
-----,--:--,--


プロバイダのサーバーにメールを残す

06-17,11:30,2013

家族から、「プロバイダーのサーバーにメールが残ってるのと違うか?」
と言われたので、電話で問い合わせてみました。

やり方を教えてくれて見てみましたが”からっぽ”でした。
このプロバイダの場合、もし残っていたとしても最長4週間だそうですが、
残すには、普段使っているメールソフトの方で設定しておく必要があるとのこと。

今更ですが設定しておいたので、こちらに載せておきますネ。
私が使ってるのは、『Windows メール』ですが、↓ の説明はOutlook Expressのやり方。
でもほとんど同じなのですぐわかります。

ちなみにサーバーに残っているメールも、いつも使ってるWindows メールみたいな
画面で見ることができます。
それぞれのプロバイダのHPに行けばあるはずです。

とはいえ、大事なメールは普段からどこかにエクスポートしとおくにこしたことはない、
のでしょう・・・




サーバーにメッセージのコピーを置くように設定する方法
(Microsoft のサポートページです)



ちなみにサーバーにメールを残しておくと、家にいなくてもどこからでも
サーバーに届いたメールが読める、ということです。
プロバイダーのHPでログインするためのパスワードさえ覚えていれば・・・
便利かもしれませんね





今までのメールが・・・(:_;)

06-17,10:06,2013

大阪の今朝は曇りがちの晴れ。
涼しい朝はホッとしますね
土曜日に久しぶりに雨がしっかり降ってからは、猛暑が和らいでくれて助かりました。
明日以降ようやく梅雨らしくなっていきそうです。
猛暑は梅雨明けまで勘弁してもらいたいものです・・・


しばらく前からパソコンの調子が悪くて、昨日思い切ってリカバリーしました。
買ってから4年と3か月で、初めてのリカバリー。
変な話ですが、リカバリーもたまにはやっておくものですね
以前のパソコンはしょっちゅうやっていたので手順を覚えていたけど、
このパソコンは初めてで手こずりました。

買ったときの状態に戻すためのリカバリー用のデータが最初からパソコン内に
用意されていて、それで簡単にリカバリーできたのです。
しかしそのことをすっかり忘れていました(買ったころは知っていたのかすらすでに覚えていない…)。

余計なことをして時間を費やし、リカバリーするソフトを起動させるのに何時間も費やした…。
これから以前と同じ使い勝手のよい状態になるにはもっともっと時間がかかることでしょう。
でもパソコンの調子、今は良さそうなのでこれで直ると嬉しいです。

一つ、やってしまったバカなこと。
メールの保存をするのをころっと忘れてた!
やりとりで残しておきたかったものが消えたのはとても残念。
どこのお店で何を買ったかの記録がなくなったのも残念です~!!


1_20130617010428.jpg
汗だくでパソコンと格闘してる横で熟睡してたお兄さん
最近やたらおなかがすくようでかわいそうですが、頑張ってます
5.3kgをキープ中!






アロマの危険性について先日読んだので、ちょっと載せておきます。
→ 猫がいる部屋でアロマを炊くと危険な理由

動物病院で犬用のアロマを置いてあるのを見て、
なぜ猫のはないのかなぁと思っていました。
こういう理由も一つなんでしょうか?
私としては猫用のアロマが発売されれば試してみたいな




小さな胡蝶蘭

08-01,15:43,2012

1


今年もまた 『手のひら胡蝶蘭』 が届きました。

8月のお届けは1回だけで、去年も同じ胡蝶蘭でした。
かわいかったのに、去年はうまく育てられませんでした。

届く日はいつもピアノのレッスンがある水曜日。
出かける前のなんかあわただしい時間で、おまけに立て続けに生協も届きます。

いつもお礼だけ言って終わりなんですが、今日は時間もあったし
「去年はうまくいかなかった」と言ってみました。
そしたら水のやり方とか丁寧に教えてくれて・・・

その人は(まあ配達の人といってもお屋さんですが)、去年の茎から
今年新しいおが咲いたそうです。

付属の小さな紙に書いてあるのと違って、苔が乾いたらたっぷりのお水を
あげてください、ということでした。

あとは温度管理。
夏は少しだけ冷房の効いた我が家の玄関ならOKということ。
冬はリビングが良さそうです。

頑張って来年、を咲かせたいと思います




2


南の空です。
台風関連の雲が見えますが、頭上は真っ青な空です。

今日は風も強い。
さっきは青空のままパラパラと雨が降ってました。
台風来ないでくれて助かりました・・・




なかなか良いかも

03-14,09:24,2012

4


おnewの充電式掃除機です。

前のがだんだん吸引力が落ちてきていて、いいのがあれば欲しいなぁと
思い続け、ようやく買いました。

充電式はキッチンにおいて、最初は猫の毛や猫砂用と思っていたんですが、
結局どこまでも遠征させて便利です。

こういうのにしてはちょっとお高いけど、よく吸います。
といっても、今よくテレビで宣伝してるダ○ソンの充電式の半分くらい?のお値段?

吸引力が落ちていた今までのとは比べ物になりません。
それに電気がついて照らしてくれます。
明るいとホコリがすごくはっきり見えて、「うわぁこんなに汚いの?」
ってビックリですよ


5


6




ところで、すずが亡くなって2回目の命日ですが、3回忌になるんですね。
もう10年前くらいに義父を亡くしてからは、身近な人が亡くなっていなくて、
すっかり忘れていました。

お寺から三回忌法要のハガキが来たので、調べてみてわかりました。
来年なら行こうかと思ってたけど、どうしようかな・・・




4


今月初めに届いたお
(一番いい頃を過ぎて写真を撮ってます…汗) 
珍しく ”” だって…。
青も素敵です





あけましておめでとうございます

01-05,15:20,2012

今年もどうぞよろしくお願いいたします

家族の男性陣も今日から仕事初め。
しぶしぶなのか少し晴れやかなのかは不明ですが、朝から出勤いたしました!

昨日は強い冬型というようなお天気で・・・
朝から雨がパラッと降るわ、風もものすごく強い一日でした。

そんな中、すずのお墓参り 兼 初詣をしてきました。
年に数度しか訪れませんが、お墓の前で手を合わせるとやっぱりウルッとしてしまいます。
いつまでたっても、こんなところで一人眠るすずが不憫なんですよね

おととし1月に発病したので、去年の今頃は思い出して辛い日々でしたが、
今年はさすがにそういう辛さはありませんけどね。

まあ今年は2回忌なので特別な法要はないのですが、お彼岸の案内が来たら参加することも
ちょっと考えています。


すずの眠るお墓は、智恵の文殊さんとして有名なお寺です。
本堂には、年中「○○高校(大学)合格祈願」と書かれた白い布が張りめぐらされています。

お守りも幾種類か買ってきましたが、合格祈願系のは種類がいっぱいなのに、
健康とか万人用のは少なくて…。
来年からはすずのお墓とは別に、違うところへ初詣に行くのがよさそうかしら

お墓参りのあと、ちょっとお買いものに行きました。
大阪市内までは出なかったけど、ヤ○ハと百貨店をはしご。
ピアノをちょこっと始めた(遊びで)だんなさんのための楽譜と、私のお財布を買いました。

お財布、実はボロボロだったんです。
今までも何回も買おうと思って見てたんですが、なかなか使い勝手の良さそうなのがなくて。
今使ってるそのままで入れ替えたくないですか~?

でも昨日は新春のセールでいいのを見つけました。
若~い人のブランドだけど、財布くらいいいや!って・・・
お財布って変わると思った以上に気分が変わるものですね!!!
新しい年のスタート、ちょっとルンルンです




ようやく懸案事項 終了♪

12-28,16:17,2011

Share photos on twitter with Twitpic

↑ Twitterで見つけた動画です。
あまりにおもしろいので貼りつけました。
すごくない??


お久しぶりです。
発表会もようやく終わり、やっと普通の生活に戻ってきました。

年の瀬という意識もクリスマスもなく、ただ 「発表会まであとどれだけ」
という変な時間の概念で過ごしてきたため、終わった今も時差ぼけというか
浦島太郎状態です・・・

もう残すところ4日じゃないですか?!と今朝改めてビックリしました。
例年なら12月に入ったらもうなんとなく、大晦日までのカウントダウンが
頭のどこかで始まっているというのに、今年は考えられない感覚に陥っています。

これからちょっとずつギヤを入れ替えて、頑張らなくっちゃ!

猫たちはみんな元気です。
みみの爪切りも長い間ほったらかしだったし、ワクチンの案内も今月初めに来ていたので、
今日はこのあと久しぶりの病院の予定・・・

お掃除、片づけ、いろいろやらなくちゃいけないことがあるけど、
少し遊びもしたい。

スーパー銭湯の岩盤浴がとっても気持ちいいそうなので、たまった疲れを取るのを
兼ねて、ちょっと行ってみたい気もしています。。





お花と猫

09-20,23:27,2011

1


今月2回目のおは、デンファレとゴッドセフィアーナ。
”タイから”とありました。
華やかでいつもきれい!

デンファレってよく届くんですが、おが下の方からついていてちょっと生けにくい。
この瓶しか合わないんです。
これが届くたびに新しい瓶が欲しくなる・・・

マニュアルで絞りをいろいろ替えてみたら、目で見たように撮れました。
以前あれだけお撮るのに苦労してたのに・・・ネ。
機械の進歩はすごいです





2


一方こちらはピンボケ~。
オートで撮ったんですが、ふくの白にもピアノの黒にも、最後までピント合わず…





3


フラッシュゆうちゃんは、バッチリでした~
ただ歩いてるだけで、バッチリだったのはピントだけですみません



さんまが届きました

09-04,11:14,2011

1


福島県南相○市の友だちから”生さんま”が届きました。

だんなさんの大学時代のお友だち。

一時は避難されてその後戻ったとは聞いていました。

毎年今ごろの時期に、大きな獲れたてのさんまを送ってくださいます。

さんま水揚げのニュースを見て、どうしてるのかな?って気になっていました。

いろいろと大変だろうに、一つも揺れを感じないこちらとは比べ物にならない
ような思いをされてるだろうに・・・

嬉しいというより、有難い気持ちでいっぱいになりました。




2


すぐ近くで水揚げされた美味しいものを是非味わってほしい、
そう思ってるはずなのに・・・

こんなシール↑ を見ると泣けてきます



お花

09-03,23:25,2011

今日届いたお
ワレモコウ、ガーベラ、ゴッドセフィアナ。

1
英字新聞にくるまれて来ました
ちょっとオシャレ





月命日なので、久しぶりにすずの横に飾ってみました。

2


アレンジメントのプロの方がスタッフに加入されたとのことで、
今回から、そのまま瓶に生けられる形に切りそろえてのお届けです。

せっかくきれいにしてくれてるのに、水切りして瓶に生け直して
形がくずれてしまいました。

しかも最初用意した瓶はちょっと小さくて、違う瓶に入れ直してるときに手が当たり、
最初の瓶を割ってしまった・・・

ガラスのモザイクの素敵な花瓶だったのに、残念~~~



上のも下のも借りたカメラで撮りました。
上のは自然の色で撮れたけど、下のは全然ダメ~。
やはりそう簡単にはいきません



素敵な贈り物♪

08-27,18:27,2011

オランダ伝統工芸の家具絵付”ヒンダローペン”で描かれた
ティッシュケースを頂きました。


1



作品を初めて見たのは、昨年の5月、京都で開かれたある先生の個展でした。

京都町家(長江家)を借り切って飾られた作品は、どれも素晴らしかったです。

そこへお弟子さんの一人として出品されていた方から、こんな素敵な作品を
送っていただきました。

私へのプレゼントなんです!

個展のとき買ったテーブルクロスに合わせて描いてくださいました。
色がとてもよくマッチしています。

この一筆一筆に思いがこもっています。
大切に使わせていただきます・・・

猫たちにも 「お願いね」 って念力を送っておきました。。



2
こんなふうに描けたら素敵ですよね~






