれるよう、応援して…」とお願いしました。
それから、少し吹っ切れて・・・

昨年京都や奈良に遊びに行ったときのように、朝起きて晴れた空を見て、
「さあどこかに出かけましょう!」なんて気持ち、もう戻らないんじゃ…って。
そう思える日々でしたが、ようやく元の生活に戻れそうです

調律師さんが言っていたように、本当に元の状態に戻るには
やっぱり3か月かかるんだろうなぁ、と思うこのごろです。。




記念日続きの連休

05-04,06:10,2010

ゴールデンウィークは、我が家では記念日続きです。

5月3日は、私の誕生日。
5月4日は、みみが来た日。
はっきりした日はわからないけど、すずが生まれたのもゴールデンウィーク
くらいとのことで、すずのお誕生日。


今年から、3日はすずの月命日ということにもなりました。
それで、昨日はすずのために祈り、私&お父さんの誕生日を祝いました。

なぜお父さんも? というと…
本当はお父さんのお誕生日は、3月1日だったんです。

でもそのころはすずが一番辛い時期で、お誕生日どころじゃなかったのです。
その後もあまりお祝いをする気分にもなれなくて、ずっと延び延びになっていました。


すずが眠る慰霊碑にお参りしてきました。
荼毘に付して以来一度も訪ねていなかったので、初めてのお参り。

母の日前ということでお花が値上がりし、あまりきれいなお花を持って行って
あげれなかったけれどね・・・






こちらは、うさぎが眠る慰霊碑です。↓


1


2



もう本当に長い間来てあげてなくて・・・
全面的に作り直されすべてが新しく立派になっていました。

お線香をあげてお祈りしているとき、もう何年もたっているのに涙が出ました。

すずのこと、今いる子たちのこと、、お願いしてきました。
長い間放っておいてごめんね、マロンにマックス。
これからは、ときどき寄るからね





2回目のお花

05-02,06:17,2010

2回目のお花が届きました。
ガーベラ11本と天文草が3本。

1
写真写りは今ひとつですが、濃い紅色がとてもきれいで…
3つに分けて生けました



生け花は、独身時代に2年くらい習っただけです。
それも剣山を使うお花。

もちろん剣山にさえ今は生けられないけれど、花瓶に生けるのって
また別の難しさがあるように思います。

できることならこれをチャンスに習いに行きたいくらい。
でも教室からお花を持ち帰っても、普通の花瓶には飾れないしね・・・





で、本屋さんで買ってきました。

2



3
載っていたガーベラのアレンジは、こんなのでした ↑



お花の扱い方なんかも載っていて助かります。
参考までに・・・


花を長持ちさせるケア
<毎日しっかり!>
 ・水を替える
 ・花器を洗う

<1日おきに!>
 ・茎を洗う
 ・茎を切り戻す

※花器は、食器用洗剤で底までしっかり洗う。
 茎は、水に浸けて振り洗い。



こうやっていくと長いものだと2週間もつそうです。
もちろんだんだん短くなるし、量も減る。
つまり、いろんな種類の花器がいるってことですよね?
           
壁に掛ける花瓶を集めるという、新しい楽しみが増えそうです




4


先日買った 『信楽焼』 の花器です。
私が買うんだから安いものですが、まとめて3つ買いました。

焼き物の良さを一目見て実感しましたよ。
信楽を訪ねてみたくなったくらい・・・

洋風の真っ白もそれはそれできれいですが、なんとも言えない趣があって
和物もとっても素敵ですね





