
-----,--:--,--


ケージ、どうしようかと思案

09-03,15:20,2012

今日は朝から、親猫を保護したあとのケージをどうするかさんざん考えました。

そもそもゆうとふくが使っていた2台の3段ケージを2階に上げて
子猫と親猫に使う予定でした。

でも1台持って上がった段階でなんか2匹とも少しストレスを感じてるようで、
1台は残しておかないといけないかな~と考えが変わり始めてました。

保護活動されてる方からケージもお借りできるという話だったのですが、
子猫用の小さな2段のだそうです。

朝からほんとに考えてネットショッピングのサイトもウロウロして・・・
やっぱりケージは家のもう1台を2階に持って上がることにしました。

3段ケージ、みみが使ってるのをいれると既に3台あるのに、
やっぱり新しいケージは買いたくないです。

でもゆうとふく、特にゆうがよく寝てるケージなのでまたストレスになるかもしれないです。
まあ気休めかもしれませんが、突っ張らないキャットタワーを一つ注文しました。
段がいっぱいあってゆっくり眠れそうな箇所もあるものです。

注文してしまってからちょっと後悔もしたけれど、まあケージよりは後々まで使えて
いいかしらね。
いつ届くかな?
早くて保護が木曜日なので、即手術して帰ってくるのが金曜日です。
その頃には届いてくれてると嬉しいけどな・・・




水曜日にお借りします

09-02,16:51,2012

捕獲器を借りる日にちが決まりました。
今週水曜日です。

私にとって初めての大人猫の捕獲で、なんかとっても緊張する日々です。

保護活動の方にちょっとお聞きしたら、病院の手術の予約は前もって入れ、
捕獲したら捕獲器ごと病院へ連れていって、すべてを終わらせるのがベストだと。

いったんケージに移したら、そのあと捕まえるのが大変でしょ?ということでした。
なのでそうすることにします。

さっき4時ごろちょっと用事でガレージに出ると、窓のサッシがスーッと開く音を聞きつけ
母猫が鳴きました。
どこにいるのかと見ると、隣家との間の塀の上。
私に一生懸命鳴いて、そのあと車の下へまわりまた鳴きます。

しゃがんで「おいでおいで」ってやるとある程度のところまで来てゴロゴロ。
まだ時間早いしご飯はあとでいいかな、と家に入ろうとすると、車の下から
出てきて鳴く。

お腹がすいたんだね。

ご飯をお皿に入れてきてあげると、目の前でムシャムシャ食べます。
だんだん慣れてきました。

初めて見たときよりお腹がずいぶんふっくらしました。
だって、毎日相当食べてますからね。
こんな栄養失調なんだから保護するまでは子猫用フードでいいかな、と。
だから子猫用を朝晩たっぷり食べる日もあります。

今日はこの母猫と同じサイズの黒猫ちゃんも姿を見せていました。
黒猫ちゃん久しぶり!

2年前、すずが亡くなった日に初めて姿を見せてくれた黒猫ちゃんなのかな?
最近もうず~っと見なかったけど、違う猫なんでしょうか?

この子の捕獲までどうするか、今は考えられません。
とにかく母猫です。

あんな無責任な餌やりさんのそばでは、私一人では到底猫の数を減らすなんて無理です。
今回みたいにどうしても見るに見かねる場合だけ手を差し伸べる、それしかないか、
と今は思っています。





これってどう思いますか?

08-30,19:22,2012

1




母猫がご飯を食べています。
そばにいるのが、母猫となんらか関係のある子。
でもいつ見てもこの子は見てるだけです。
母猫だけがご飯を食べています。
ということは、もうこの子だけご飯を食べ終わってるんですよ。
母猫はいつもいっしょにいるのに、その人は母猫にはあげないんですよ。

あんまりだと思いませんか?
もう一人の子はとっても大きいんです。
母猫も少しお腹周りがふっくらはしてきましたが、まだとても細い。

ある日を境に、この母猫親子にご飯をあげるのをやめたんですね、きっと。
子猫を保護してから母猫と2度対面してますが、まだまだ何か言いたげに
しゃべってきます。
すごく鳴きます。
この子にとって私だけが命綱なのかもしれません。

絶対保護しないと・・・!




応援ありがとうございます!

08-25,23:22,2012

みなさん、応援ありがとうございます。

たくさんの捕獲になるので緊張の中過ごしていますが、少しずつ落ち着いてきました。

昨日から朝晩の餌やりを始めたわけですが、今日は家族のほとんがうちの車の下で過ごしました。

母猫も車の下でならリラックス。

でもご飯となるとゆっくりできないようです。

今日はサイ○○○○イエットの子猫用を買ってきました。

夕ご飯からはたっぷりの栄養満点のカリカリを開始!

余るほど置いて、実際余ってるってことは、みんなそれなりに満腹かな?

ご飯の力ってスゴイですよ。

子猫のうちの数匹はもうずいぶん私に丸めこまれました!

夕方保護活動グループの方から電話があり、水曜日の晩に捕獲器を貸していただけることになりました。

4匹も子育てしてるお母さん猫はやっぱりピリピリしていますが、子猫は能天気です。

ついさっきまで外で猫じゃらしで思いっきり遊んであげたので、
明日には保護できるといいですが…。
(猫じゃらし遊びならまかせといて!ですよ!)

牛柄の子猫が一番臆病で、いつもお母さんといっしょ。

それ以外の子は私とさんざん遊んだので、ずいぶんなついてくれたかな~と思います。

水曜日に捕獲器貸していただく前に、この3匹はなんとかできないか?
と思っています。

今日はちょっと家具の移動をしました。

猫部屋にある3段ケージのうち一つを、えんやえんやと2階に上げました。

でも誰かを閉じ込める使い方をしてこなかったので、扉が一つ家にないことが判明。
明日荷物を置いている物置部屋に取りに行くところから、ミッション開始です。

頑張りま~~~す!!!





全員集合

08-25,08:23,2012

1



夜中、子猫1匹だけがうちの車の下で過ごしました。

猫缶をあげると撫でさせてくれたので、明るくなったら保護しようと思っていたら、
お母さんを探しに行ってしまった・・・

もう来ないかな?と思っていたら、なんと6匹でやってきました。
 
写真の5匹が家族のようだけど、すずみたいな成猫もいっしょ。
そのあとその子だけがどこかへ行ったけど。

朝早くに少なめで置いておいたカリカリはさっさと無くなり
(そりゃそうよね、これだけの人数で朝ごはん始めるんだから)、
追加しようと車の下を見ると、何匹かいて私に近づきながら鳴きました。

その中でこのお母さんが特に強く鳴きます。
手を出すと一定以上には近づかないけど、やっぱり助けてほしいんだね。

こんな食べざかりの子を4匹もよく育ててるよ、って感心します。

餌付け出来つつあるので、捕獲もしやすいかもしれません。
ちょっとトイレも置いておいたほうがいいかもね。





決まったこと

08-24,18:25,2012

待ちに待った電話でいろいろお話し、方針が決まりました。

3ヶ月の子でも手では捕まえられないので、捕獲器が簡単で便利とのこと。
私も使い方をよく知らなかったのですが、見ていられる時間帯にセットするそうです。

かかったらすぐにシーツなどをかぶせると静かにしてるらしいので、
裏の変な餌やりさんにも気づかれることなくできると。

実はこれを一番心配してました。

扉が閉まる音もほとんどしないし、鳴いたらすぐに布をかぶせれば
想像と違って静かに捕獲できるようです。

全部で5回捕獲器をセットしますが、他の子がかかることも十分考えられます。

その場合は・・・
金銭面が許すのであれば、みんな手術やってあげればいいと。
「飼ってるわけでなく餌だけ適当にやってる人には黙ってたらわからないんだから」と。

母猫のきょうだいのようなサイズの子が2匹ほどいるんですよね。
だから真っ先にその子からかかるかも知れませんが、みんな手術することにします。

「変な人になんぼ言っても絶対に手術なんかしてくれないんだから、
こういうのはやる気のある人が勝手に動くしかないんです」と言われました。

6年前にお話を聞いたときは、その裏の人のところにいっしょに説得に行きましょうか?
っておっしゃってたんで、それをクリアしないと動けないと思ってましたが、
触れたくないところに触れる必要がない、となってすごく気持ちが楽になりました。

捕獲器があいたら連絡いただきます。

9月に入ってからかな?
子猫用の3段ケージを2階に運んだり、いろいろと用意しなくちゃ!!

とりあえずご報告。。





今朝は…

08-24,14:41,2012

昨晩、12時をまわっても外で遊んでた子猫たちですが、
今日は朝から姿を見せません。

でも一応ご飯だけはとりあえず、と8時ごろに置きました。

ときどき様子をうかがってると、親猫が食べていました。
ちょっと食べてどこかへ行き、11時ごろに戻ってきて完食!!

結構入れたんですよ。
それをたった一人で食べました。

あんなにガリガリですが、やっぱり飢餓状態だったんですね。

夜中にうちの猫に起こされてから、しばらくパソコンで調べると、
無責任であっても餌やりをしてる人がいたら、一応その人に承認
をしてもらう必要がある、みたいなこと・・・

たしかに餌やりをしてる人はいるわけですが、この子は全然食べてない。
ってことはその人にいちいち聞く必要もないですよね。

餌場に他にも何匹かの猫が来てるとしたら、
こんなに小さな大人の猫は、絶対にご飯にありつけませんよ。
食べたくても負けてしまいます。

子猫も細いけど、この親猫の異様な細さはそういうことが背景に
あるのかもと、ちょっと思いました。

そんな無責任な餌やりさんなんか無視します!

今朝は信じられないくらいたくさん食べたので、毎日続けると
少しずつふっくらしてくるかな。

保護活動グループの方には午前中に電話してつながったのですが、
今日はバタバタしてる日なので、少ししてかけるとおっしゃった。
でもちっともかかってきません。
もしかして私が少ししてかけないといけなかったのかな?と思い、
もう一度電話して留守電に入れ、返事待ち中です。

カリカリも買いに行きたいけど、朝からずっと電話待ちで出られません。
でもこの電話はこれからのために重要なので、じっと待つことにします。





またその後

08-23,23:35,2012

現在夜の11時半です。
うちの猫たちがいつも見る窓から外の様子をうかがいました。

子猫たち、窓の外で運動会。
チュッチュッって子猫を呼ぶ声を出してみたり、私もいろいろ。
みんな寄ってくるんです。

これは、普段からのふくの功績の結果かな?と思います。
陰の功労者??

すずほどではないですが・・・すずの半分ほどですが、ふくもよく外を見ています。
推測ですが、子猫も親も多分お互い顔見知りなんでしょう。

ブロ友さんのところでも、おうちの猫ちゃんに引き寄せられて来た猫ちゃんがいました。
そこを離れなくなって、おうち猫の仲間入りをしたということです。

飼い主の知らないところで、意外と外と内の猫は交流があるのかも知れません。

こうやってうちの家のまわりで子育てをすることを選んだ母猫は、
猫のいる家なら大丈夫ってどこかで思っているのかもしれません・・・

私が顔を出してもそもそも逃げないというあたりに、外猫と内猫の
なんか測り知れない何かを感じます。


なんとか上手くいきますように・・・
頑張ってみます。



猫、その後

08-23,20:42,2012

今夕カリカリを新しく置いたら、お母さん猫がクンクンしていて、
何かくわえていたからか食べずにどこかに行きました。

しばらくして見るとカリカリが減っていたので、誰かが食べたようです。

いつもなら閉める雨戸を閉めずに観察中です。

今、8時半、お母さん猫が残りをたいらげました。
子猫はどこかで休ませて、一人でウロウロしてるのでしょう。
病気も疑いましたが、食欲はあるので飢えていただけでしょう。

明日はもっと栄養のあるカリカリを買ってきます。

捕獲器を使わずにこの家族を保護したいです。
明日は保護活動をしてる方に聞いてみようと思います。

以前に一度だけ”ボス”というあだ名の野良のために餌を置いたことがあって、
夜中にオス同士の大喧嘩に発展。

だから今日は寝る前に撤収するつもりです。


何か妙案のある方、教えてください。
よろしくお願いします・・・



子だくさんな野良

08-23,13:00,2012

以前からご訪問いただいてる方には、私の住む場所の環境がおわかりかと思いますが…。
裏の方に野良を囲って餌をあげ、近所ともめてるお宅があるのです。

一時はかなりの数の猫がいて、猫の井戸端会議もしょっちゅう見られました。
でも何かがあって数が激減。
でもゼロにはならず、毎年のように子猫が生まれ、うちの周りで遊ぶ姿を見かけるも
一時的なものですぐにどこかへ行ってしまいました。

それが今年は特別。
4匹の子猫(今3ヶ月くらい)を連れた親がうちと隣家の間によく顔を出し、マイカーの下で
くつろいだり、とにかく近くによく来ています。

細いながらも育ってるってことは、やっぱり裏の方で餌をもらってるんでしょう。
その細さがとても気がかりで見かけるたびにやきもきしながらも、
毎日必ず来るというのでもなく、なんともしようがない感じでした。

昨日朝、ゴミを出しに行ったとき、子猫が2匹車の下にいました。
まあよくあること。

それが2時を過ぎても、そのうちの1匹がまだ車の下で寝ていたんです。
昨日は隣のお宅でなんか工事をしていて、車や人の出入りが激しく、
普通はじっと寝ていられないはずなのに・・・
具合が悪いなら助けてあげようと思って、まず食べ物を食べるか試してみました。

猫缶を少し、器に入れて持っていくときれいに食べ、鳴きながらどこかに行った。
お水を洗面器に入れ置いて、出かけました。

今朝・・・
いつものように鳴き声。
その後ある部屋の雨戸を開けると、ちょうど下に猫がいて・・・

私の方をじっと見ています。
網戸にして話しかけると(はき出し窓なのでほんとに手が届くところ)、
私の目を見て鳴くんです。
何かを訴えたいんだと思いました。

その猫はまだ1歳未満くらいの小柄な猫で、まだ子猫といってもいいくらいなんだけど
4匹の母親なんです。
側でじっと見ると、子猫の比ではないくらい痩せこけて、骨盤が浮き出ていました。

その瞬間、もうどうなってもいい!と決心し、もしものときは5匹救出しようと
心に決めました。

裏の人がどんな餌のあげかたをしてるのか知りません。
でもその親猫はほとんど食べていないんでしょう。
もしくは最近になってご飯をもらっていないから、人間(私)にご飯がほしいと
訴えたんだと思いました。
だって今まで野良に一度だって訴えられたことないんです。
よっぽどの状況かな、と思いました。

また猫缶を入れて外に出ると、すずを黒くしたような子猫が2匹だけ車の側にいたので、
カリカりも箱のふたにたっぷり入れて持ってでました。
横に洗面器を置いておくと、カリカリも食べて水も飲みました。

その後2匹はどこかへ行き、母猫とあとの2匹は結局姿をあらわしませんでした。

手を出すことがどういうことかよくわかっています。
でも私も母ですから、4匹も子猫を抱えて頑張ってるこの母猫がかわいそうでなりません。
それにここまで成長した4匹は多分冬も越して、あっという間に親になるでしょう。

まだどっちに転ぶかわからない状況ですが、5匹の保護ということも視野に入れ
様子見をしようと思います。
ほんとに保護になりそうなときは、保護活動してる人に相談してみるつもりです。

子猫が食べれる大きさのカリカリってうちには「キドニーケア」しかなくて、
しばらくこれでやってみます。

保護になるくらい毎日食べてくれそうなら、子猫用買うつもりです。。



1



2







