
-----,--:--,--


近況

11-05,16:02,2011

1



12月の後半に初めての発表会に出ることになりました。
といってもピアノ再開してもう4年になりますけど・・・

先生の方針で老いも若きもみんな、練習期間が3ヶ月なんです。
そのうえ昔むかしやめた頃のレベルじゃないとしんどいような曲をいただきまして。
おまけに先生の求めるレベルはいつも非常に高い!

それでこの1ヶ月ほどはなにしろピアノ練習しなくちゃ!ばっかり。
思うばかりでへなへなとなって、練習不足なんだけどね。

猫の写真も全然撮ってないし、パ~ッと遊びに行く気にもならずこもってます。
そんなこんなでしばらく更新怠ると思いますが、よろしくお願いします・・・




私も頑張ろう

09-14,13:36,2011

隣に大きなトラックが来ていました。
音に怖がって2階へ上がったゆうふくを追って・・・


1





2





3
みんな実物に近い感じに撮れるようになりました





震災から半年をむかえて、テレビでいろいろやってましたね。
その中で、ある女性の言葉がとても印象的でした。

ご主人を亡くされ小さな子どもさんと二人残された方。
ようやく前を向いて歩き始めることができるようになったといいます。

子どもさんといっしょにお墓で手を合わせて・・・
「会いたい、じゃないでしょ。
 頑張るから見ててね、でしょ。」
さとすような口調でした。

まだ幼稚園にも行かないような小さな子にそう言って、お母さんは自分を奮い立たせてる。
私にはそう思え、この現実に心から悲しくなりました。

私なんか今でもすずに会いたいと思うことがあります。
甘ったれです。

PCデスクトップのすずには、
「おはよう、またあとでね、こんにちは、おやすみまた明日 etc.」
といつも話しかけていますが、それ以来「頑張るよ!」という言葉が
追加されました。

まずは、まだ家事残ってるし、またまたさぼってるピアノ頑張ってくるよ!




みんなでなんとか頑張りたいですね

03-16,11:52,2011

まずは地震で被災された全ての方々にお悔やみとお見舞いを申し上げます。

大阪に住み、この一連の地震を一切身体で感じなかった者ですが、
連日の報道に本当に心が痛みます。

何かしら被災された方はブログでの報告もあるでしょうが、まわりを見れば
いつもどおりの私など何も書くことすらありません。

でも今日はひとことだけ。


金曜日地震が起こった時間、私はダウンロードした新しい連弾の曲を
試し弾きしていました。

ピアノは身体を動かすから全く気づかず・・・
結構揺れたらしい静岡の姉から電話で知らされました。

こちらでも高い建物に居た人たちは、地震じゃなくめまいかと思うような揺れを
感じたそうです。
部屋にある水槽の水が揺れて知った人もいたようです。


せめて何かお役に立てたらとおもいますが、節電しても電気を回して
あげられないというし、被災地の人たちが低体温になるほどの寒さだと
いうのに、寒いとやっぱり普段どおり暖房をつけてしまう・・・
情けないですね

原子炉があんな状態でこれからがまだまだ心配ですが、私たちにも何かが
できるようになれば、わずかでも力になりたい…と思います。


明日は我が身だと、この地域に住む人たちはみんな思って見ています。

私の家は海岸から2㎞くらいなので、間違いなく津波が来ます。
湾なのでいくぶん余裕があるらしいですが、それでも逃げなきゃなりません。

テレビで、なんとか犬は連れて逃げたけど猫は無理だった、とか、
残して逃げた猫が2階で助かっていた、とか見ました。

3匹なので私はみんな連れて逃げるつもりです。
背負って手にも提げて、高いところまで走らなくちゃ。


原子炉がますます悪い方へ進んでいるようで、とても心配です。
なんとかもってほしい。

関東の方々も停電で大変ですが、頑張ってくださいね!!




”いちげん さん” ってこんなもの?

03-03,16:05,2011

1


今週土曜日にはまたいつものお花が届くんですが・・・
火曜日、今日の日のためにバラを買ってきました。

お墓参り用のお花をまず注文。
うちのお墓はお花が8ついるので、そこそこの値段になりました。

「○○円になります」 と言われてから、バラもちょっと欲しいと言いました。

写真一番上のサーモンピンクみたいなバラがきれいだったので、ピンク系で
5本取ってもらいました。

そして買って帰ったのが、写真のバラたち。

サーモンピンクのバラ以外はみんなきれいじゃありません。
1本など葉っぱが病気です

バラはほんとは1本百うん十円だということだったんですが、最終的に払った金額
から差し引きすると、5本のバラとおまけのマーガレットで ”400円”
ということになります。

そのときはラッキー!と思いました。

でも、、、いかにもおまけしてくれたようですが、少し古くなったバラは
そもそも400円相当だったのかも・・・

「家で飾るために…」 という私の言葉で、売れ残りを入れられたのかな。
お商売をしてる人にとっては、そういうものなんでしょうか?

「命日のお供え用に…」 と言えばいいのを選んでくれたかもしれません。
でも 「お供えにバラはダメ」 と言われるのが嫌で、敢えて言いませんでした。


今日のために2日前に買ったところなのに、なんかもうピークを過ぎたみたいな花。
高くてもいいからきれいなのが欲しかったのに…。

大阪のおばさんは強い、怖いと言われがちですが、私は全く正反対。

実態がわかったのは帰ってきてからでしたが、その場で、
「きれいなのを入れてください~!」 って大阪のおばちゃんらしく言えばよかった・・・

なんかちょっと残念なことになってしまいました。
たまには図々しさも必要ですね








2


おまけ…
うちのお墓がある墓地です。

だんなの実家は古墳群がある地域なんです。
仁徳天皇陵もすぐ近くです。

このお墓も、後ろにある山みたいなのが古墳なんですよ。
古墳のお堀の脇にある墓地です。

昨日は雨の中傘さしてお参りしてきました。。




ぶつぶつ グチグチ

02-10,22:50,2011

一旦いつもどおりの体調に戻ったのに、また風邪になってしまいました。

夜中ノロみたいな症状で、メチャ辛かった
朝には微熱と頭痛もあったので、ただの胃腸炎ではないと思います。

今日はあまり食べないようにして寝て過ごしました。
ときどきお腹が痛いくらいでおさまっているので、ノロではなさそう。

インフルのあと10日くらいは気をつけないと…と、聞いてはいましたが、
気をつけると言ってもねぇ。
特に風邪をうつされることもしてないし、そういう所へも行ってないんですけど。



今日は今までパソコンもあけずにいたら・・・
昨日ここへ貼り付けた動画が見れなくなってる。

Youtubeに行ってみたら、Googleのアカウントを取得しないと、今まで撮った自分の動画さえ
見れなくなってる…。

仕方なくGoogleのアカウントを取りました。
他にこのアカウント使うつもりもないから、これからどうしよう。
Youtubeでなくてもいいんだけどな。


他に・・・
昨日、Windowsの「更新プログラム」をインストールしたら、文字が全部変わってしまいました。
なんか今までより少し太くなったというか、「太字」を選んだようなかんじ。
少しインクがにじんだような文字です。
パソコン上に表される文字がすべて変わって、なんか見にくいです。

どこか触りに行ったら前のに戻るんでしょうか。
今はそんな気力もないから、また今度見てみます。

それにしてもたった一日で、あっちもこっちもなんでこう変わるの??
あぁ、パソコンってめんどくさい!!



ほとんど復活^^

02-03,00:26,2011

やっと ”微熱” まで下がりました。
やっと、というか早いですよね。

今日からはたとえまだ微熱があっても、普段の主婦生活に戻れそうです
でも、外へはまだあまり行ってはダメみたい。

先生は、
「自分が治すことも大事だけど、人にうつさないことも同じくらい大事です。
 平熱が24時間続いてから、社会生活に戻ってください。」

平熱が24時間・・・結構長いのね。
まだ平熱に戻ってない私は、あとしばらくじっとしてなきゃいけないようです







前に撮った写真があったのでちょっと・・・

1




2




3


私のイスの上で、気持ちよさそうに毛づくろい中のふくちゃんです。

オイルヒーターの前か、このイスの上がふくの定位置。
暖房がきいているときは、3段ケージの屋上にいることもあります。
相変わらず猫ベッドには入らないんですよね。

ふくを優先して、このイス、私はどうしても必要なときだけ使うようにしています。
だけどホントはパソコン用に買ったイスなんですよ。






4


そういう状況だったのに、パソコンするときに足が冷えなくていいかなと、
先日部屋用のブーツを買いました。

中がモコモコで気持ちいいし、ジーンズも中へ入れられるし、何より軽くてグッドでした!
でもほとんど出番はありません。

当然ですよね、この状況じゃあ。
畳に座ってパソコンするのに、こんなもの履くことってないですもんネ~~

考えが甘すぎました!!



インフル中です

02-01,21:38,2011

不覚にも、インフルエンザにかかってしまいました。

ダンナさんが持ち帰ったんですよねぇ。
長い結婚生活の中で、インフルを持って帰られたの、初めてです。

今年初めて予防接種を受けたダンナさん。
そんなときにかぎって…なんですよ。

私は満員電車にも乗らないし、あちらが予防しといてくれたんだったら、
絶対大丈夫だと思っていました。

でも結果はこれです。
注射してないぶん、私の方がひどいし・・・


リレンザを2回飲んだあたりから、熱が下がり始めました。
やっぱり昔に比べて楽ですね。

まあ咳をしすぎて腹筋がメチャメチャ痛いし、目を動かすと目の筋肉が痛くて頭痛がします。
ふくらはぎもときどき痛いし。
筋肉が痛むってインフル特有の症状でしょうか。

明日はきっとだいぶ楽になると思います。

それにしても、初めて新型インフルが上陸して若者の間で流行ったときは、
すごく症状が軽いと言われていました。

次に出てくるときはもっと強くなってる、、という予想どおりです。
みなさん、どうぞお気をつけくださいね!



子どもの頃の写真

08-18,06:10,2010

みみの検査結果でちょっと凹んだあと、もっとショックなことがありました。

実家に置きっぱなしになっていたアルバムを全て処分されていたことを
姉から聞いたのです。

姉も私も母とうまくいっていなくて、もう長い間両親と疎遠になっていた…。
だから取りに行けなかったんですが、まさか捨てるなんて・・・

今私の手元にある写真で結婚前のものって、数枚しかありません。
それ以前のは全部捨てられてしまいました

アルバムの中の小さい頃の自分や友達に、もう会うことができません。
懐かしい景色を見ることもできないんです。
本当にショックです・・・




話変わって。。
明日からものすご~く久しぶりにプチ旅行に行くことになりました。

泊まりで出かけるなんて、うさぎがいた頃(猫を飼う前)以来です。

当時は家族旅行だったので、よく考えたら一人用のバッグさえない!
買ってこなくちゃ!!

明日は関東にいる予定です。
関東が少しでも涼しければ嬉しいけど・・・・・いっしょかな?



1





