
-----,--:--,--


首、順調です☆

05-30,22:46,2009

ピアノを再開するようになってから、切っても切れない関係になってしまった整体。

去年の春から、同じ整体師さんのところにずっと通っています。
といっても、12月から丸4か月はさぼったんですけどネ 汗
この代償が本当に大きかった!~~(>_<)


整体と一口で言っても、いろんな療法があるんですよね。
いつもしてくださる整体師さんも、いくつかの方法を使われます。

今まではだいたい指圧のようなかんじで、痛いところを押して血流をよくする
方法が中心でした。

ですが、首を痛めて以降、『二点療法』 というのが中心になっています。
これがまたよく効くんですよ。

簡単に言うと、痛いところの原因となる箇所を探り、そこをもみほぐしていく
っていう療法です。
肩の凝りが、全然かけ離れた箇所の凝りから来ているってこともあります。


そもそも、首、肩、腰などの痛みも、元をたどれば指、腕から来てるそうですよ。

指の使いすぎ(人間、何をするにも指を使いますからね・・・)が腕に来て、
次、肩に来て、首に来て、背中に降りていく・・・
それが腰、太もも、足首にまで来るそうです。

私の首もほとんど腕が原因でした。
でも残りの何割かの痛みは、それだけじゃなく、降りてしまったいろんな場所
の凝りと影響しあってるんですって。

目からウロコです!目


週に1回のペースで3回連続行ったおかげで、首もホントに楽になりました。
不思議なことに腰の痛みもいつしかほとんど無くなりました。

身体って不思議ですね。


良くなっても月1回は、維持のために通おうと思っています。
いつまでもピアノ弾きたいですからね…照れ笑い

今度はさぼらずに頑張るぞ~!!!ぴーす



1
あじのフライ?
キスの天ぷら?
5.6kg維持の”ゆう”ですが、
どこまで減らせば”開き”や”天ぷら”じゃなくなるんだろう・・・汗




ps.今日たまたまやっていた 『Jの悲劇』 という映画。
007のダニエル・クレイグ主演のもの。
見るつもりじゃなかったのに、目が離せなくなって最後まで見ました。
言葉足らずですが、なんか気味の悪い映画でした・・・



ボス (追記も)

05-29,11:25,2009

玄関の開けた窓辺で、すずがなんか変な顔をしていました。

もしや・・・と嫌な予感がして覗くと、窓の下50cmもないところで
ボスが横たわっていました。

あまりにビックリしてすずを窓から引き離すと、一声「シャーッ」とすず。
そのとき焦って、小さな置物を2度倒しました。

窓を閉め、ボスが見える位置の窓に行くと、まだ横たわって寝ていました。
音をさせてしまったのに、まだ寝てるなんて・・・・

温水器の上と違って近いからよく見えます。


思った以上に痩せた身体。
もしかしたら病気なのかも・・・・

かわいそうで、思わず猫缶をあけ、捨てていいようなタッパーに入れ、
こっそり持って出ました。


玄関を開ける音には反応して、逃げちゃったボス。
隣との境の塀を少し走って振り返ったので、タッパーを見せました。

今、さっきまで寝ていた近くに置いてきました。


こんなことしたらダメなんですよね、ホントは・・・

でもなんだかんだいって、ボスが大好きなんです、私。
1回かぎりでいいから、缶詰食べてくれないかな。

日々攻防していても、ボスには長生きしてほしい。。。



知らない方のために・・・
11月のボスの写真です。

5


3





♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪


追記
1時間後です。
今覗いたら、食べてる最中でした。
少しだけ残して、またどこかへ去ったようです。

食べてくれたのは嬉しい。
食べれたってことは、まだ元気ってこと?

ご飯をあげるだけなら、何もしないほうが猫のため、と
病院の先生が言ってました。

ご飯をあげ続けるなら去勢手術までしなきゃいけない・・・
こんな狭い家で、手術できるまでご飯を与え続けるってねぇ。
それに毎日来られたんじゃ、ホントに網戸にできなくなるし
こちらの暮らしに支障が出てくる。

悩ましいなぁ、ボス。
ねぐらにしてるのはどこだろう。
誰か手をさしのべてあげてほしいです・・・・



上しか見えないよ

05-25,14:08,2009

前の記事に写真を載せた、窓のラティスについて。

実際、これってラティスっていうのかは不明。
ラティスって斜めに格子状になってるものをいうとしたら、これは違うかな?



そもそも・・・
”ボス”の姿を最後に見たのは1か月以上前だと思います。
メス猫を追って、うちの車の下に来ていました。

あぁ、またかわいそうな子猫が誕生するんだ・・・と思いながら
何もできずにいました ションボリ

そのときリビングの窓からボスの様子を伺っていたのが、ゆう
あとで見ると、ボスの足型が窓枠に残されていました。
喧嘩にはならなかったにしても、ボスが足をかけたことはハッキリしています。


ってことで・・・
暑いのにずっと網戸にできないでいました。
もう限界!って、買ってきたのが、これです ぴーす



8



2
一番下のあたりは、念のため目隠しもしています




どうしたらいいものか…と日々考え、漠然とこのラティスに狙いを定めて
ホームセンターへ。
エクステリアコーナーだけ歩いてみて、すぐにこれに決め購入。

ボスから見えない & うちの猫からもボスが見えないように…。
ただ写真のように、内側から、前に作ったジャングルジムもどきで押さえてるだけ
の代物です ぷネコ

下は見えないけど上は見えるから、大好きな鳥さんも見えて大満足??
下向きの風が入って、結構いいかんじでした、、ふくが載るまでは・・・・・。


7



6



5




やんちゃな、ふく。
今日も写真を撮ってるとやっぱり上に載りました。

3



4




もしボスと目が合ったら…と思うと恐ろしいです。
網戸なんだから、ボス、どこまでも登ってくるだろうし、ふくと網戸を隔てた
大喧嘩になるでしょう。
血を見るだろうし、病気をうつされる?

でも”次”の案が思い浮かばない私です。
しばらくこのまま行くことになりそうです… タラー



1
網戸にしてないときは、反対側へ収納




私とボスとの攻防は、まだまだ続くのでした・・・


大阪でも・・・

05-17,15:09,2009

こんなに近くでインフルエンザが流行って、昨日からなんか落ち着きません。

東海地方に住む姉からもときどきメールが来るし(姉の娘が一人京都で下宿
しているので・・・)、テレビの情報やネットばかり見ています。

大阪でも北の方で発生しているので、どちらかというと南の方の我が家だけなら
それほど心配でもないんですが、神戸に住む息子はまさに真っただ中です。
昨日から大学も1週間休校になりました。

本人はいたってのんびり。
一日は猫の顔を見に帰りたいとか言ってます。
でも多分帰らないかな?

それにしても息子の年代は、ずっとこの時期何かあります。
2年前、はしかが流行って休校。
去年もはしかで休校。
(はしかは、去年?の新入生から、みんな予防接種を打つようになりました)

そして今年。

クラブの試合なんかもある時期で、いつも悔しい思いをしていたようですが、
今回はもうあきらめですね(笑)

大阪北部は、映画館なども自粛を要請していくそうです。
私立の高校なので、広い範囲から生徒さんが通っています。
大変だと思います。


一説によると、ゴールデンウィーク明けからすでに感染は広まっていたのだろう、と。
それがここへ来て一気に拡大したんでしょうか?

無事に、できるだけ早く収拾してほしいものです。




神戸で・・・

05-16,11:36,2009

土曜日なのでゆっくり寝て、起きてしばらくしたところで息子から電話。
ニュースも見る前でした。

神戸で新型インフルエンザに感染者が出たという話。
電話しながらテレビをつけ、データ放送も見ながら相談しました。

息子のクラブの大きな集まりが、今日あるというんです。
今のところ神戸市の3つの区の学校を1週間休校にする、ということでしたが、
大学はまだこれから要請とのこと。

息子「学校に聞いたら絶対やめろ、と言われるやろうなぁ」と。
でもなにかあってからでは大変なので(今幹部なんです)、やめた方がいいんじゃない?
と言いました。

結局学校へ行って聞き、中止となったらしいです。
よかったと思います。


3つの区内に住んでいるので、1週間は不自由することでしょう。
でも仕方ないですね。

いつなんどき、こちらにも感染者が出るかわかりません。
手洗いももちろんしますが、消毒薬なんかもあるほうがいいかな?

食料も1週間分確保しましょう、と昨日こちらの市からチラシが入っていました。
のんびりしていましたが、ちょっと動かないといけないようです^^;



ご無沙汰してしまいました

05-14,14:39,2009

ちょっと無理したのか頭痛で寝込みまして、その後長らくお休みさせていただきました。

首は凝りだったはずなんですが、いつしか頸椎の痛みが再発。

ちょうど1年前に痛くて整形外科に行ったとき、先生に
「むち打ち症の経験がありますか?」
と聞かれたことを思い出しました。

むち打ちになったような形跡があるとのことでしたが、実は経験ありません。
前回、痛み止めの点滴と湿布で様子見と言われ、整体してもらいながら
少しずつ治しました。
今回も同じようなかんじかなぁと思います。


ピアノは背筋を伸ばして高い位置にある楽譜を見るので、わりと問題ないんですが、
困ったことにパソコンが一番性質が悪いんです。
すぐにだるく、痛くなります。
あと寝てるときも・・・・

でもちょっとずつブログも再開したいので、みなさんから頂いたコメントを参考に
少し工夫しました。


1
キーボードはデスクトップのを使用することにし、画面の位置を高くしました
もうちょっと高い方が楽かな・・・?




しばらくはのんびり更新になると思います。
コメントも頂いてからずいぶん経ってしまい申し訳ありません。
お返事もまたゆっくり書かせていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。。。



