
-----,--:--,--


里親募集、終了します♪

12-15,16:50,2012

いつ区切りをつけるか、ずっと思い巡らせていました。

ひかりちゃん一家があまりにいい子たちで、あまりにかわいくて・・・
先日ふと思ったんです。

「もし今、一生面倒をみると決めたとしたら、
この子たちって私にとってのクリスマスプレゼントじゃない??」

3ヶ月半前、5匹まとめてうちへやって来たときはあんなに苦労したのに、
その苦労がちっとも思い出せないんです。

それくらい苦労が報われたということなんでしょうか。
今ではとてもいい出会いだったと思えるようになりました。

昨日も病院で言われました。
「ひかりちゃんも、かすみちゃんもあきちゃんも、ほんとにいい子たちですね~!
みんな暴れたりしないで、とってもお利口さんでした!」

生粋の野良を知らない私にはわからないけど、先生や看護師さんにとって、
野良というイメージからはかけ離れているようです。

家で接してる私には、家猫としても稀にみるいい子たちのような気がします。
3匹というのがネックでしたが、これからは先住猫同様、一生大事にしたいと思います

里親募集にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました




まるで私へのメッセージ ^^;

11-18,11:36,2012

1



今朝カレンダーめくったら・・・

この文章が飛び込んできた。

よく見るとサビ猫。

ご飯のお皿を数えたら6つ。

タイミングといいシチュエーションといい、なんとまあ・・・

私にそうしろと?

朝から心の真ん中をズギュンと射抜かれました



ふく と写れば…^^;

11-16,22:45,2012

1



2
ふくあきちゃんです



3
かすみちゃんも参加^^



4



今日はひかちゃんの2回目のワクチンに行ってきました~。

保護してから2か月半ほどの間に病院ばっかり。
キャリーに入れる前にちょっと攻防がありましたが、爪も出さず歯も出さず、のひかちゃんです。
今まで一度もそういう抵抗はしたことないんですよ。
ほんとにいい子!
どこから来たの?って言いたいくらい・・・

ひかちゃんのやるべきことはこれで全て終わりました!
あとは、あきちゃんとかすみちゃんの不妊手術です。

おそらく5月生まれの二人はそろそろ生後半年になるのかな?
今日はあきちゃんの手術の予約をしてきました。
あきちゃんが終わればかすみちゃんも続いてしてもらうつもりです。

くろちゃんとうしちゃんはとっくに手術終えて、もらわれていきました。
女の子は辛いけど頑張ってほしいです。。




くろちゃん、うしちゃん❤

11-11,20:43,2012

1
上、うしちゃん
下、くろちゃん




くろちゃん、うしちゃん、みなさん覚えておられますか?
8月末にいっしょに保護した5匹の猫のうちの2匹です。

さっき一時預かりで引き取っていただいた方から連絡があり、
先週くろちゃんが、今日うしちゃんが新しい家族の元へと旅立ったそうです。

いつだったか「ご迷惑をおかけしてるんじゃないですか?」って聞いたら、
「もうめちゃくちゃ”やんちゃ”やわ~!」と。
引き取っていただいた日から2日間は鳴きどおしだったとか・・・

小さな子猫からもらわれるとしたら、大きなこの子たちはまだまだご迷惑をおかけすると
思っていたので一安心しました。

うちの子猫も預かりましょうか?ということもあって、多分お電話
してくださったんだと思います。
でも、前の記事に書いたように、バラバラではかわいそうなので
預ってもらうことはお願いしませんでした。

「じゃあ、○○さんの猫の代わりに、また外にいるかわいそうな子たちを助けましょう!
いくらでもいますもんね、助けたい猫・・・」と。

私はもうしばらく2匹いっしょにお願いできる方を待ってみることにします。

それにしても”さすが!”です。
6匹になったら一時預かりのお手伝いもできなくなるけど、また何かのときは
お役に立てたら・・・
それよりもこちらがまた相談させていただくことのほうが可能性大、ですネ。

とにかく今日はちょっと嬉しかったです!!






親子で家猫生活、楽しんでます!

11-09,19:02,2012

1



2
真ん中が”ひかり(母猫)”です
かすみちゃんが潜り込んで甘えてます
最近は子猫たち、おっぱい吸うとすぐに怒られるみたい…



3
あきちゃん
身体の縞々模様が
まるでろっ骨が浮き出たみたいに見えるのよね



4
かすみちゃん
お顔はすずに似てるけど、毛色は茶系でずいぶん黒っぽいです



5
ひかりちゃん
このごろ子猫たちが人にもいっぱい甘えるようになって
そのぶんちょっとゆっくりできるようになったと思うな




先日動物病院でスゴイ人に会いました。
会社と家の猫を足すと17匹の元野良の面倒をみているそうです。
その中の1匹がリンパ腫でもう2年病院に通ってるとのことでした。
いろいろお話してたら私の6匹なんて小さく思えて…。

20年後のことを考えると減らしたい気持ちはやまやまだけど、
この子たちの日々の様子を見ていると、バラバラに引き離すのがかわいそうで。

かすみちゃんとひかりちゃんをいっしょにもらってくださる、という方現れないかな~。
そうじゃないと多分このままうちの子、ネ・・・




溶け込んできたよ♪

11-05,11:33,2012

いつまでも”よそ者”だった新入りさんですが、ずいぶん溶け込んできました!

「先住猫が受け入れてくれたと確信できた!」のでしょうか?
先住猫のベッドに入って平気で眠るようになりました。
最初は子猫でさえ全然入らなかったんですよ。



1


押入れです。(汚くてすみません)
さっきふと見ると、ひかりちゃんがゆう専用だったこの場所で寝ています。

これって猫のベッドじゃなくて、そもそも枕なんです…。
1回使っただけで身体に合わないことが判明したので、捨てようか迷って・・・
猫でもいいから使ってくれればなぁ、と置いてみたらゆうが気に入ってくれました。
ひかりちゃんも好きになったかな?

ちなみにゆうはこの中でギュウギュウですが、ひかりちゃんはスッポリはまってます!



2


またまた押入れですみません
収納したマットの上、ここはふくのお気に入りの場所でしたが、ひかりちゃんが・・・



3


しばらくして見ると、こうなってました!
仲良し???



4


ピンボケしてますが、あきちゃんが居るのは夏にふくが好きだったベッド




今日のお見合い

10-31,18:23,2012

今日は我が家でお見合いがありました。

母猫ひかりちゃんを気に入ってはるばる来てくださったんですが・・・
残念ながら不成立に終わりました。

もうすでに3匹とも「お客さん怖い~~」っていう内弁慶ぶり!
なんとかおもちゃで釣って側にはいてもらいましたが、かすみちゃん
一番内弁慶だった~~

くろちゃんとうしちゃんのいる所には10匹以上の猫ちゃんがいるので紹介し、
今度そちらへ行かれることになりました。

くろちゃんのいる所の方とお話したら、うちの子に限らずみんなそうなんだそうです。
だけどみんなもらわれた先で1,2週間もすれば慣れるから、
外見を気に入るかどうかで判断してもらうんですって。

そうなんだ~。

この内弁慶ぶりじゃとてももらっていただくなんて無理!とほとんど諦めの境地だったんですけど、
まだいけるよ、と言っていただきました。



~追伸~
先週土曜日にかすみちゃんとあきちゃんのワクチンをし、
かすみちゃんの検便もしてきました。(←異常なし)

あきちゃんの右目(結膜炎)は、しっかり体力がつくまでの間、体調が悪い時にまた
腫れることもあるし、左目(癒着などの後遺症)も不調になることがあると・・・
そのときは目薬や飲み薬とのことでした。
で、あきちゃんはもう我が家で面倒をみることに決定しました

かすみちゃん、こんなすずに似てる子を手放していいものか?
変な話、すずが会いに来てくれたの?って思うときがある。

今日決まらなかったので、あとの2匹についてはもうしばらくだけ悩むことにします。。





保護部屋解消

10-26,11:00,2012

1


↑ 昨夕の嬉しかった瞬間。
先にゆうが寝ていたところにかすみちゃんが行ったのでしょう。
でも許してるよね、ゆう
まだ完全に仲良くなったわけではないけど、ゆうなら大丈夫!



ずいぶん寒くなってきましたが、猫のベッドはまだ夏のままでした。
夜はみみ以外の5匹はみんな同じ部屋で寝るので、
いろいろ考えた末、昨日2階の保護部屋からケージを2台下ろしてきました。
これで2ヶ月ぶりに上下の2部屋が元通りになりました。

そろそろ冬支度をしてあげないと・・・
今朝はみみのケージから模様替えです。
部屋の片づけもまだいっぱい残ってます。
そもそも自分の服の衣替えもまだです…

昨日はひかりちゃんの便を検査してもらい、虫は検出されませんでした!!
少し前にあきちゃんの便も異常なしでした。
これでかすみちゃんの便もどうもなければ、ばんざ~~い!です




お母さんにお話をいただきました

10-24,10:50,2012

1
かすみちゃんとあきちゃん 少し親離れできたようです



来週猫たちに会いに来られます。
大変嬉しいことに、ひかりちゃんを気に入ってくださいました!

どうかお見合いがうまくいきますように・・・



不思議だねぇ

10-21,18:48,2012

1
左、お母さん 右、あきちゃん
サビのそっくり親子はこうやってよくシンクロしてるんですよ




今日は手術から2日目。
お母さんの様子はほとんどいつもどおりになってきました。

傷口にはスプレーの包帯と医療用のシールみたいなのが貼ってあったんですが、
今朝は早くからシールを取ってしまい、包帯もなめて取って、針がねでできた糸を
せっせとくわえて引っ張ってました。

病院に問い合わせると、エリザベスカラーをつけてと言われ、一時つけました。
お母さんまたしても、やっぱり賢いんですよ~~!!
パニックになることなく冷静でした。

しばらくつけてたけど、じゅうたんの上で伏せでくつろいでるから取ってあげました。
それからは糸を引っ張ったりしません。
「引っ張ったらまたあれをつけられる」ってわかってるかのようです。

子猫たちは子猫たちで何かを察したようで、おっぱいに群がることはないです。
代わりに私に甘えてきます。
子猫同士でおっぱいを吸うような動作もして、笑わせてくれています。
みんな賢いです!!!



