
-----,--:--,--


小さな胡蝶蘭

08-01,15:43,2012

1


今年もまた 『手のひら胡蝶蘭』 が届きました。

8月のお届けは1回だけで、去年も同じ胡蝶蘭でした。
かわいかったのに、去年はうまく育てられませんでした。

届く日はいつもピアノのレッスンがある水曜日。
出かける前のなんかあわただしい時間で、おまけに立て続けに生協も届きます。

いつもお礼だけ言って終わりなんですが、今日は時間もあったし
「去年はうまくいかなかった」と言ってみました。
そしたら水のやり方とか丁寧に教えてくれて・・・

その人は(まあ配達の人といってもお屋さんですが)、去年の茎から
今年新しいおが咲いたそうです。

付属の小さな紙に書いてあるのと違って、苔が乾いたらたっぷりのお水を
あげてください、ということでした。

あとは温度管理。
夏は少しだけ冷房の効いた我が家の玄関ならOKということ。
冬はリビングが良さそうです。

頑張って来年、を咲かせたいと思います




2


南の空です。
台風関連の雲が見えますが、頭上は真っ青な空です。

今日は風も強い。
さっきは青空のままパラパラと雨が降ってました。
台風来ないでくれて助かりました・・・





ふく、ようやく

04-15,15:22,2012

内容があまりに違うので、二つに分けてアップしました


3



ふくの目、ようやく治ってきました。
今回は結構重症でした。
一時は目の周りが真っ赤だったり、赤紫だったりでした~~

日に4回の2種類の目薬(間を5分以上あける)とか、目ヤニを拭くとか
嫌がるから気を使いましたわ。。

もういいかな~と思って5日間でやめたんですが、
なんかまだ微妙に変な色です。

遠目には左右の違いはわかりませんけどね・・・↓
ボケてますが左目は薄いきれいなピンクです。

4







5
スターチスが咲きました!



6



ポピーがしおれたので2日前に買ってきたスターチスです。
今日になってこんなおが咲きました。
今までに何度かお届けのおに入っていたこともありますが、
こんなにきれいに咲いたことなかったです。

時期的なもので咲きやすかったのかしら。
いつもおと思っていた鮮やかなところは、実はおじゃなかったんですね。
切りを届けてもらってるだけでは、私の無知はいつまでたっても進歩しないようです・・




お目目が痛い ふく

04-09,16:21,2012

結膜炎になっちゃった。

なんでか目が痛くなるのはふくばっかり。
前も痛くなったけど、2年前の夏だったそうです。

ゆうの爪が入ったのかな?とか思ったけど、眼球に傷はなし。
まあ良かった。
でもとても痛そうだよ~。


1


病院はそのとき以来だと先生。
でもキャリーに入るのすごく嫌がって手こずりました。
ふくにしては初めての洗濯ネットを登場させてようやく御用。



2


3


診察台の上で口開けてハーハーし、ちょっと心配したけど大丈夫でした。
帰ってからはずっとこんな顔。



4


でもご飯は食べます。
(あっ、これはおやつネ)



5


6


ふくをつかまえるとき、ゆうも押入れに逃げ込んで恐怖でひきつってたけど、
今はいつものベッドでゆっくり。
この子もそろそろお誕生日の頃。
8歳になりま~す!
なんともうすずの歳だよ…



7


今回のおはまたポピーでした。
かわいいな~。
見てるだけで元気になれるような、この色が好きです




なかなか良いかも

03-14,09:24,2012

4


おnewの充電式掃除機です。

前のがだんだん吸引力が落ちてきていて、いいのがあれば欲しいなぁと
思い続け、ようやく買いました。

充電式はキッチンにおいて、最初は猫の毛や猫砂用と思っていたんですが、
結局どこまでも遠征させて便利です。

こういうのにしてはちょっとお高いけど、よく吸います。
といっても、今よくテレビで宣伝してるダ○ソンの充電式の半分くらい?のお値段?

吸引力が落ちていた今までのとは比べ物になりません。
それに電気がついて照らしてくれます。
明るいとホコリがすごくはっきり見えて、「うわぁこんなに汚いの?」
ってビックリですよ


5


6




ところで、すずが亡くなって2回目の命日ですが、3回忌になるんですね。
もう10年前くらいに義父を亡くしてからは、身近な人が亡くなっていなくて、
すっかり忘れていました。

お寺から三回忌法要のハガキが来たので、調べてみてわかりました。
来年なら行こうかと思ってたけど、どうしようかな・・・




4


今月初めに届いたお
(一番いい頃を過ぎて写真を撮ってます…汗) 
珍しく ”” だって…。
青も素敵です





新しいプリザーブドフラワーを

03-12,15:08,2012

1



人の心って不思議ですね。
自分で区切りを決めると、心にも区切りがつくんですね。
そういう意味で命日ってやっぱり大切なものなんだ、と実感します。

前回ここにうだうだ想いを書いたことも良かったようで
2回忌を過ぎてますます心がスッキリしました。

また次の一年の間には、思い出しては悲しくなることも何度かあると思いますが、
こうやって人は元気になっていくのだな~と。。


ところでスッキリしたら、ちょっと模様替えをしたくなりました

まずはなんといっても、すずのお
亡くなったあとすぐに買ったプリザーブドフラワーを、新しいものと交換しました。

今度のはちょっと小ぶりです。
あまり高価なのは買わないで、ときどき替える方がいいかな~って。
猫4匹が縄跳びしてる絵も、近々リニューアル予定!!







2



ところで、みーたん、3月7日に10歳になりました!

とってもマイペースなみーたん。
ちょっとでも気に入らないと、私にでも本気キックやシャーッをお見舞いしてくれます。

でもかわいいです。
腎臓という心配もあるけれど、頑張って長生きしてネ


3



このベッド、中にペット用ヒーターを入れています。
ゆる~い温度なんですけど、ちょっと前の暖かった日はどうも暑かったのか・・・
奥の壁部分(可動式)を倒して、座布団代わりにし始めました。
今みーが載ってるのが、その壁です。

直接ヒーターに当たらないから(一応ヒーターの上に毛布は敷いてるけど)、
少し涼しいのかな?

壁なので厚みのあるスポンジです。
倒すと座布団になるけど、逆に奥の壁が布一枚になっちゃうんだけど・・・

また寒くなったけど大丈夫でしょうか。
お腹壊さないでよ~~!




2回目の命日

03-03,14:55,2012

1



昨日歯医者さんの帰りに、お屋さんに寄りました。
淡い色のトルコキキョウがかわいかったので、買ってきました。
しかしすずの写真、一年前とほとんど変わってないな~

明日はお墓に行ってきます。
義父のお墓とはしごしてきます。

ところで前回の夢のあと、もう一度変な夢を見ました。
今度は廊下を歩いてたすずがドアをすり抜けた。
「あぁやっぱり…」と思ってる私。
なのに触ったらしっかり身体があって、いっぱい撫でることができました。
感触はすずそのものですごく嬉しかった。

映画の見過ぎなんでしょうか・・・
私の頭の中では、しっかりあちらの世界の猫になってるすずです




春の陽射し

02-20,14:15,2012

今年はほんとに寒いですね

いつもならあまり零下まで下がらないこのあたり。
マイナス2度や3度なんてほとんど記憶にないくらいです。
昨日の朝はまたそれくらいまで下がったけど、今日はいい天気で暖か

陽射しは確実に春に向かってます! 



でも、どうしてもこの時期はあのときと重ねてしまう・・
これも仕方のないことなんでしょう。
辛い、悲しい気持ちは年々減っていっても、この思いはきっと永遠。
そんな気がします。


1



2年前の2月25日です。
春の陽射しが強すぎて、すだれ。
気温も高くて、網戸にして外の空気を吸わせてあげました。

去年はここまで暖かい日はなかった。
今年もきっとないかな。

あのときこんな特別な日があってよかった。
お外を見るのがほんとに好きだったものね




2


久しぶりにお
春らしく菜のが入ってました。
届いた日はとても寒かったのに、菜のを見ると心が春になりました。

でも水切りしてると不思議。
茎を切ったときの臭いをかぐと、お漬物を思い浮かべます。
ちょっと情けなくなる瞬間・・・



