
-----,--:--,--


もう10月

10-01,12:28,2013

ご無沙汰しています。
なんだかんだで更新が滞り、そろそろ1か月が経とうとしているなんて…

夏から参加させていただいた猫ボランティアの方がいろいろと行事がありそのお手伝いと、
ブログの担当を仰せつかり、こっちのブログはそっちのけでいそいそと作業していました。
週に2回、夕方だけですが保護猫のお世話に行くことにもなりました。

うちの猫たちはみんな元気です!
暑い夏もなんとか無事過ごしてくれたし、私も特に夏バテもなく乗り切りました。

今日からもう10月ですが、まだ昼間は30度ほどあり夏のようです。
でも朝晩はそろそろ猫たちも穴ぐらみたいなベッドが恋しいときもあるでしょう。
これからしばらくは、人も猫もいろいろと入れ替えでまた忙しい時期になりますネ…




とりあえず、ちょっと近況報告します!

4_20130814155725e5b.jpg
残りの5匹には1分たりとも寝てもらえなかったベッドを
みみが気に入ってくれました♪



5_20130814155726b37.jpg
でも寒がりのみみにはそろそろ秋冬バージョンを用意してあげないとネ
このベッドもそろそろサヨナラです



縁側
こちらでは仲良し親子が相変わらずお外の生き物に夢中!
このときは珍しくすずめさんが来ていました



ゆうとひかり
こちらも相変わらずストーカーのひかりちゃん
ただ迷惑なだけのゆうなんだけどね~~



かすみ
クリーニングに行く前の袋に入ってるのはかすみです
なんでみんなして男性の”フェロモン”にやられるのかね~?




そろそろこちらにも顔を出せると思います。
またみなさんのところにもお邪魔します・・・





雷とお父さんの声?

08-16,11:45,2012

このところよく早朝に雷が鳴っていました。

この日もみみに起こされリビングに来たら、雷が鳴り始める。


1
私のそばを離れ隠れました・・・
怖いときはいつもここ!



2
天井がある方が安心なのね
夏はみみのベッドに天井、ないからね



3
明るめに撮ってるので、本当は写真で見るより暗い、
覗きこまないと目に入らないところです



4
ゆうがやって来ました


5
鼻を合わせた瞬間!
冬と違ってビビッときたわけじゃないだろうけど…




リビングの住人のみみは、オリンピックの間相当我慢を強いられました

日本人選手みんな頑張ったから、歓声や拍手が多発!
特にお父さんの「やった!」という声と拍手の音が大きくて、怖かったのね~。
そのたびにここに逃げ込んでたのですよ。

最後の方はみみがかわいそうだから、大声禁止令も発令させてました

夜中にみんながやってきてゆっくり眠れなかっただろうし、ちょうどいいくらいで
オリンピック終わってよかったなぁと・・・
みみはもちろんだろうけど、私もホッとしました・・・




ちょっと心配

05-13,15:35,2012

5月というのに朝晩肌寒い日が続いていますね。
一度暖かいのに慣れてしまうと、20℃以下は寒く感じるから不思議です。
ちょっとエアコン(暖房)やセラミックファンヒーターをつけたりして・・・
猫たちもホットカーペットの上が気持ちいいようです



2


さて、みみに一つ心配なことができました。
どうやら結石があるようなんです。

腎臓用の尿検査で、たまたま見つかりました。
日をあけてもう一度検査ということで、今日やっぱり血液が混じってると。
見た目には全然わからない、普通のお○っこなんですけど。

ちっとも頻尿じゃないし膀胱炎ではないはずなので、結石。
腎臓か尿路か・・・・
明日早速レントゲンと超音波検査をします。

人間でも石っていうと痛いイメージがあるので、なんか心配です。
先生曰く、「早く見つかってラッキーでした」っておっしゃったそうですが、
(今日は持っていくだけで私は行かなかったので)
どんな治療になるのかまだ不明です。

ネットで調べても、ストルバイトのことはたくさん載ってるけど、
結石のことはあまりなくて、今のところよくわからないんですよね。


まあしかし、お○っこ採るのがホントに大変!
今朝は7時半からずっと側にいて待ってたけど、尿意をもよおすまで
2時間かかりました。

いつするかわからない、見てないとトイレに行くのに足音も立てない。
猫の採尿はなかなか気を使いますね


1


まあみみが少しでも元気で長生きしてくれるためには、飼い主の努力も必要だわね







3


ピアノのふたにスリスリするふくの続きはまた今度・・・




3月20日

03-21,16:17,2012

昨日は、三回忌の法要があり、やっぱり行ってきました。

去年はほんとに涙があふれそうだったけど、今年はずいぶん楽でした。
それでも長いお経の間、無理していろいろ思い出そうとすると、
やっぱりウルっとなりそうで…。

一周忌の人がやっぱり多かったな。
お骨を共同墓地に納める人も数人。
私なら泣けてしかたないと思うけど、みんな淡々と…。

これで年回忌の合同供養は終わりです。
あとは個人でときどきお参りすることになります。





3



4

 
今年もたくさんファンヒーターのお世話になった、みみちゃんです。
今日も朝は冷え込んで、この前でずいぶん長い間あたっていました 



1


暖かい日には、ちょっとだけ格子戸にできるようになってきました。
猛ダッシュで階段を駆け上がったふくを見つめてます。

早く暖かくなって、ずっと格子戸にできるようになったらいいね・・・




新しいプリザーブドフラワーを

03-12,15:08,2012

1



人の心って不思議ですね。
自分で区切りを決めると、心にも区切りがつくんですね。
そういう意味で命日ってやっぱり大切なものなんだ、と実感します。

前回ここにうだうだ想いを書いたことも良かったようで
2回忌を過ぎてますます心がスッキリしました。

また次の一年の間には、思い出しては悲しくなることも何度かあると思いますが、
こうやって人は元気になっていくのだな~と。。


ところでスッキリしたら、ちょっと模様替えをしたくなりました

まずはなんといっても、すずのお
亡くなったあとすぐに買ったプリザーブドフラワーを、新しいものと交換しました。

今度のはちょっと小ぶりです。
あまり高価なのは買わないで、ときどき替える方がいいかな~って。
猫4匹が縄跳びしてる絵も、近々リニューアル予定!!







2



ところで、みーたん、3月7日に10歳になりました!

とってもマイペースなみーたん。
ちょっとでも気に入らないと、私にでも本気キックやシャーッをお見舞いしてくれます。

でもかわいいです。
腎臓という心配もあるけれど、頑張って長生きしてネ


3



このベッド、中にペット用ヒーターを入れています。
ゆる~い温度なんですけど、ちょっと前の暖かった日はどうも暑かったのか・・・
奥の壁部分(可動式)を倒して、座布団代わりにし始めました。
今みーが載ってるのが、その壁です。

直接ヒーターに当たらないから(一応ヒーターの上に毛布は敷いてるけど)、
少し涼しいのかな?

壁なので厚みのあるスポンジです。
倒すと座布団になるけど、逆に奥の壁が布一枚になっちゃうんだけど・・・

また寒くなったけど大丈夫でしょうか。
お腹壊さないでよ~~!




お久しぶりです

02-18,19:25,2012

またまた広告が一番上に出てしまいました

最近趣味の方でちょっといろいろありまして…。
サークルに参加させていただくことになりました。

パソコンの前にいることは多かったんですけど、そちら関係が忙しくて、
こちらはちょっとおろそかになっておりました。

猫写真もねぇ、もっと頑張って撮るようにしたいですけど。
寝てばっかりなので、カメラを向けることすら忘れてます・・・



1
ゆうちゃん on 私のお膝
私が部屋に行くと、ベッドからすぐ出てきます
ほんとスキンシップ好きなんです


2
ふくちんがここにいるのは珍しいです
ここはみみのお部屋だからね~
猫にとって我が家で一番暖かい場所がここなんだよ
たまには温風に当たってまったりしたいよね~?


3
みーたん、珍しくきれいに撮れました!!


4
親バカ全開で言わせていただくと、ほんとうはとっても美人さんなんです
でもいつも写真うつり悪くてね… 
今日くらいはアップでどうぞ


5


ピアノカバーをめくってあるのは…
みみがここからゲーッとやってくださいまして。
そのときはピアノのふたも開いていて大変でした
高いところから吐くのがお好きで、ピアノにたどりつく前にテレビの上からもゲーッ。
このときは二人がかりで拭き拭きしました・・・



大喧嘩 勃発!

12-06,10:37,2011

ずいぶん長い間ご無沙汰してしまいました。
普段からあまり更新しない私でも、一番上に広告が出るのは滅多にない…
ちょっと焦りつつも、まあもうちょっといいかな?なんて思っていました。
そんなとき、みみふくのバトルが勃発しました。

超久しぶりのバトル。
ずっと気をつけていたので、前回がいつだったか思い出せないくらいです。
しかもいつもは誰かが家にいてすぐに仲裁に入るのですが、今回は誰もいませんでした。

きっと今回が今までで一番壮絶なバトルだったと想像します。
体格差でみみが負けるに決まっているので、みみにはほんとにかわいそうなことをしました。


先日の土曜日のことです。
息子たちが2人そろっていなかったので、近所に晩ご飯を食べに出ました。

家を空けたのは1時間半ほどですが、帰ってくると玄関付近に毛がたくさん落ちていて、
すぐに何が起きたかわかりました。

すぐにふくみみを呼ぶと、ふくはいつもの部屋にいました。
みみは2階の押入れから出てきて、リビングの自分のベッドに直行。

それが夜の10時ごろだったんですが、みみが自分でベッドから出てきたのは、なんと
その1日半後なんですよ!!!

怪我も痛かったんでしょうが、精神的に興奮してたのと半端じゃない恐怖があったみたいです。
もともと神経質なのでとても心配しました。

もちろんずっとほっておいたわけではありません。
ベッドに入ってなかなか出てこないし、手を入れるとうなるので、怪我の様子を見たくて
数時間後に一度外へ引っ張り出しました。

ホットカーペットの上に載せたけど、伏せの姿勢のまま全然動かない。
相変わらず怒ってうなるけど、でもちょっと触った感じでは大きな怪我はない。
後ろ足の指から少し出血していたくらいでした。

すぐに自分の足で歩いて、ケージの3段目のベッドに戻ったのを見ても
たいしたことはないのかな?と思ったけど・・・
結局心配でその晩は、リビングでごろ寝しました。

夜中にベッドのすぐ横に水とカリカリを置いておくと、朝になってから少し食べました。
次の日(日曜日)も少し食べたり水を飲んだけど、ケージの3階からは絶対に下りない。

夕方になって、再び引っ張り出してトイレの前に連れていくと、溜まっていたお○っこを
たっぷり出しました。
前の晩、バトル場にお○っこがあって、多分みみじゃないかと思うのですが、それから約20時間、
一度もお○っこせず心配だったので、ともかく一安心。
みみは終わるとすぐにベッドに直行したけど、ちゃんと歩いていたのでもう一安心。

そして月曜日
朝起きると、トイレにお○っこしてるのを発見。
それからはいつもの場所でご飯も食べ、水も飲むようになり、少し神経質になっているものの
ようやくいつものみみに戻りました~~!



傷は・・・
結局、後ろ足の指(爪?)を負傷。
それと脇腹を噛まれたのか青く内出血。
これがとても痛そうです…。

いつも2匹がいっしょにならないように気を配っていますが、たまにニアミスがあります。
でも今回みたいに誰もいないときにこういうことを起こしてしまって、
ほんとに反省しています。

2度とみみにこんな思いをさせないように、特に出かけるときの2匹の確認をしようと
家族と話しました。

今回も”いらち”なだんなさんに急かされて、ドアの最終確認をしなかったのが原因です。
多分開いていたのではなくて、ちゃんとカチっと閉まっていなかったのかな、と。

ところで、おもしろかったのは、ふくゆう
当事者のふくが喧嘩の後、ほとんどいつもどおりだったのにも驚きましたが、
ゆうが結構パニックでした

しばらくは私からも逃げ回っていて、ゆうももしやこの喧嘩に絡んでいたのか?と思ったけど、
みみが元に戻ってからの2匹のやりとりを見ていると、どうやらそれはなかったようです




以下、みみがいつもどおりに戻った昨晩の、3匹の写真です。

1



2



3



4



5



6



7



8



9



10



11



12



まあ、平和と言えるのかしら。。。



