
-----,--:--,--


保護部屋解消

10-26,11:00,2012

1


↑ 昨夕の嬉しかった瞬間。
先にゆうが寝ていたところにかすみちゃんが行ったのでしょう。
でも許してるよね、ゆう
まだ完全に仲良くなったわけではないけど、ゆうなら大丈夫!



ずいぶん寒くなってきましたが、猫のベッドはまだ夏のままでした。
夜はみみ以外の5匹はみんな同じ部屋で寝るので、
いろいろ考えた末、昨日2階の保護部屋からケージを2台下ろしてきました。
これで2ヶ月ぶりに上下の2部屋が元通りになりました。

そろそろ冬支度をしてあげないと・・・
今朝はみみのケージから模様替えです。
部屋の片づけもまだいっぱい残ってます。
そもそも自分の服の衣替えもまだです…

昨日はひかりちゃんの便を検査してもらい、虫は検出されませんでした!!
少し前にあきちゃんの便も異常なしでした。
これでかすみちゃんの便もどうもなければ、ばんざ~~い!です





お母さんにお話をいただきました

10-24,10:50,2012

1
かすみちゃんとあきちゃん 少し親離れできたようです



来週猫たちに会いに来られます。
大変嬉しいことに、ひかりちゃんを気に入ってくださいました!

どうかお見合いがうまくいきますように・・・



不思議だねぇ

10-21,18:48,2012

1
左、お母さん 右、あきちゃん
サビのそっくり親子はこうやってよくシンクロしてるんですよ




今日は手術から2日目。
お母さんの様子はほとんどいつもどおりになってきました。

傷口にはスプレーの包帯と医療用のシールみたいなのが貼ってあったんですが、
今朝は早くからシールを取ってしまい、包帯もなめて取って、針がねでできた糸を
せっせとくわえて引っ張ってました。

病院に問い合わせると、エリザベスカラーをつけてと言われ、一時つけました。
お母さんまたしても、やっぱり賢いんですよ~~!!
パニックになることなく冷静でした。

しばらくつけてたけど、じゅうたんの上で伏せでくつろいでるから取ってあげました。
それからは糸を引っ張ったりしません。
「引っ張ったらまたあれをつけられる」ってわかってるかのようです。

子猫たちは子猫たちで何かを察したようで、おっぱいに群がることはないです。
代わりに私に甘えてきます。
子猫同士でおっぱいを吸うような動作もして、笑わせてくれています。
みんな賢いです!!!



バナーを作りました

10-18,13:17,2012

遅ればせながらバナーを作成してみました。

3匹がカメラ目線のいい写真もないし、とりあえず第一候補の
かすみちゃんの写真で・・・

小(幅138px)、大(幅200px)です。
1

2


よろしかったらご利用くださって、ご紹介いただければ…と思います。
どうぞよろしくお願いします・・・



里親募集サイトにアップしようと…

10-17,16:11,2012

1
かすみちゃんです



有名な里親募集サイトに載せようと思い、いろいろ見ていました。
守ってほしいことなどを箇条書きに書き連ねてあります。

すずを里親募集でいただいた頃なんて、↓ ですよ。

2



動物の看護師さんをされてる方でしたので、あとからいろいろお話を聞いてお約束しました。
でもきっかけはこんな単純な文章。
時代は変わったな~~と驚きです。

写真をもっと撮らないと足りないし、文章考えるのもしんどいし・・・
今日はやめてまた後日することにしました


<ブログをお持ちのみなさまへ>
できるだけたくさんの方に見ていただきたいので、
よろしければブログでご紹介していただけないでしょうか?
有名な里親募集サイトは近畿だけでも1000件超のエントリーですし、
なかなか難しいかと思われます。
右サイドの里親募集欄の縮小した写真を使っていただいても、
どの写真を使っていただいても結構ですので・・・
どうぞよろしくお願い致します・・・




お母さん、初病院!

10-11,15:45,2012

1



まずは新しい名前のご報告。
お母さん → ひかりちゃん(写真下)
めっちゃん → あきちゃん(真ん中)
かすみちゃん(上)は、前回報告済みですね
野良として苦労した2匹には、未来が明るいようにと、光、明と名付けました。
でもまだ家で飼うと決めたわけではなくて、悶々としております・・・


ひかりちゃん、捕獲器で保護していたらとっくに済ませていたはずの避妊手術がまだです。
いつにするか病院に行くたびに相談してきました。

結局、先に手術するか、先にワクチンするか、になってグズグズし、
今日ようやく1回目のワクチンをしてきたのです。
手術は来週の金曜日に決まりました。

手術、手術と言い続け、そのときにエイズなどの検査もしてもらう予定だったので、
じつはまだひかりちゃん検査やってません。
そう言いながら先住猫といっしょにしてるし、なんか不安でね。
子猫4匹が白だったので、多分お母さんも大丈夫でしょう、といっても
安心はできません。

今日、術前検査も兼ねた血液検査とエイズ・白血病検査をいっしょにしてもらおうか
先生にも相談したんですが、本猫ワクチン打っただけでちょっと怒ったので、
やっぱり血液採るのは手術当日、ということに決めました。

今日のひかりちゃん、体重3.52kg。
今ちょうどいい体型なので、やっぱり小柄な猫ちゃんです。
瞳孔は大きくなってかなり力が入ってたけど、初めての診察台のわりに
大人しくしていてくれました。

私が前足の爪を切ってあるのを見て、先生「やっぱりかなり慣れてますね~」と
驚かれていました。
野良はなかなか切らせてくれないみたいです。
でも今日・・みんなに押さえられて後ろ足の爪を切られたときは相当抵抗してたけど…。

手術時に野良対応にするか普通の飼い猫対応にするか、を前から何度か相談してるんですが、
「飼い猫対応でも大丈夫そうですね!」ということで来週は”抜糸あり”の手術に決定しました! 

それにしてもどういう反応を示すかわからない子を連れていくのは疲れるものです。
暴れたりしないか、噛みついたりしないか、と診察が終わるまで緊張しっぱなし。
なんとか事なきを得てホッとしました・・・




スズちゃんあらため、かすみちゃん

10-08,13:11,2012

1



2



3




「すずに似た子」の短縮形で、「スズちゃん」だった子。
かすみちゃん、に改名しました!

すぐに引き取っていただけるということでちょっとの間なら…とスズにしたけど、
長期にわたるとなればいつまでもスズちゃんとは呼べないものね。

かすみちゃんは、「かすみ草」のかすみ。
子猫の頃の「すず(涼)ちゃん」と雰囲気がますます似てきました。

すずが生きていたとしても子猫のすずには二度と会えなかったわけだけど、
かすみちゃんを見ていると、なんかいつまでもいっしょに居たい気分になります。
残った3匹の中では、送り出す第一候補なんだけど困ったものですね。。

どなたかすぐにもらっていただけたらな~。
まだ里親募集サイトに載せてないんですが、里親さんになってくださる方いらっしゃいませんか?
冬までいっしょにいたら離れたくなくなりそうです・・・



おまけ。
日常のひとこま。
お母さんがタンスの上に飛び乗って・・・






