
-----,--:--,--


ひかりも一周年

09-03,18:26,2013

ゆうが大好きでいつもそばで寝るひかり

1_201309031757358ae.jpg
ゆうがいつものこの場所へ上がると、ほとんど同時に付いて上がるひかり
急接近するひかりに「シャーッ!」と一声
でもそんなことくらいでめげないひかり


2_201309031757378c0.jpg


3_20130903175737de0.jpg
ふくの”おっさん”みたいなお尻!


4_2013090317573913b.jpg
寝てしまったらこっちのもの
いつの間にかくっついて寝てるいつものパターン






子猫に遅れること1週間ちょっと、9月4日にひかりは来ました。
ほんとは明日ですが、都合で一日早くアップします

どうなることかと当時も一番心配で、それからの一年も一番気にかかっていたひかり

夏の初めにはこれからの網戸生活で脱走しないか、窓の開け閉めには緊張してみたり…。
でも最初のころこそちょっと冷やっとしたことがあったけど、無事に夏を過ごすことができました。

今では脱走の気配すらありません・・・

布団を入れたり洗濯物を干したり、ちょっとくらい開けっ放しにしてもベランダにすら出ません。
ちなみに子猫たちも出ないんですよ。
みんな言いつけを守ってホントに賢いです!




ただ、↓ みたいに相変わらずひかりの血縁の子が近くに来たら、心がザワザワするようです。
どこか他に外を見れるところがないか家中をうろうろしたり鳴いたりで、
心が動揺してるのがわかるのがかわいそう・・・

5_2013090317574051c.jpg
ひかりと外猫



この小柄なサビ猫ちゃんはひかりに似てるでしょ?
黒猫ちゃんといっしょに来てましたが、ひかりの兄弟姉妹というより、
その子どもたちかな?
最近オス猫につきまとわれてるので、きっとまた出産するんでしょう


裏の餌やりさんからすれば、去年自分の世話をした子たちが5匹揃っていなくなったので
今年は警戒するはずだと思っていたんですが
(たぶん敵対してるご近所に拉致されたと思ってるはず)、
予想どおり今年は小さな子猫は一度も見かけませんでした。

見ないと私は気が楽ですが、いい方向へ行ってるわけではないので、
この秋こそ意を決して行動に移すしかないかな…と思案中です。





子猫たちは一周年でした

08-31,16:37,2013

一周年の記念日くらいはちゃんとアップしてあげたいと思っていたのに・・・
ゆっくりとブログを更新してる暇がないうちに過ぎてしまいました。

8月26日が、あきとくろちゃん、
27日が、かすみとうしちゃん、のうちの子記念日です。

くろちゃん、うしちゃん、今頃どうしてるかな~?
人に頼んで里親さんを探してもらったので、その後写真すら見れないのは
やっぱりちょっと寂しいですね。
まあでも大事にしてもらってきっと元気いっぱいでいることでしょう!






最近の動画です。

暗いですが、なんとか見れますでしょうか。
ふくのしっぽにちょっかいを出しているのはかすみ
そばにいるのはひかりです。
ふくの目線の先にはみみがいます。
電気をつけたら止めてしまいそうで暗いまま撮りました。

通りがかったふくによく手を出すかすみは、結構気も強いので
しょっちゅういざこざになっています。

新入り3匹は、よく仰向け状態でふくに乗っかられて首のあたりを噛まれていますが、
ふくもこの子たちには本気を出しません。
ふくにしてみれば、ほっといてほしいのにちょっかいを出されてイライラなだけ。
3匹いたらそれがしょっちゅうなので、ふくもちょっとかわいそうかな。





1_201308311611362ab.jpg
かすみです
こういうところで遊んでくれるのも、もうあと少しでしょうか?


2_20130831161137407.jpg
ひかりかすみ


3_2013083116113913b.jpg




一周年の記念にまた他の子たちも載せてみます・・・



ようやくスマホで

06-10,12:34,2013

去年の秋の終わりに買ったスマホ・・・
しばらくして ↓ のようなお試しを数枚撮ってみましたが…。
撮るにも見るにも面倒そうなので、放置しました。


1_20130608121131.jpg
2012/12/7 あきかすみ


2_20130608121132.jpg
2012/12/16 ふくひかり




それ以来一切カメラ機能使うことなかったので、前記事の美術館の写真が撮り初め。
「外だからかまあキレイに撮れたネ!」と胸をなでおろしました…。

次は屋内で撮ってみよう、とさっきかすみをモデルに撮ってみた。


3_20130610120814.jpg



4_20130610120815.jpg



5_20130610120816.jpg



6_20130610120818.jpg




シャッター遅い!!
みんなタイミングずれてます。
私の設定が悪いのかな?


パソコンとの連携もまだ慣れないし、まだまだ面倒な気持ちが先に立ちます。
慣れたら猫も上手に撮れるのかしら。
ちょっとずつだわ・・・




最近よく見る光景

06-05,13:12,2013

1_20130605122311.jpg
右側が新入りちゃんで、左側にいるのが先住ちゃんですよ



猫部屋です
決して猫たちのために用意した部屋ではないんだけど、必然的にそうなってる…

新入りちゃんたちは「縦に3段」というのが多いな~。
一つずつ位置がずれて、下の写真みたいなこともよくある・・・
違いわかります?



2_20130605122312.jpg
春ごろの猫部屋





ゆうが寝てるベッドはそもそもあまり人気がなくほとんど使われてなかったので
虫騒動のあとも残しました。
そしたらゆうが気に入ってくれて・・・嬉しい

ゆうの上の段のカラフルなベッドは”ぺ○イ”で買ったいいやつなんですが、
だ~~れも入りません。
ラミネート加工とかいって綿にコーティングしてあって、毛が簡単にはらえる
ということでした。
触った感じはビニールです。
だからかな?

これから暑くなってきたらみんなどこへ移動していくのだろう?
5匹揃った初めての夏、私も手探りが続きます。



去年新入りちゃんたちがお世話になった保護活動グループの方とお話しました。
今預ってる子猫だけで30匹ですって!
5月に入ってから毎日のように、「子猫を拾ったけどどうしたらいいですか?」
と問い合わせがあるそうです。

私の近所のことも気にかけてくださってました。
またお世話になるときが来るかもしれないし、それまでは
わずかずつでも支援できたらな~と思っています。。



だいぶ仲良くなってきました^^

05-11,15:15,2013

あっという間に1ヶ月が経ってまた記事欄に広告が出ていました
ちょっと訪れぬ間にポップアップ広告も出るようになってて・・・ちょっとビックリ。。

ひかりちゃん一家が来て8ヶ月が過ぎました。
いろいろあったけど早いものですね。
みんなは変わらず元気に過ごしていますよ!

春は誕生日ラッシュ。
3月にはみみが11歳になり、ふくが7歳に、
4月にはゆうもすずを抜いて9歳になりました。

そして今月は子猫たちが1歳になります。
母猫ひかりも5月生まれということに勝手に決めたので、今月2歳です。

私とすずはゴールデンウィークに誕生日。
亡くなったとき人に換算して50歳くらいだったすずですが、今もしいたら64歳なんですね。
月日の流れを感じます。




1_20130511134536.jpg
あき


今朝は初めてと言ってもいいような大運動会が繰り広げられました!
朝ご飯のあとゆうが走り始めたので、あっちこっちのドアを開け放ってみたのです。

先輩猫たちによく怒られてる子猫たちは初めこそ遠慮して様子見てたけど、
そのうちいっしょに走り始めました。
鬼(写真内のケージでお休み中)の居ぬ間に散々遊んだよ!
これからはときどきこうやってストレス発散させてあげて、
いっしょに遊ぶことでますます仲良くなるという一石二鳥をねらいたいと思います




2_20130511134539.jpg
これもあき




3_20130511134541.jpg




4_20130511134543.jpg
ふくのあとからやって来たのは、ひかり




5_20130511134544.jpg




6_20130511144239.jpg




7_20130511144241.jpg
かすみ




8_20130511144243.jpg
ゆうも来ました




9_20130511144244.jpg




10_20130511144246.jpg




11_20130511144300.jpg
お尻見せてるのはひかりです




12_20130511144302.jpg



カメラの用意が出来なくてある程度落ち着いてからの写真になりました。

横を歩いただけでもフーッって怒ってたことを思うと、ゆうふく
ずいぶん寛大になりましたよ。
それでも気に入らないこともまだいっぱいです。

早くもっと打ち解けて仲良くなってくれることを願う私・・・




春の陽射し

04-11,15:46,2013

暖かかった数日前、窓をいっぱい開けました
別の窓からのぞく私とあきを見つめるふくです。

カメラを向けるとプイッとどこかへ行っちゃって。
3度目に戻ってきたときのふく

6_20130411145937.jpg



7_20130411151012.jpg



8_20130411145629.jpg





肌寒い今日の1枚。
1_20130411150647.jpg
かすみふく
間にひかりもいたんだけど撮るとなると逃げるんだから…。
こういう光景もあとしばらくのことですね。
この毛布の下は小さなホットカーペット。
冬は大人気でした!




春になってときどき見かけるキジトラさんがいます。
ひかりちゃん、この子を見ると鳴くことに今日気づきました。

保護前に行動をともにしていた猫なのかな?
よく似ていますが私には違うようにも見える。
でもひかりが鳴くからやっぱりあの子?
目つき、毛並み、体型からみてちょっと調子悪そうです。
今日もしばらくじっとこちらを見てどこかに行きました。
かわいそうだけどご飯はもらってるのよね。
私はなんともしてあげられない・・




長らくのご無沙汰で・・・m(__)m

03-12,18:39,2013

なんやかんやで3ヶ月が過ぎてしまいました。
ご心配してくださったみなさま、ほんとに申し訳ありません。

猫たちの手術を順番にしているころにプライベートでいろいろありまして、
ブログから遠く離れてしまいました。
でも病気ではありませんので、どうぞご心配なく・・・

写真を撮るのも久しぶりです。
子猫たちもそろそろ10か月になるので、ずいぶん大きくなりました。
相変わらずどうしようもないお転婆のあきかすみに振り回される毎日です。






1_20130312175044.jpg
1月初めに、お供えの花瓶をあきに倒され、テレビが没に!
テレビを買うなんて予定もなかったためパッパッと選べなくて、こんな状態が
1ヶ月ほど続きました。




2_20130312175045.jpg
今回はテレビ台の上の部分を撤去。
すずの場所を新たにここにしました!




3_20130312175046.jpg
3月3日は命日でした。(これは3日の写真)
こういうお花なら少しは危険が少ないと思い、買ってきました。
お店でやってくれたカバーをしばらくつけてましたが、
カバーをくわえて持っていこうとするたびにお花を下に落とされ、お水をこぼされ、
すぐにカバーをはずしました。




4_20130312175046.jpg
あきです。
3kgちょっと超えました。
大晦日に結膜炎が腫れてお医者さんへ行ったよ。
今日は朝から吐いて、その中に回虫がいて、ビックリして病院。
虫がいるせいかこのところ猫砂を食べて困ってました。
どうなるでしょう?




5_20130312175047.jpg




6_20130312175131.jpg
かすみです。
ちょうど3kgほどでやっぱり小柄。
そういえば2匹ともいつのまにかお母さんのおっぱいは卒業したけど、
今は自給自足やってるのがかすみです。
自分のおっぱいを吸ってお手手でお腹や足をふみふみ。




7_20130312175132.jpg




8_20130312175133.jpg




9_20130312175134.jpg
ひかりです。
子猫に比べるとやはり遠慮がありましたが、だんだん甘えるようになってきました。
先住猫のすることに興味津々で、しょっちゅう怒られてるのは前といっしょ。
行動にすずに似たところがあるんですよ。
みんなほんとにいい子です。




10_20130312175135.jpg
ふくです。
カメラ向けたら最後まで目を開けてくれませんでした…。
相変わらず新入り家族がうっとうしいようです。
自分から近づいておいて怒ってるおバカさんぶり。
早くみんな仲良く、ストレスない日々になってくれたら、と思います。





