スポンサーサイト

-----,--:--,--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気づかってあげるって大事

07-23,23:54,2012

1


うまく撮れなかったんだけど、顔を覆う手がいつもと違うんです。
こういうの初めて見ました。
人間が顔を隠すときみたいな、猫にしては珍しい角度のお手手です



関西は梅雨明け以降ずっと暑い毎日です。
それでも36、37度には達していませんけどネ・・・

今日は・・・
ふく の好きなようにさせていて、ちょっと体調崩させてしまいました。
一瞬でしたけどね。

すずもそうでしたが、ふくって階段上がったところの小窓の下が好きなんです。
夜ならともかく、昼間の暑い時間でもそこでよく寝ています。

1階はゆるくエアコンつけてるから、「暑くなったら降りてくるでしょ!」って
軽く考えていました。

今日も昼間とっても暑くて。

日没の頃に1階にやってきたふくが吐いたんです。
それも水分だけ。
その後もしばらく体調悪そうで、心配しました。

すずがいた頃やその後しばらくは、2階のある部屋にエアコンをいれ、
2階廊下にも冷気が来るように配慮してました。
もしくは2階には行けないように、階段の上の格子戸を閉めるとかしてました。

これだけ節電と言われるようになって、元気なふくのことを
適当に考えすぎたのかも。

しばらく食欲もなかったふくもすぐに食べられるようになってよかった。
健康管理。
重い言葉です。

明日からはもっと気を付けることにしよう!!




スポンサーサイト

左手を活用しよう

07-11,12:01,2011

パソコンのマウスを左手で操作することを始めてみました。
右半身の凝りがもうたまら~ん、というところまで来ているんです。

右手でマウスをちょっと持っていると腕全体から背中までもう、すぐ痛くなる
これ以上ひどくしたくなくって、ピアノの練習もそこそこにし、この2日間は
弾いてないんですけどね。

きっと、先週たまたまネットでのお買い物が続いたのが原因。

いつも使っている2種類の猫砂が、いつも行くお店から揃って姿を消しました。
近所の別のホームセンターには元々置いてなかったのよ~。

砂って変えたくないでしょう?

ネットなら普通に売ってるので、どちらも箱ごと注文しました。
だけどどっちもいっしょに売ってるお店がないんです。
もちろん値段が安くて…という条件でしか調べてないけれど。

そのあと給水器のフィルターもなくなって、またまた検索。

送料無料にしたいのと、何かいいものないかしら?って、この3回の買いものに
結構な時間かけました。

ピアノとパソコン、上手に釣り合いをとらないとホントすぐに腕にきます。
たまに今回みたいな重症にもなるし。
気をつけなくちゃね!



1
涼しそうに見えますが・・・
実はそこそこ熱風です




腕が痛いと言いつつブログ更新なんてしてますが、文章を書くときは
やっぱり利き手側にマウスがないとできないものですね。

それ以外はこれからは全部左手でできればやろう!

でも左手で操作するって、単に運動神経の問題じゃなく、思考回路も関係してくるみたいですよ。
ソリティアとかのゲーム、考えるペースと動きがちぐはぐだと、途中で頭がおかしくなってきますわ





ふんだりけったり

08-10,19:20,2010

子どもさんの小さいご家庭では、夏休みでいろいろ忙しい毎日なんでしょうね~・・。

遊びにも連れていってあげないといけないし旅行にも行って、、
所属するスポーツその他のクラブなんかもサポートしなくちゃいけない。
中学以上になったら塾の夏期講習もあったっけ。
本当にお父さん、お母さん大変ですね、夏休みって~

小さい子どものいないわが家ですが、なぜかちょっと慌ただしい日々を送っている私です。
すずの闘病から死を経て、手に付かないことをず~っと先延ばしにしてきたせい。
それに夏風邪をこじらせて、体調がイマイチだったこともあるし・・・。


耳鼻科通い を始めて今日でちょうど2週間になります。

お薬を飲み始めたら(?)鼻の調子が悪くなり、なんかアレルギーらしいんです。
そもそも喉の痛みだけで行ったはずなんですが、気がついてなかっただけかしら…?

今アレルギーの薬や抗生物質を飲んでいます。
こじらせた自分が悪いんですが、もう1ヶ月半もグズグズなので早く完治してほしい。。


そして・・・・・
もう喉がちっとも良くならなくて気分がふさぐというのに、新たに2つ嫌なことが
追加されました。

口内炎。
めばちこ(ものもらい)。

鼻も左だけ悪いし、喉も左だけ痛い。
口内炎も左側。
めばちこも左目。


前に整体師さんが、人には右か左か弱い方がある・・と言ってたっけ。
それで?

ビタミンB2飲んで、めばちこや結膜炎用の目薬も買ってきて、
今日は喉も含めようやくずいぶん楽になりました



1

2

3
お気楽なのも今のうち・・・




明日はみみの、超音波検査(腎臓)を予約しています。
いつも好きなときにご飯食べてるみみだけど、夜中12時くらいから絶食に突入です。

今晩はますます鳴いてうるさいことでしょう・・・
朝起きても、「お腹すいた~~」ってさんざん文句言われそうだし、ちょっと気が重いです
先生はキャリーにでも閉じ込めておいたらいい、、と言うけれど、聞こえないふり見ないふりで
乗り切るしかなさそうかな。。




30分 散歩してみようかな

05-08,13:12,2010

血液検査、3年ぶりにしました。
昨日は恐る恐る病院へ。
結果は、”特に問題なし”

前回も高めで気になっていたコレステロールですが、、、
私、善玉がすごく多くて総コレステロールも高くなってるんだそうです。
だから全然気にしなくていいと言われました。
なんかビックリです!

帰って見たら、3年前も善玉が多かった。
でもそのときは、なんか高くて良くないみたいなことを言われた記憶が・・・

調べてみたら、善玉が多すぎるのもあまり良くないらしいんですよねぇ。
もう本当に掘り下げていけば気になることばかり。
でも先生がいいとおっしゃってるんだから、今回はいいということにしておきますけど…


血液検査ではわからない”癌”検診もしましょう!とのお話。
胃カメラ(バリウムだめなので)に、大腸は便潜血、肺はレントゲン、肝臓は超音波。
女性は子宮と乳がんも。
子宮以外はみんな診てもらえる先生なので、これからはマメに検査心がけます


あと、「30分の散歩」を勧められました。
痩せるためでない運動って何がいいか、もう一度聞きなおしてみても、
散歩で十分だそうです。

   【へぇ~そうなんだ・・・
   ウエスト周りがメタボなだんなのために買った、腰を振るラテンダンスのDVD。
   当人は全然やる気がないので、私が今日からでも始めようと思ってたんだけど…】


「そんなに速く歩かなくても普通に歩くので十分」
「週に2回でもいいですよ」 と先生。
ちょっと歩く気になりました




p.s.
動悸の方は、おかげさまでほんとに無くなりました。
心臓のもっと詳しい検査も、必要ないと言われそのままです。
ピアノを弾く気が起こらないのだけが、残りました…



自律神経が…

04-02,16:20,2010

すずのためだった”お花”ですが、なくなって影響が出てるのは
どうやら私の方のようです。

2日ないだけで、どんよりした気持ちになるんですから・・・
お花にはやっぱり相当癒し効果があったんですね


ところで・・・
もうずっと前から、心臓がドキドキしたりザワザワしたり、がときどきありました。
友達にそういうのがひどい人がいて、更年期障害ということだったので、私もそうかな…と。

いつかお医者さんに行こうと思いながら行ってなかったんですけど、
すずが悪くなってからかなりひどくなってました。

夜中すずの動く音で目が覚めるたびにドキドキするし、もう怖いくらいだったんです。
亡くなった次の日の朝は、鼓動が全部自分でわかる状態がしばらく続き、
めまいがしそうでした。

時間とともにずいぶん少なくなりましたが、なかなか改善しないのでお医者さんに
行ってきました。

心配したけど、やっぱり心臓が悪いのではなく、ストレスで自律神経が乱れている
せいだろうと。
内科ですが、漢方薬を処方されました。
とりあえず2週間飲んでみます。


1



この 『半夏厚朴湯』 という漢方薬、ストレスが原因のあらゆる症状を緩和するみたい。
その一つに、”気分がふさぐ”というのもありました。
今の私には助かる・・・
ちょっと期待しています


ヨガも11月にやめてしまったし、この2か月はまったく運動していないから
それもよくなかったんだなぁ、きっと・・・
また何か始めなくちゃね!




ボディケア・・・?

12-20,14:36,2009

昨日、4か月ぶりに整体に行ってきました。


1


こういうお店が近くにできたので、いつかお試しにと思っていて・・・ようやくです 照れ笑い

カーテンもない広いところにベッドが5,6個並んでいて、それぞれ希望した時間
マッサージや指圧してもらうんです。

普通のマッサージなら20~80分。
オイルマッサージや足つぼのみもあります。
もちろん個室もあります。

私は普通のを60分やってもらいました。
結構痛かった~~汗;



実は・・・
1年半通った整体を夏でやめてしまってました。

そこでは身体をもんだりするだけでなく、いろんなストレッチなどもやります。
その一つ一つをいちいち、「家でやってる?」 と聞かれるんです。

適当にごまかしていたのに、ある日同じく通っていただんなが 「そんなん全然やってませんよ」
とばらしてしまったんです 怒り

そのあと 「ご主人に聞いたよ~」、と言われ、、「他の人は結構みんなやってるよ~」 となり・・・
ホントかな?と思いますが・・・



夏から行き始めたヨガも、先月やめてしまいました。

ヨガはとっても身体に良くて、できたら続けたかったんですが、こちらはこちらで先生が…。
なんか”顔相”を見る先生なんですよねぇ。

ある日、顔の写真を撮るからと…。
その写真を分析すると、10年前の顏の状態がわかるそうです。

こちらは何も聞いていないのに、
「今の顏はこの10年自分でしてきたことが表れてるんよ。
 仕方ないやん、自分でやってきたことなんだから…。
 それでも○○さん、初めてて来たときよりずいぶんいい顔になったよ」 と。。。

すごく落ち込みました。

きっとみんなに対してそうなんでしょう。
でも他の人たちは集団で聞いたんだと思います。
私はあとから入ったから一人で聞きました。

もともと言葉がきつい先生で、私のポーズを直してくれるときなんかも
「あんた骨粗鬆症やないやろうなぁ? 折れそうやなぁ!」
なんてのたまいます。
もちろんまだ骨が折れる歳でもないし、冗談だとわかっていますよ。
でも・・・もう嫌になりました。

私は体質改善より、気持ちよくヨガをさせていただければそれで良かったんです。




まあこういう、身体にいいことを何もしていないという状況だったので、このところ首や肩の凝り
が復活し、朝起きると毎日頭痛でした。
でも腕は大丈夫で、ピアノには支障はなかったんですが…。

ネットで探したら、こういった気軽に行けるマッサージも何軒か近くにあるようなので、
また整体通い、復活させようと思っています。

新しく良さそうなヨガに出会うまでは、家でDVDでも見ながら 『自力整体』
頑張ってみることにします ぷぷ

2







ヨガ体験

08-09,12:59,2009

ヨガの無料体験に行ってきました。


自転車で10分、ピアノ教室からすぐのところにある、小さなカルチャーセンターです。
ときどきミニコンサートなどの催しもやっていて、何度か行ったことがありました。

何週か前に行った際、なんの気なしに貼ってあるチラシを見たら、ヨガは生徒募集中で、
体験もできる、というではありませんか。

その場で申し込み、早速金曜日に体験受けてきました。


この教室、人数は10人足らず。
初めての私も1時間半、みっちりヨガさせて頂きました 音符

先生の鋭い言葉の数々です。
・身体は柔らかいけど、筋肉がないね
・内臓下垂で、冷え性でしょう?!
・あまり食べられへんのと違う?
・エネルギーないでしょう? しんどいんやと思うわ・・・
(どれも、「ハイ、そうです!」、です焦る3

要するに…
・直すべきところが山ほどある身体です~  とのことでした 泣き


自分の身体をもっと知ることが大切で、毎日熱や脈を計ることが大事と。
単にヨガをするだけではなく、いろいろな方面から体質を改善するお手伝いをしてくれる
そうです。

早速、アイスクリームはダメ、お風呂あがりの冷たいビールもダメ、と言われました。
このごろどちらもしてないですが、私のような胃腸が弱いタイプは夏に冷たい
飲み物も本当はやめた方がいいと・・・・。
 

一人を除き、多分私より年上の人ばかりのようです。
一番年上の80歳の方は、風邪すらひかないとおっしゃってました。
へぇ~、続けると効果あるんだ・・・



あぁ、でも帰った瞬間からあちこちが痛くなり始め、身体が驚いたのか調子まで
ダウンしていました。

今日も身体中が痛いです。



でもちょっと頑張ってみようかな・・・・キラキラ




1
予想もしない所が大好きだったり・・・ハート


2
いらない箱でしたが、つぶされました 白猫汗





首、順調です☆

05-30,22:46,2009

ピアノを再開するようになってから、切っても切れない関係になってしまった整体。

去年の春から、同じ整体師さんのところにずっと通っています。
といっても、12月から丸4か月はさぼったんですけどネ 汗
この代償が本当に大きかった!~~(>_<)


整体と一口で言っても、いろんな療法があるんですよね。
いつもしてくださる整体師さんも、いくつかの方法を使われます。

今まではだいたい指圧のようなかんじで、痛いところを押して血流をよくする
方法が中心でした。

ですが、首を痛めて以降、『二点療法』 というのが中心になっています。
これがまたよく効くんですよ。

簡単に言うと、痛いところの原因となる箇所を探り、そこをもみほぐしていく
っていう療法です。
肩の凝りが、全然かけ離れた箇所の凝りから来ているってこともあります。


そもそも、首、肩、腰などの痛みも、元をたどれば指、腕から来てるそうですよ。

指の使いすぎ(人間、何をするにも指を使いますからね・・・)が腕に来て、
次、肩に来て、首に来て、背中に降りていく・・・
それが腰、太もも、足首にまで来るそうです。

私の首もほとんど腕が原因でした。
でも残りの何割かの痛みは、それだけじゃなく、降りてしまったいろんな場所
の凝りと影響しあってるんですって。

目からウロコです!目


週に1回のペースで3回連続行ったおかげで、首もホントに楽になりました。
不思議なことに腰の痛みもいつしかほとんど無くなりました。

身体って不思議ですね。


良くなっても月1回は、維持のために通おうと思っています。
いつまでもピアノ弾きたいですからね…照れ笑い

今度はさぼらずに頑張るぞ~!!!ぴーす



1
あじのフライ?
キスの天ぷら?
5.6kg維持の”ゆう”ですが、
どこまで減らせば”開き”や”天ぷら”じゃなくなるんだろう・・・汗




ps.今日たまたまやっていた 『Jの悲劇』 という映画。
007のダニエル・クレイグ主演のもの。
見るつもりじゃなかったのに、目が離せなくなって最後まで見ました。
言葉足らずですが、なんか気味の悪い映画でした・・・


ご無沙汰してしまいました

05-14,14:39,2009

ちょっと無理したのか頭痛で寝込みまして、その後長らくお休みさせていただきました。

首は凝りだったはずなんですが、いつしか頸椎の痛みが再発。

ちょうど1年前に痛くて整形外科に行ったとき、先生に
「むち打ち症の経験がありますか?」
と聞かれたことを思い出しました。

むち打ちになったような形跡があるとのことでしたが、実は経験ありません。
前回、痛み止めの点滴と湿布で様子見と言われ、整体してもらいながら
少しずつ治しました。
今回も同じようなかんじかなぁと思います。


ピアノは背筋を伸ばして高い位置にある楽譜を見るので、わりと問題ないんですが、
困ったことにパソコンが一番性質が悪いんです。
すぐにだるく、痛くなります。
あと寝てるときも・・・・

でもちょっとずつブログも再開したいので、みなさんから頂いたコメントを参考に
少し工夫しました。


1
キーボードはデスクトップのを使用することにし、画面の位置を高くしました
もうちょっと高い方が楽かな・・・?




しばらくはのんびり更新になると思います。
コメントも頂いてからずいぶん経ってしまい申し訳ありません。
お返事もまたゆっくり書かせていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。。。



みなさま、ありがとうございました

04-16,23:16,2009

昨日予約してあった整体に行って、相当長い時間をかけて押したりもんだり
してもらってきました。
あまりに一生懸命やってくださったので、今日はもみ返しがひどくて、
一旦治りかけていた首も背中も痛くて痛くて・・・
幸い軽いぎっくりだったようで、夕方からだいぶ調子も戻ってきました やった~♪


整体師さんが言うには、ぎっくり背中なんて聞いたことがないそうです。

しかし私の身体、肩甲骨あたりから首、肩にかけて、カチカチでした。
先週も整体してもらってるんですが、先週そんなに痛くなかったところが
痛かったのなんのって jumee☆hurt1b

一体なんだったのでしょう?
寝転んだ瞬間になったので、まだストレッチする前でした シズク/ミズイロ
これからは寝転ぶにも注意が必要?



みなさまから、たくさんのコメントをいただきどうも有難うございました。
なかなかお返事ができず遅くなりましたので、手短に書かせていただきました ぺこり
またゆっくりみなさまのところへもお邪魔させていただきますネ にっこり 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。