
-----,--:--,--


窓辺、その後・・・

01-29,11:19,2009

『追記』として表示していましが、今見たらあまりに内容が違うので
別の記事に変更しました。。

3


4



ホームセンターで売っている、
パイプとジョイントで組み立てたらジャングルジムみたいなものが作れる、
っていうのがあります。

家にあったパイプを使って、高さ90cmの台を作ってみました。
これでもボスが襲ってくるか・・・様子見中です。

60cm幅だと1匹で占領してしまうので、本当は昨日改良してあげようと思っていました。
とんだハプニングでできなかったけど・・・汗

今のところボスとの喧嘩はないし、ボスの姿もしばらく見てませんが、
これでも攻撃してくるならもっと高くしてみる→→
それでもダメなら、この窓から外を見るのはあきらめてもらうしかないですネ 苦笑




今朝、帰りました♪

01-29,11:19,2009

朝8時前に、昨日訪ねたお宅から電話。
ようやく連絡が取れたとのことでした。
そして5分もしないうちに飼い主さんが来られました。


2


1
こんなところで2泊もしました



近所には、ず~っと以前に村だった地区があります。
今でも村の名残みたいな、古い大きなお宅も結構残っているんです。
そういうお宅の中庭みたいなところで、放し飼いにされていたらしいです。

それが1羽いなくなって、羽根がいっぱい落ちていたとか。
いたちにでもやられたか…と思っていたそうです。

下の写真でちょっとわかるかもしれませんが、結構羽がボロボロでした。
襲われて、開いていた門から逃げるうちにここまで来てしまったのでしょう。

でも、角を2度曲がるし、間には車がよく通る道路も通らなくては来られません。
飼い主さんも、よくここまで来られたなぁ、と不思議そうでした。
私も同じく・・・。

「つがいのオスが寂しがって鳴くんや」、とおじさん。
仲良し夫婦なんだ。
よかったね~、またいっしょに過ごせて 照れ笑い


電話待ってます

01-29,06:26,2009

昨日昼ごろ近所に聞き込みに行き、そんなに遠くないところで烏骨鶏(うこっけい)を
4羽飼育されてるお宅があるとわかりました。

でもちょっと難しい方が飼われてるとのこと。
電話で聞いてくださいましたが、そのときわかる方がお出かけでした。

夕方に帰るということで、夕方電話があるはずでした。
首を長くして待っていましたが、結局昨日はなし・・・・・

ネットで調べて、保護してる鳥も烏骨鶏に似ていると思っています。
学校はダメでした。

2階のベランダで狭い小型犬用の室内ケージに入ったままで、
怖がって扉を開けても出てきません。
猫は鳥がいることすら知りません。
早くしてあげないと鳥がかわいそうです。
にわとりのえさを買ってきて、水と与えてはいますが・・・・

また午前中にどうなったか聞きにいこうと思います。
飼ってる方の家、わかってるんですが、私が訪ねないほうがいいと
いうことなんです涙
どうかそのお宅の鳥で、また引き取ってくれますように。。。


たくさんコメントいただきありがとうございます。
お返事もできなくて申しわけありません。
また結果、アップします。


にわとり~~!!

01-27,18:02,2009

さっきピアノのお稽古から帰ってきました。
自転車で家まで来ると、子どもたちが5,6人。
うちの車の下に、にわとりがいると言うんです。
メスのにわとり。

住宅地で、のどかな田園風景などほど遠いのに、どこから来たの~?

一番心配なのは交通事故です。

仕方なく、犬用の室内ケージにお米でおびきよせて、入れました。

よく見ると羽もボロボロ、すごく汚いし、なんか臭います。

子どもたちは明日学校の仲間に入れてもらえるか聞いてきてくれると言いますが・・・
今とりあえずベランダに。

お米は結構食べました。
お水も与えてみました。
飼料でも買ってくるかな。

でも、本当にどうしたらいいものやら。
放っておけないとはいえ、自分でも情けない。
警察に届けても、遺失物扱い。
飼い主もまさか警察に言ってこないよね~~(*/□\*)うわぁ~ん


いいお話

01-26,14:42,2009

hoppetanさん のブログで紹介されていた、『中之島公園の猫たち』 というブログ。

おととし秋に、大阪の中心にある中ノ島公園が閉鎖され、取り残された猫70匹を全部
保護されて、少しずつ里親さん探しをされてる方たちのブログです。


私もつい先日知ったところで、仲良しの猫ちゃんが2匹揃って、新しい飼い主さんの
ところにもらわれていくことになった・・・というお話に涙しました。

今日は新しい飼い主さんの元で幸せだった、また別の猫ちゃんが急逝したお話。
猫ちゃんを取り巻く人たちの深い愛情に、またまた涙。

こんなふうに活動されてるのを拝見すると、なんか勇気が出てきます。
それでちょっと紹介させていただきました。。。


次は久しぶりにピアノのことをアップしようと思います。



ボスも見えないけど外も。。。

01-25,18:18,2009

昨日病院で看護師さんに相談してみました。
「野良ちゃんに来て欲しくないけど、何かいい方法ありませんか?」

みかんなど 柑橘系の匂い を嫌うそうで、みかんの皮を置いているとしばらくは
来ないそうです。
だけど、もっと臭~い猫避けの薬も、キラキラ光る猫避けでも、効くのはやっぱり
しばらくだけとか…。

看護師さん
「猫避けは慣れるとどれもいっしょみたいですよ~、みなさんがおっしゃるには…。
やっぱり 外が見えないようにするのが一番 いいんじゃないですか?
腎臓の悪い子にはそういうストレスは良くないですし・・・」


やっぱりまずは見えなくすることか・・・ということで、早速窓の下半分に貼りました。
実は昨日、病院へ行く前に窓に貼るものを買ってきていたんです。


1
売っていた中で一番厚手のものです
ボヤ~とも見えません
しかしこういうの貼りにくいですね~(; ;)
2人がかりでも大変でした!!


Read more...

ボスで不仲に…

01-23,14:10,2009

すずにとって避けるべきこと、、、他の猫がストレスになることだそうです。
なのにこの頃ず~っとそういう状況が続いていて、困り果てています。


猫って興奮したときに側にいた人や猫に、攻撃しちゃうことがありますね?
外からの ボス の攻撃で、窓辺にいた猫たちが何度か喧嘩になり、
最近は家のどこにいてもときどき険悪ムードに。

特にすずふくが変なかんじです涙

今朝もふくが外を見てるところにボスが来て、フーフーシャーシャー。
近くにいたすずが反応して、ふくと喧嘩になりました。


すず のボスへの怒り方は半端じゃなく、みみとふくの喧嘩なんて目じゃないくらいスゴイ!
尻尾もしばらく”たわし”のままだし、しばらくはウ~ウ~を止めない。
血圧が上がってること間違いなしです。
本当に腎臓に悪そうで心配です。


それにしても、ボス、一日2回、縄張りの偵察に来ては、
「おまえらうっとうしいんだよ~怒 って、思ってるんでしょうね、やっぱり… 無言、汗

私 「ボス、うっとうしいのはあんただよ!!ムッ

いい加減土日でなんとかしなくちゃ。。。泣く


2


4


3
ここ、みんな好きなんだけどなぁ・・・






たまには・・・

01-22,08:08,2009

晩御飯前に3匹が集まってきました。
みみだけは、まだ my bed LOVE にいます。
それで、たまには仲良し写真~~ニコッ♪


3
またたびについていた ”ねずみのおもちゃ” で遊ぶ2人


4
ゆうのこのポッチャリお尻を拝めるのもあと数ヶ月?


5



2
ガオ~ッ!怪獣


1
メタボゆうの、この独特の足上げポーズも見れなくなる?
いつもピアノの上で、こうやって必ず一度は固まります・・・汗


6



7


すず。
今日は”まったり”ですが、先日はここでエアコンの風にあたりながら、ブルブル震えてました。

食欲が落ちていたこと、一度吐いたことで気にかけていなかったら、絶対に
見落としていたと思います。

取り越し苦労でもいいと思って病院へ。
39.7度の高熱でした。
また腎盂腎炎になりかけでしたが、初期だったので腎臓の値はちょっと上がってただけ。
それでも身体への負担は大きいです。

年末にかけて徐々にやめていった飲み薬(抗生物質)ですが、多分これからは
毎日朝晩飲み続けることになるでしょう。


いつ来るかわからないお別れの日。
覚悟しつつ、10歳をめざします。
頑張ります!!



すずの体調

01-19,07:50,2009

すずが土曜の晩また熱を出しました。
土曜日すべりこみで病院で治療を受け、日曜朝にはなんとか熱が下がりました。
でも体調悪そうだったので出かけられず、様子見ながらパソコン。
それで更新が続きます。。。
今朝はちょっと良さそうかな・・?



いい案ないかしら?

01-18,15:01,2009


2


猫がいる部屋の外です。
ボスちゃん相変わらずなんです。
もうずっと雨戸も片方しか開けられません。

ラティスによじ登ったり、自転車の荷台から攻撃してくるときもあり。
こんな寒い中元気な証拠ですが、対策がなくて・・・。

春になったらどうしたものでしょう。
大喧嘩になるだろうし、破れそうで、網戸にすることも無理かも・・・・がーん
ここから外を眺めるのがみんなとても楽しみなんだけどなぁ・・・。




3


こちらゆうは、やっと5.9kgになりました バンザイバンザ~イ
だいたい2週間に100gのペース。
少~しずつ腰の くびれ がはっきりしてきました。

人のを食べかけたらすぐに取り上げられることにも慣れ、けなげに頑張ってます。
お母さん、このごろ鬼!って思ってるかな。。。笑




