
-----,--:--,--


猫の部屋…

03-30,18:40,2009

いかにも最近の日本橋らしく、メイドカフェの2階にある”猫カフェ”。
よく雑誌に出てるようなおしゃれ~な??・・・いえいえ、そもそもカフェではなかったのです。

広い絨毯の部屋に猫が12匹
ホットカーペットの上や、棚の上、猫ベッドの中などにいます。
飲み物はフリードリンク。
椅子もないし、猫とただただ遊ぶという所でした えぇ

携帯のみ写真OK。
帰ってパソコンとつないで送ろうと思ったら、PCが専用のCD-ROMを認識してくれなくて
苦労してアップしました。

細長い写真でどうしようもなく、画像レタッチソフトをダウンロード。
いい写真じゃないですが、どうぞごらんください ネコ





10

11
トップバッターはやっぱりこの子かなぁ・・・メインクーンちゃん
大きいのなんのって、中型犬くらいあったかも…
存在感バツグンでした jumee☆surprise11




5
この子も同じくメインクーン
↑ の黒い子と同じくらい大きくて、名前も ”オオカミ” でした




1
アビシニアンちゃん
1時間いたけど、一度も起きなかった・・・zzz




4
アメショーちゃん
帰る間際に起きてきてくれました
大人のアメショーちゃんは、やっぱり素敵な模様ですね~!
”銀ちゃん”と呼ばせていただきました ふるーつ☆Cultivation・笑(小)




3
オシキャットちゃん・・・ZZZ




2
↑のオシキャットを反対側から撮りました
この子たち、やっぱりず~っと・・・寝る



9
MIX の茶トラ、”マイケル” ちゃん
『ホワッツ マイケル』ってアニメ、よく見てた人、私たち以外にもいたんだねぇ…にっこり




7

↑↓ 普通のMIXちゃん zzz

10




6
昨日のイチオシ、黒猫の ”神田” くん


真っ黒に黄色の目。
この子はホントに美しかったです!キラキラ(ピンク)
ブログで黒猫ちゃんをよく見ますが、実際に撫でたりしたのは初めて。
白や黒、単色はきれいですね。
ちょっとはまりそうな気がしました 表情9 



写真みたいに寝てる子が多くて、触れるのがかわいそうでネ。。
ホント、猫もお仕事だなぁ~って思いましたよ~ たはー




日本橋へ

03-30,00:43,2009

今日はパソコンを見に、日本橋へ行ってきました。

3月末に向け、どこも値下げ合戦になるので、電化製品はお買い得!とテレビで
聞いていたので、やっと重い腰をあげ買う決心をしたのです。

ネットで購入するつもりであれこれ見ていましたが(←見てくれていたのはダンナです^^;)、
液晶画面だけは実物を見ておきたいと思い、D社のショップへ。
すると予定してたのより、ずっとグレードが上なのに値段は数千円高いだけ
というタイプがあり、即決しました。
でも混んでいるから届くのに3週間かかるそうです。

ときどき変なことが起こる今のパソコンですが、まあ3週間くらいはもってくれるでしょう 苦笑




2

3



帰りに、性懲りもなく、以前堺の本店で食べた塩ラーメンのお店に寄りました。
前のときは、ラーメンを注文しながら唐揚げなんかもいっしょにたのみ、
せっかくのラーメンの味がわからなくなる始末。

ラーメンは美味しいスープを味わってこそ!
味の濃い唐揚げを先に食べるのは間違いだった・・・と反省。
次は、ラーメンだけを食べるぞ~ってリベンジを誓っていたのです 笑2


2回目の今日は、なんばCITY南館のレストラン街、ヤ○○電機 『LABI』
のすぐそばにある、なんば店にて。

心なしか今日の方が塩味が濃かったように思いました。
お店が違うと、やっぱり少し味も違うのでしょうか・・・。
でも美味しかったですよ アップロードファイル


若い頃は知りつくしていた難波でさえ、今じゃお登りさん状態です。
大阪球場の跡地に ”なんばパークス” ができてから、この辺も変わりました。
あっちこっち食べ歩きしたいです~~ ビックリ


1
なんばパークス




帰りに通った住宅展示場の中の通り。↓
モデルハウスはどれも本当に素敵です!
関係ないけど、ちょっと写真撮っちゃいました 顔

4

5

6




日本橋で猫カフェなるものにも初めて行ってきました。
携帯でしか撮らせてもらえなくて、写真アップに四苦八苦。
またそのうち紹介したいと思います。。。うれしいネコ



懐かしのお菓子

03-27,16:04,2009

まだ小さかった頃によく食べたものに「生協」で出会いました。

父が長野県出身なので、昔田舎からよくりんごやお餅が届いてました。
そのときにいつもいっしょに入れられていたのが、このお菓子。
ゼリーかグミみたいなお菓子です。

子どもの頃食が細かったせいもあり、あまりお菓子って食べなかった私。
ちょっと高級なアソートチョコレートなんか頂いても、チョコレート嫌いで
全然食べなかったくらい。
今から思えばなんてもったいないことをしてたんだろう、、、苦笑

このお菓子も例外じゃなく・・・あまり好きではありませんでした。
でも 思い出はいっぱい です。



2




宅急便なんかなかった時代。
国鉄の貨物で、1週間くらいかかって届く荷物。

四角く小さく切ったお餅はいつもカビだらけ。
着いたらまず、カビを薄くそぎ落とすことから始めます。
それでもカビの臭いが残ってまずいのもあったっけ。。。にっこり

りんごは普通に食べられました ピース
あと入っていたもの・・・
はちみつ。
朝鮮人参をつけた焼酎。
くるみもたくさん、あったなぁ。
ちなみにこのときからくるみが大好きです!
いなごの甘辛煮、なんてのもありました。
大阪生まれの母は気持ち悪がって、全然食べなかったですね。
でも私たち姉妹は平気で食べてました。
今は、ちょっと・・・です 汗


当時住んでいた家の掘りごたつのある居間で、包みを開けたこと。
そして当時は今と違って寒かったなぁ、なんて・・・

電化製品、ガス、水道などは普通にあったので、ちょっとみなさんの期待を
裏切るかもしれませんが アセ
懐かしく思い出すのでした キラキラ(ピンク)



ふくvsみみ の始まり

03-24,19:09,2009

1
’06年6月5日 のふく


2
’06年6月25日 のふく



ブログを引越したので、少しだけ説明させていただきます 笑顔にっこり

ふくを家の前で拾ったのは、まだ生後1ヶ月半くらいのときでした。
上の写真は拾ってから3週間後です。
まだまだ小さいでしょう? ハムハム

下の写真は、その20日後なので、ちょっと大きくなってます。
このときすでにケージに入ってるので、もうみみの攻撃が始まって数日
経っていたんだと思います。
大きく写っていますが、成猫に比べればまだまだ小さいです。


気難しいみみ姉さん。
このときから、一度もふくを許してくれません。
もう3年経つのにネ。。。たはー


この2匹のために家にも少し手を加えました。
前のブログに載せたものですけど・・・7/30、7/31、8/1の記事をご覧ください。
こちら からどうぞ。

以上、ちょっと補足でした!



進展は・・・

03-23,10:02,2009

一時期、ちょっと仲良くなれそうな兆しも感じられたような・・・
でも実際はこれが現実。
何も変わらず~~ 笑い泣き

ふくの”声”にご注目!





ふく。
順調に治ってきていたはずの、手の傷。
格子(引き戸)のところでやり合ったときに悪化させ、
その後、ケージでの喧嘩で出血。
血が飛び散りました 涙

治るまで、絶対に猫パンチさせないように気をつけま~す。。。たはー


すず、初めての1ヶ月!(^o^)

03-19,15:39,2009

点滴をやめて、血圧のお薬を飲み始めたすずです。
でも、体調を見てもらうため、週に1度、病院には通っていました。

先日、
・ちょうどお薬を飲み始めて2週間になったこと
・身体の調子がずっといいこと
などから、間はあまりあいてなかったのですが、血液検査をしました。
これで結果がよければ、病院に来る間隔をもっとあけてもいいです、と。


結果です。( )内は正常値
BUN       28.8 (17~32)
クレアチニン    1.9 (0.8~1.8)

前回(2週間前)
BUN         33.6
クレアチニン      2.2

病気発症以来、今まで一番良かったクレアチニンは 2.0 でした。
だからなんと!
今回の結果が、この3年間で一番良い値だったんです。

まあたった0.1下がっただけと言えばそれまでなんですが、
あと0.1下がれば正常値なんですよ。


先生曰く、血圧のお薬の効果だそうです。
このお薬を飲んで、中にはグッと数値が良くなる子がいるんだそうですが、
すずもそのお仲間に入れてもらったみたい 音符

だからかな。。。
この頃本当に元気 力こぶ
体重も4.6kgを超えていました。

「良かったですね~~!!」って先生には何度も言われました。
ホントに良かったんです、、、、でも。
一方で、熱が出て2週間くらいでお別れ…という可能性が消えたわけではありません 涙


2種類のお薬をしっかり飲ませて、できるだけ長く元気でいてくれるよう
頑張らないとネ!
いくらお酒を飲んでも 酔っ払ってひっくり返っていられないのが、
私たち夫婦にはちょっとつらいところです わはは


これからの通院は月に1度、となりました。
やっぱり本猫が一番嬉しいことでしょうネ ・!!ネコ





先日の喧嘩の前の動画です。
お気に入りだったんですけどね・・・
この中にみみも居てくれると、もう言うことないんだけどなぁ。。。

ふくも怪我・・・

03-16,12:16,2009

最近、ブログ仲間さん宅の猫ちゃんが、何かの理由でパニックを起こし
怪我をされたというお話。
爪が抜けたり裂けたりなんて、、おお怖~い!と思っていたら・・・
うちの猫も初めての怪我をしました。



1



原因はまたしても外猫の”ボス”怒
この頃人間が部屋にいないときに限って、よく喧嘩になってます。

昨日も・・・

声がするから走っていくと、すずとゆうが部屋の入り口でバトル中。
ふくは、窓辺の ジャングルジム の上で外に向かってものすごい剣幕で怒っていました がーん

いつものことですが、声を聞いて他のみんなもパニックに陥ってしまうんです。

ダンナにボスを追い払いに行ってもらい、私はなんとかすずとゆうを引き離しました。
一人別の部屋にいたみみも、他の子の興奮に巻き込まれたのでケージへ隔離。


外から戻ったダンナが、「窓に血がついてるよ」と。
えぇ?って、ふくのところへ行くと、台の上で吐きそうになりヨレヨレになって
ヒックヒックやってます 泣く
背中をさすって落ち着かせたらなんとか吐かずに済みました。

前足に血がついていて爪が一つ落ちていました。
窓にアタックしての自損事故です 無言、汗
でもまだ興奮状態なので、しばらくそのままにして、すずがいるリビングへ。


ピアノの上に載せておいたすず、今度はこちらがヒックヒックやってます 汗
↑ の怪我をした猫ちゃんの記事で学習済みだったので、
「これも興奮したせいね・・・」ってなんか変に冷静になりながら、すずも背中をさすってやり、
なんとか吐かずに済みました ホッ ほっ



2
ゆうも最近慣れて、こうやって上の段で
まったりしてくれてたのになぁぁぁ~~~うわーんうわーん



ふく、その後あまり痛そうにしないで普通に歩いています。
自分でペロペロしてるし、お医者さんには行かず…。


ボスが窓に飛びついて戦いを挑んできたかは不明です。
多分、うちの猫たちが姿を見ただけでもう許せないんでしょう。

せっかくお気に入りだった ジャングルジム ですが、もうここから外を見せて
あげることもできなくなりました。
回り道をしましたが、最初から、1階の窓はあきらめるべきだった、ということでしょうね。
網戸の季節も間近。
他の窓もみんなどうしたらいいんでしょう、ホント。。。泣き


猫の本

03-12,06:08,2009

猫の本を買いました。

1


人気ブログの猫ちゃんなどたくさん載っていて、とても癒され、笑わされました うれちぃ
桃とらマンさん のところの猫ちゃんも載っています ぴーす


ペットブームのせいか、今こういう本って多いですよね~。
ブログの写真からも相当たくさん抜粋されてそうです。

昨年の秋、うちにもそういうお話がありました。
すずが熱を出し、かなり具合が悪かったときです。

ブログどころじゃなくて、久しぶりに見に来たら・・・・・
「今大変な時期だと思いますが、いついつまでにお返事ください」、と。
でも命の危険も感じていたときで、そのままになってしまいました。

前のブログの写真だって、、、どれかな?ゆうの涙写真かな?
なんて家族では話題に。
載せてもらっていたら記念になったのにネって。


当時からそんなにかわいい、おもしろい写真を載せまくってるブログじゃなかったのに、
不思議です。
でもまあ一応猫ブログでしたけどネ!

ピアノの話題と合体させたこのブログ。
もうそういうお話が来ることもないでしょう。

でも自分から写真を送ると載せてくれる企画もあるそうです。
興味のある方はどうぞ! ねこ
私は・・・・・
仲の悪い猫がいるから、なかなかいい写真など撮れないです。。。


疑いは晴れました♪

03-09,14:20,2009

3
うさぎの足にも似てるような・・・だ~れだ???笑



ゆうの結果が出ました。
「糖化アルブミン」 ・・・ 11.4%   でした。
6.7~16.1 が正常値です。
糖尿病の疑いはなくなりました!!!クラッカー

先日の検査で、血糖値はグンと下がったものの正常値を上回っていたので、一安心 ホッ ほっ
ストレスの影響もあったのかも・・・とのこと。

しかし、89~176が正常という「総コレステロール」。
ゆうは 361 もありました。


このまま緩やかなダイエットを続け、とにかく5kg台前半まで下げていきます。
その頃また検査してみましょう、とのこと。

犬ではシェルティなど、コレステロールが多い犬種だそうです。
でも猫は、特にないとか…。
肝臓が悪くても高くなるそうですが、それもないようです。
ゆう個人の体質かな?汗


そのあとやってきた最初のご飯タイム。
大好きな缶詰をいつもよりずいぶんたっぷり入れてあげました。
もっと欲しがったので、おまけの一切れをつまんで口へ・・・。
やっぱり健康が一番ですネビックリマーク






2
逆向きにすると・・・この子でした~
初めからわかってますよねぇ 白猫
大きすぎて私の膝には入りきりません。。。



4

青い右目は不思議なんです
瞳孔のきわが一番色が濃くて、外へいくほど薄くなっていきます
一番外側は、ほんのうっすらと水色
色の違いのせいでしょうか
ときどき左右で瞳孔の大きさが違ってるんですよ じー




補足

03-07,10:46,2009

ゆうのダイエットについて、少しだけ補足しておきます。

1
↑ 「減量サポート」 の給与量 (あくまでも目安だそうです)

目標体重を設定し、給与量を決めます。
ゆうの場合45gです。
減量サポートは、食事量を制限しても十分な栄養が摂れるように、また少ない量でも
腹持ちがいいようになっているそうです アップロードファイル


2
↑ 「ベッツプラン メールケア」(普通食) の給与量

この体重というのは、”現在の体重”だと思います。
今のゆうなら、70g食べてもいいことになりますね。
まあもともと、多くて5~60gほどしか食べていませんでしたが…。

私もゆうのダイエットで初めて知ったことです。
なにか参考になれば…と思いました。
こんな急激な減量をしなくてもいいように、普段から少し気をつけてあげるのも
いいかもしれませんね ねこ

ロイヤルカナンのサイトにもっと詳しく載っています。
こちら をごらんください。



エクセルで作った表を貼り付けたくて、ツールの「高機能テキストエディタ」というのを
使ってみました。
そしたらそのあと、新しい記事を書いてもずっとその設定になってしまいました。

この記事は前のを削除して、表も写真で撮り普通に書き直したものですが、
私自身リアルタイムプレビューがうまく表示できない状態になるなどしていますので、
もしかしたら、今までの記事も見れなくなった方がいらっしゃる可能性あり、です。
また調べてみますが、わかるかどうか・・・・
涙

