
-----,--:--,--


嫌なものは?

02-27,07:52,2009

テレビで、大学の前期試験が行われたというニュース。
この時期がくると、郵便局で願書を出したあと息子と入院しているすずを見舞った
ことを思い出す。
もう3年経つんだね・・・。


1


2


あのときからずっと点滴生活を送っているすずです。
長いときは週間近く間をあけていたときもありました。

昨年秋に熱を出して毎日になってからは、慎重に慎重に間隔を延ばしてきていました。
「そろそろ10日おきにしましょうか」 と言っていた矢先にまた熱を出したのが先月の1月半ば。
そのまま1週間に一度を続けていました。

それが、このところ点滴を打ちにいくたびに、体調が悪くなることの繰り返し。
点滴が原因?それとも病院のストレス?


3


4
あぁ~、またたび気持ちいいわぁ~音符


毎回220ccの液を背中に注入していますが、4.5kgのすずにはそれなりに
重いということ。
70kgの人間なら4~5kgのものを背負っていることになるんだって えぇ

だから?
このところ病院から帰ると急に元気がなく、食欲もなくなって・・・。
丸一日はそれが続いていました。

先生にお話し、このあいだは点滴も注射もなし。
そしたら帰ってから、もりもり食べたこと!ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
やっぱり点滴拒否症(?)になってたのかな?

繰り返し熱は出すけど、腎臓の数値はそんなに悪くないすず。
先生はいろいろな方法があると言います。
できる範囲でストレス軽減してあげたいな・・・照れ笑い



見て、見て!! by ゆう

02-20,15:25,2009

2


ジャジャ~~ン!
このウエストまわり、どうですか?ふるーつ☆Cultivation・笑(小)
全然”くびれ”なかったんですよ~。
それが、こんなに!
なんか急にグッと細くなりました。
本人はそんなこと知らないでしょうけど、こっちが感激!


3


欲しがるのにあげられないのって結構辛いもんです。
ゆうだけじゃなく、私もストレスを感じています。
でもこうやって目に見えて痩せてくると、なんか報われた気分顔


1
この子だけ、お座りしたとき両腕が離れたままです


人間のダイエットの苦労話じゃないけど、ある程度落ちたあとがしばらく横ばいで、
なんか減らないし、見た目も変わらない・・・しんどかったです。
先生、まずは5.5kg、それから5kgまで下げるとおっしゃっていたので、
まだまだこれからですが。
頑張ろうネ、ゆうちゃん ビックリマーク


4
顔だけはどんなにボテボテのときでも細かったわねぇ・・・






5


ところで、このたびブログ村の ”オッドアイ” のグループに入りました。
オッドアイの猫ちゃんって少ないので、出会うと親近感を覚えます。
最近このグループの方が続けて2人訪ねてこられたので、私も入ってみようと思いました。
登場回数はすごく少ないけど、どうぞよろしく!!


怖がりさんの定位置

02-15,11:00,2009

”ゆう”ってやっぱり超怖がり!
もしくは相当奥ゆかしい??笑い。
上の段は居心地が悪いらしくてほとんど上りません。
一歩下がって、下の段がお気に入りグー
(外から見えすぎるのが怖いみたい ーー;)


6
寝そべってたらだめですが、お座りすると外が見えるんです
外から見ると、ゆうの顔だけが見えています



5
毛布置いたら・・・
すずのお気に入りの場所となりました



ゆうのダイエット、始めてだいたい2ヶ月が経ちました。
6.16kgあった体重が、5.8kgに。
あと数日で5.7kgになると思われます。
(うちのは100g単位しか量れないんで…)

やっぱりもともと食べ過ぎて太っていた子じゃないんですね?
だから決められた食事の量を保っても、それほど劇的には減りません。
本人はいつもお腹をすかせていてかわいそうですが、まだまだ続けなくては!

先生も言っておられたけど、生活習慣が肥満になるタイプなんですよね~汗とか
ふくと比べてまあ、寝てる時間の長いこと!!

今ではふてくされて寝てるっていうのもあるかな。。。 
「ふくが欲しいっていったら何度でも食べさせるのに、僕にはくれないんだから…」
って思ってそうです苦笑


ゆうのダイエットのおかげで、すずへの給餌方が変わってしまいちょっと困っています。
食べたいときにいつも…という食べ方だったんですが、できればそれに戻したい!
ジレンマです。



プレゼント いただきました♪

02-13,18:52,2009

いつもの頭痛のせいでちょっと更新が遅れましたが・・・
昨日、hoppetanさん から、『バレンタインのプレゼント』 が届きました!! 絵文字名を入力してください

プレゼントの企画をされていたのを、厚かましくも申し込ませていただいたのです。

DECOチョコってあるんですね?!
今回初めて知ったのですが、↓ の写真みたいに、ペットの写真入りチョコを作って
もらえるんですネキラキラ(ピンク)



1
hoppetanさん宅の5匹の猫ちゃんの、かわいいチョコ3はーと



2
手作りの毛糸のおもちゃにお茶も・・・
手芸は苦手なので、手作り絵文字名を入力してください なんて夢にも思っていなかった私です




相手が猫なので丁寧に…とはいきませんが、早速遊ばさせていただきましたよ 表情1
hoppetanさん、どうもありがとうございました!!


なかなか好評☆

02-12,08:20,2009

猫の”ジャングルジム”を大きくしました!絵文字名を入力してください

7
奥のが増設(?)分です
この間には、1段低いところもあり、そこから上ります


1
ふくもやって来ました


2
2月の陽射しはポカポカです太陽


3
暑くていられなくなる日もありますよ太陽


4
紆余曲折したけれど、気に入ってもらえました~!ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート




こうやって以来、未だにボスとの喧嘩はありません。
でもボスのう○○(多分)が玄関先にあったので、来てはいるんだと・・・・。
すずとふくの関係も少しずつ元に戻ってきました 手をつなぐ


お天気の悪い日や夜は、人気のないダンボールの台。
でも暖っかマットはもうどこでも売り切れです。
何を敷いてあげようかな?


お参り

02-10,08:59,2009


4


お墓と「百舌鳥八幡宮」にお参りしてきました。
昨年ここで頂いたお守りに何度お願いし、助けていただいたことでしょう。

なのにすっかりお礼を言い忘れ、お願いだけしてきました。
もう一度行った方がいいかな?汗


5


いろいろなお守りといっしょに、私にはまた携帯用のお守り。
『梅のかおりまもり』 だそうです。
幸せと良縁、健康長寿を授かるそうです。




池には珍しい鳥さんがいました。
こんな近くで見たのは初めて!
ブロ友さんのブログを読んで少し詳しくなった私ですが、これってアオサギ??
小さな池なのに鵜なんかもいて、せっせと水に潜ってましたじー
みんなどこから来たの?

2



1
こちらは本来の住人さん笑

6
お米を口に入れては水を飲んでるようす
かならず水といっしょに食べるんですね?照れ笑い
鳥を見てると癒されます・・・




3


また秋には布団太鼓があります。
ここに出店が並びます。
もう2月10日。
9月なんてあっという間、のことでしょう・・・・


チャレンジしました

02-08,14:41,2009

今朝、錠剤を飲ませました。
昨日先生にすずで実演してもらったのを参考に・・・。

1.まず前から指を少し入れ、口を開けさせます。
2.開けた瞬間に反対の手でほっぺたを両脇から押さえると、開けたままの状態に。
3.そこへすかさず錠剤を奥のほうに放り込む!

理屈はこうですが、1回目はすずが頭を振って手が離れてしまいました。
2回目。
なんとか放り込み口を押さえた瞬間、逃げられました!
でもどさくさに紛れながらも飲み込んでくれていて助かった~アセ
注射筒に少~しの水を用意していたものの、飲ますこともできなかった・・・・。

ちょっとでもお薬を好きになってもらおうと、直後に缶詰を一口あげました。
これは喜んでくれた!キラキラ(ピンク)


みなさま、ご丁寧なコメントをたくさんいただき、本当にありがとうございました!jumee☆thanks4
病院の先生は上手すぎて、手順を聞いてもあまり役に立ちません。
素人さんがおうちでどんな工夫をされてるかが知りたかったので、とても助かりました絵文字名を入力してください


錠剤を飲ませられたら、今後苦いお薬を飲まないといけなくなったときに便利、と先生。
とにかくしばらく頑張ってみて、どうしてもダメなら、粉薬を1回で口に入る程度
(多分0.3mlくらい)の水に溶かしてあげてみようと思っています。

先生曰く、腎臓の悪い子にはお薬のストレスも良くないそうです。
すずはすっかり病院嫌いになっているので、先生がしても怒りました。
だから先生、どうしても錠剤で…とは言ってなかったですけど…。

どっちにしても私が早く上手になってあげないといけませんネ。。。涙
コメントを参考にさせていただいて、頑張ってみたいと思います 太陽


お薬って難しい

02-06,14:43,2009

病気したときに一番困るのがお薬です。

このところすずが飲んでいるのが、
・下剤(液体)
・抗生物質(粉)
・抗生物質+胃薬(粉)


粉薬は注射筒で飲ませていますが、問題は”抗生物質+胃薬”でした。
これ、かなりにがいらしい・・・。
嫌がって唸ったりもしていました。
それでも調子が悪いときは無理に飲ませていましたが・・・・

先日、ついに ”泡”を吹いてしまいました

先生に聞いていたんですよ。
身体が受け付けない場合、泡が出てきて飲めないんだと。


あ~あ、ついにすずも受け付けなくなったんです。
まあ胃薬は仕方ないか…って思っていたら、、、

今度は”抗生物質”だけでも唸るようになってきました。
もう錠剤に移行しないといけないかもしれません。

錠剤の飲ませ方、病院の猫ちゃんでの実演を見て、みみで試したことあります。
でも、ベ~と舌で出してきてうまくいきませんでした。


それと、おしっこの検査のスポンジ↓。
これで菌を調べられるとずいぶん役立つようなんですが、用をたしてる最中に
しみ込ませないといけないんですよ。
「やってみます!」と言ったものの、なんかおしっこを止めて逃げてしましそうで試せずにいます。


1

2

3
だいたいこんなトイレを使っています



錠剤を上手に飲ませてる方、このスポンジでおしっこを採取したことがある方、
いらっしゃいます?


丸々、ふっくらなんだけど・・・

02-05,07:56,2009


1



3



4


普段は普通に元気なすずです。
4.5kgあるし、毛並みも艶々。
いつもこうなら私ももうちょっと遊びに行けるんだけどネ。

昨年秋からなんか野鳥観察でもしてるような生活です ハムハムヒクヒク
もともと吐き癖のある子。
吐いたときにその理由が何かを見極めるって難しい!

単に胃の調子が悪いかもしくは毛玉。
もう一つは腎盂腎炎。
この差があまりに大きくて、すず観察がやめられません。

絶対胃の調子だと思っていても、そのあと熱を出すこともあるし…。
先生も熱以外に見極めようがない、とのこと。

そんなこんなで、初めは出かけにくかっただけなのが、最近だんだん出かけるのが
億劫になってきました。
今ではホントに出不精です 汗


にわとり騒動のあとまたすず観察を強いられ…。
でもただの胃の調子の問題でした。
で、久しぶりに映画に行ってきました。

『おくりびと』、良かったです~!!
思った以上に涙を誘います。
見られるときは、ハンカチ、ティッシュは膝の上でスタンバイ、お忘れなく ネコ





2


しかし、こういうタイプのタワー、よく倒れますね~。
どこのお宅でもそうみたいですが…。
下駄箱と壁で挟んで動かないようにしていても、しょちゅう傾いてます。

これは265cm前後まで対応するタワーですが、最近売ってるのはもっと低い天井
にしか突っ張れないものです。
買い替えたいんだけど叶わず、です。。。苦笑い



