
-----,--:--,--


子猫は無事でした

07-29,13:03,2009

子猫ですが、昨日の朝、母猫がくわえて移動させました。


朝7時前、うちの敷地内で母猫と子猫がビックリするくらい鳴きあってました。

母猫が一旦いなくなったあと、子猫が寂しがってかなり鳴いていたので、
母猫が帰って来なければ保護するしかないなと・・・・
ふくもこういう状況で鳴きながら歩いていたのか…と、なんか重なりました。

でもふと振り返ると母猫がすぐそばまで来て、固まっています。

そのまま母猫に託しました。
こっそり様子をうかがっていると、くわえて小走りで逃げていきました ホッ ほっ



しばらくして、裏の人が出てこられたので、行って話しました。

裏のほうは、猫を巡ってご近所がすごいことになってるらしい、とは知っていましたが、
当事者から初めて話を聞き、驚くばかり。

ひとこと、「家の中で飼いはったらどうですか?」 と言ったばかりに、
10年以上散々な目にあったそうです。

今回の子猫も、嫌がらせのために、相手の人が持ってきたんだと信じておられました 目絵文字名を入力してください


中に子猫がまだ潜んでいたらどうしよう…ってハラハラしましたが、
すでにいなかったようでよかったです…・・・


この環境です。
猫好きの私が心をいためることは、これからも続きそうで悲しいです。


それにしても今回初めて知ったあるお宅のひどすぎる行い。
期間限定で、隠して載せておきます。
(8/5削除しました)



p.s.

07-27,17:39,2009

子猫ですが、今日は来ないことになりました。

隠れている物置のすぐ横の方に、裏のお宅の勝手口があるんですが、
そこから出てこられると、子猫はいつも物置の下に隠れてしまうようです。

反対に私が見に行くと、いつも母親が物置の前で授乳中。

母猫はさっきまで、そこを離れませんでしたが、今いなくなってました。

どこか別のところにくわえて運んでくれていたら、いいんですけど…。
今は物置の下にいたとしても、夜の間に移動してくれるでしょうか。

もう毛もふさふさして1か月くらいに見えました。
足はまだまだヨレヨレなので、そう歩けない雰囲気。

今、裏の方と話したら、
「それくらい大きいなら、もうちょっと様子みるしかないなぁ」と言ってくれました。


犬は飼ってるのに、猫のフン尿被害を受けているお宅です。

いっしょうけんめいガードされてるけど、物置の下という猫が好きそうな場所が
そのままになっていたんですね。

うちなんか隠れるところがないから、みんな素通りですが、なぜか猫が来る家
だったのは、そういうことが理由だったのかもしれません。

保護していたら私も大変だったので、なんとか収まってくれそうでよかったです 照れ笑い

でもしばらくは、用意した子猫用のケージセットをそのままにしておこう。。。



※個人がわかるような記述は削除しました(8/5)



カン、って当たるものです

07-27,13:41,2009

このあいだ病院で、珍しく「子猫いりませんか?」 と聞かれたときから、
何かがありそうな気がしてなりませんでした。

何かとはまた出会ってしまうこと。。。

その出会いが今朝ありました。


トイレで猫のうん○を掃除していたとき、子猫の泣き声。
手を伸ばせば届くくらいの裏の敷地、よくあるスチール製の物置の横にいました。

裏の家のことなんですが、そこのお宅は猫が嫌いなんです。

見つけたらどうされるのかと思い、訪ねました。

案の定、「もらってくれるの?」って。

飼えないけど里親さんを探すのでもらいます、
今日は家にいるので、あとでもってきてください、と言いました。

さっきから子猫を取り上げようとされてたみたいですが、親がいるので
できない様子。

今すごい雨も降ってきましたが、きっと連れてくると思います。


もしものときは、ご協力のほどよろしくお願いいたします!!!



※個人がわかるような記述は削除しました(8/5)



ボランティア活動

07-26,19:31,2009

小さい頃から本当に犬が大好きで…
だから子どものときから、夢は・・・・・獣医さんでした。

これは、高校に入ってしばらくして無理だとわかる!シズク/ミズイロ
きっと10年遅く生まれていたら、今頃何か動物にかかわることをしていたと思います。
でも悲しいかな、私の若い頃って獣医さん以外に何もなかったよなぁ・・。

そんな私なので、いつかはしたいと思っていた動物のボランティア活動。
最近本気で一歩前進しようと思い始めました。



きっかけは私の古い友達。
彼女は、精神的につらい立場にいる人たちからの電話を受けるボランティアを、
もう何年もしています。

ちょうど河川敷の猫ちゃんたちのこともあって、いろいろ考えることが多かった
まさにこのタイミングで、久しぶりに電話をもらいました。

彼女の頑張ってる話を聞いて、それからますます考えるようになりました。



実は、3年前、同じくらい強く考えていたこともあったのです。
ふくを迎え入れて3か月後に、また子猫を保護したときに知り合った
ボランティアグループ。

そのままお手伝いに入れば一番よかったんでしょうが、みみのふくへの攻撃が
あまりにひどく、参加できませんでした。
すずの体調もまだまだ心配なときでしたし…。


だから今度こそ、たとえほんの小さなことからでも何かやり始めたいです。
今ネットで、『猫 ボランティア』 のカテゴリーなど少し調べ始めたところです。

で、見ていた 『純情仔猫物語』 さんのところで、こんなビデオに出会いました。

ニュースか何かの一部だと思いますが、よろしければ是非ごらんください。
殺処分ゼロで頑張っている市の試みのお話です。
とてもいいお話です heartpink







縁台? の猫

07-23,14:08,2009

4



梅雨ももう終わり。
窓の外に長いすだれを取り付けました。
ラティスを押さえる台も、90cm幅のものに替えてみたら・・・・
広くてのびのびできて、嬉しくって ハート


今朝はちょっと涼しい朝でした。
窓を開けると心地よい風、気持ちよさそうです。
なんだか見てるほうも気持ちいい ふぅ










一方こちらは、一味違う”みみ”。
なぜなんでしょう?
猛暑到来の途端、この穴ぐらにこもり始めました!アップロードファイル

5




まあ、いつも格子の扉にエアコン。
玄関や廊下も少しは涼しいのですけど・・・。

1



みみがここにいるときは、ふくは廊下に出られません。
おかげでふくの移動は、いつでも抱っこ
ササッと横をすり抜けです。


この気まぐれ、いつまで続く??
タワーの下には給水器が置いてあって、ふくにとっても水飲み場なので、
早く場所替えしてほしいです・・・困ったな


暑さ真っ盛りはこれからですネ。
今年はどんな夏になるかしら・・・太陽




静止画で YouTube にアップする方法

07-19,19:08,2009

しふぉんさんから質問があったので、ここにやり方を書きます。


画面はちょっと違うかもしれないけれど、こんなかんじでやってみてください。

パソコン内のサンプルビデオでやったらうまくいったので、多分
できるんじゃないかと思います。


1

クリックしてください、1000×750まで拡大します。


Windowsムービーメーカー、での方法ですが、試したら、同じような機能をもつ
別のソフトででも出来ました。

同じようにして、音源と静止画からも作れます。



ふく 1年ぶりの病院

07-17,17:37,2009

1
ふく…ここ、大好き 3はーと
私…邪魔だけど捨てられない…



ふくのワクチン接種に行ってきました。

体重は 5.47kg
去年より100gほど増えていました。

でも身体が大きいので、問題はないそうです。
お腹の肉もだぶつきなし、でした。



受付で帰りがけに言われました。
「○○さん、子猫いりません?」

えぇ「えぇ~?!拾っちゃったんですかぁ?」

患者さんが生まれて間もない4匹の子猫を拾われて、病院で育ててもらって
いたんだそうです。

やっとご飯が食べられるようになったとかで、すでに3匹飼っておられるその
看護師さんも、1,2匹迎えるとのことでした。

私はみみとふくの戦いさえ無ければ・・・ともちろんお断りしました。

本当に今私が助けなきゃ!っていう子猫に出会ったときは、間違いなく保護しますけど…。



ところで、ふく。
ボーっとしてますが、何が怖かったのか、注射が終わってキャリーに入れよう
としたら、嫌がって踏ん張りました。
先生とお尻を押してなんとか入れる。

車そのものがよっぽど怖かったんでしょうね。
途中でハアハアし始め、家に着いたらおしっこで敷物がぐっしょり 汗
でも、行きにしなかっただけ偉かったよ… 苦笑



バトンが回ってきました!

07-14,19:22,2009

はるりんさんから、バトンが回ってきてビックリしました えぇ

ほんとは20、30代くらいの人に答えてもらった方がよかったと思うけど、
せっかくご指名いただいたので、とりあえずお答えします~!



名前:猫しっぽ
年齢:長女が”すず”なんだから、まだ若いですよ~!えへえへ
好き:ピアノ、テニス、好きな曲を聴きながらのドライブ(遠くでもへっちゃら~)
恋人:猫、日本酒…たらり
好きなタイプ:やっぱりスマートな人が好きだと、今やこの仲間じゃなくなっただんなを見て
        思う日々です…汗
嫌いなタイプ:怖~い人?
好きなマンガ:古いですが・・・『らんま1/2』 家族ではまりました表情9
       今でもふくを相手にだんなと、「地獄のゆりかご~」をしています 笑
好きなゲーム:一時はまったもの…ドクターマリオ、グラディウス、マリオカートなど
好きな音楽:ロックでした
好きなブランド:決まったものなし
回してくれた方の心の色:お陽様カラー なんといっても元気の一言!



っていうところでいかがでしょうか?、はるりんさん。


だけど、半分スルー、ということで、次の方のご指名はなし、でお願いしたいです。
書いてみたい方、どなたでも手を挙げてくださいませ~~♪




朝から嬉しくなったこと

07-12,13:35,2009

梅雨明け間近のようですね。
今週後半にもう一度雨、降るかどうか?
できれば梅雨明けは来週になってほしい・・・・。


さて、みなさんにもあるでしょうね?、元気をもらえるブログ!

私にもいくつかありますが、そのうちの一つが・・・
『ミクゴロウとゆかいな仲間たち!!』
先日からちょっと紹介が続いていますが、是非!と思いました にっこり


2年くらい前にも一度紹介したことがある、私が勝手に師匠(猫の)
と思っている方のブログです。

そのわけは、8年前、この方を通じてすずが我が家にやってきたから。
詳しくはホームページに載せています。
こちらをごらんください。

3年半前、すずが死にそうだったときにもアドバイスもらい、助けていただきました。
ホントにムツゴロウさんみたいに、すぐに動物と仲良くなれる天性の素質のある方
なんですが・・・・・


今年のゴールデンウィークに、山を散歩中に付いてきた野良犬を保護し
連れて帰られていました。
もともと猫7匹と犬が1匹いたお宅ですよ!
http://blogs.yahoo.co.jp/mxgsx816/52508349.html

そのワンちゃん、紆余曲折の後、昨日ドッグランにノーリードでデビュー!
という記事。
http://blogs.yahoo.co.jp/mxgsx816/54592405.html


家でもよく話してるんです。
この方が飼い主なら、ふくとみみもうまくいってただろうか?って・・・照れ笑い
「あっぱー&ガッツ」、というカテゴリーでいきさつが読めます…。




1
せっかくまったりしてたのに、「お薬飲まされた~!」ってちょっと不満顔?


2
でも、この頃だいぶ慣れてくれました!・・・



幸せを掴みました

07-06,18:04,2009

先日から里親さんを募集している、「河川敷の猫たち」。
あやちゃんの新しいお家が決まったそうです クラッカー


お見合いの席で、あやちゃん、初対面の新しい飼い主さんのお膝にも乗ったんだそうな。
本当にいい子なんですね。
ちょこさんご夫妻の、今までの愛情のこもった活動の賜物だと思います。


ちょこさん、あやちゃん、おめでとう!!!
どうか他の子たちもあやちゃんに続きますように~・・・・jumee☆beg1Ljumee☆beg1R




1



ベランダでの今年初の光景です。
まだ蝉の鳴き声聞いてないですが、先に姿を見ました 照れ笑い

昨日朝カーテンを開けると目の前にとまっていて、横にいた すず を思わず抱っこ。
部屋の外に出しました タラー
気づく前でラッキー!

木のところに連れていってあげようとしたら、飛んで逃げました。
そのうち「またか・・・」ってなるんでしょうが、とりあえず”お初”。
なんか新鮮な気分になりました 好き





