
-----,--:--,--


遅ればせながら、かすみも上りました^^;

10-28,11:58,2013

お久しぶりです
朝晩少し寒くなってきましたね。

うちは猫のヒーターはまだですが、人間用のホットカーペットは使用始めました。
そろそろ暖房を考えないとな~。
そのために猫部屋の模様替えをしようかと思案中です。



10-28 3



10-28 4



タイトルを見て何のこと?って思われたかもしれませんが、、
こういうことです。。

今では、ふく、ひかりかすみ、が上ります。
あきがいる窓のところをふさいでも腕力でよじ登るしね・・・

ふくは2階の側から上がって2階の方にだけ下りるので、まだ役に立ったこの仕切り。
ひかりはどっちからでも上がるし、かすみはどっちにでも下ります。

ということでほとんど役に立たなくなったというわけ。
猫が元気いっぱいなのは嬉しいけど、なんか悲しいです。。




10-28 1



10-28 2



こちらはちょっと前の光景。
シェードに光が当たって私には何も見えないけど、みんなには見えてるのよね。
何か小鳥が来てるんです。

この子たちってホントに似てますね!
名前当てるクイズにしたら難問のうちに入るかな?
答えは、左からひかりかすみあき ですよ!





なんだかんだと報告があって、猫の会のほうのブログは2日に1回は更新しています。
そのぶんこちらがますますおろそかに…。

向こうのブログは地域の名前が出てるので、ちょっとこちらでお教えすることはできないんですが、
こちらのお友だちが見つけてきてくださいました。

ブログの作りかたが似てるからわかったのかな??
あちらのブログからリンクさせていただきました。
ありがとうございます!


こちらもまたのんびりと更新します。
寒くなるのでみなさんも猫ちゃんもどうぞお気を付けくださいネ!






もう10月

10-01,12:28,2013

ご無沙汰しています。
なんだかんだで更新が滞り、そろそろ1か月が経とうとしているなんて…

夏から参加させていただいた猫ボランティアの方がいろいろと行事がありそのお手伝いと、
ブログの担当を仰せつかり、こっちのブログはそっちのけでいそいそと作業していました。
週に2回、夕方だけですが保護猫のお世話に行くことにもなりました。

うちの猫たちはみんな元気です!
暑い夏もなんとか無事過ごしてくれたし、私も特に夏バテもなく乗り切りました。

今日からもう10月ですが、まだ昼間は30度ほどあり夏のようです。
でも朝晩はそろそろ猫たちも穴ぐらみたいなベッドが恋しいときもあるでしょう。
これからしばらくは、人も猫もいろいろと入れ替えでまた忙しい時期になりますネ…




とりあえず、ちょっと近況報告します!

4_20130814155725e5b.jpg
残りの5匹には1分たりとも寝てもらえなかったベッドを
みみが気に入ってくれました♪



5_20130814155726b37.jpg
でも寒がりのみみにはそろそろ秋冬バージョンを用意してあげないとネ
このベッドもそろそろサヨナラです



縁側
こちらでは仲良し親子が相変わらずお外の生き物に夢中!
このときは珍しくすずめさんが来ていました



ゆうとひかり
こちらも相変わらずストーカーのひかりちゃん
ただ迷惑なだけのゆうなんだけどね~~



かすみ
クリーニングに行く前の袋に入ってるのはかすみです
なんでみんなして男性の”フェロモン”にやられるのかね~?




そろそろこちらにも顔を出せると思います。
またみなさんのところにもお邪魔します・・・




タワーの替え柱

07-30,16:56,2013

 無題
あきかすみにボロンボロンにされたタワー
一番上の棚板はついてないのでわかりにくいですが、
全部で4本の柱があります
特に真ん中の2本がボロボロでもう限界でした・・・




朝から2時間くらいパソコンとにらめっこし、ようやく手に入れました!!
新しいタワー!!ではなく ↑ のおんぼろタワーの替え柱です。

09年秋に買って以来去年まで、すずたち4匹は静かに使ってきたというのに、
ひかりちゃん一家が来てからというものあっという間にボロボロに・・・

この狭い場所に合うようなタワーってほんとに種類がないうえに、どれも帯に短したすきに長し。
春から選びあぐねてました。

麻巻きの柱 + お掃除が楽そうな棚板、のものが第1候補?
でもそれは天井に当たる部分が小さいんですよ。
きっと今よりしょっちゅう倒れることでしょう。

柱も棚板も天井部分もクリアしてくれそうな第2候補は、私の感覚では超お高い。
どうせそんなにもたないのにとつい思ってしまう。

今日もやっぱり迷いに迷って、もう買うのやめようかな~。
でも子猫たちは大好きでいつも登って遊んでるのにかわいそうにな~、って。

何時間もあちこちうろついて、このタワーに替え柱があることがわかってホントにラッキーでした。

ドギーマンのキャットスクラッチシリーズをお使いのみなさん、
↓ の写真のような柱などのパーツを売っているお店がありますよ!

m148791.jpg m146120.jpg m150254.jpg t101043-201202.jpg






2無題
よく見ると矢印みたいにややこしいところはありますが、棚板の替えはありません
新しい柱が次にダメになるまでもってくれると信じて…




おまけ
3_20130730154841806.jpg
サンゴの向こうから次の魚が現れるのを待つかすみ






額に 『M』

07-01,13:09,2013

2_20130701120434.jpg
ひかり


子育て中によく見たな~。
アニメ「ドラゴンボール」。
個人的にはベジータを倒したあたりまでが一番おもしろかった!
そのあとどんどん敵が現れて・・・フリーザ、セル・・・?
最後の方にこういうヤツいなかった?
魔人ブー?

もらわれていったクロちゃんはかすみそっくりだったから、Mがあったのかな?
うちに居たころにはそういうところをゆっくり見る余裕もなかった…。
牛柄のうしちゃんには当然なかったけど。
かすみあきはしっかり受け継いでます。



3_20130701120435.jpg



1_20130701120434.jpg
長~いお付き合いのザルの方が目立ってる…
でもひかりも目力あるでしょ?





4_20130701120436.jpg
あき



5_20130701120436.jpg






6_20130701120449.jpg
かすみ




夜中にはまたしても虫騒動。
ひかりがエアコンの上に飛び乗った音で目が覚めました。
私には聞こえない音なのに猫たちの目が釘付けって恐ろしいものがあります。
夕方にゴ○○○を一匹退治していて、生々しい記憶があったため余計にゾッとしました。
2,3時間眠れなかった…。

なんか最近多いんです。
仕掛けてあった殺虫剤はとっくに期限切れだったので、
新しい薬を早速セットしました。

昨日は外出先の道路でヘビを踏んづけそうになってあわててハンドル切るし。
なんか変な日でした。
それにしてもヘビが、ヘビなりのダッシュで道路を渡っているの初めて見ました。
結構速いし、心電図の波形くらいクネクネがすごいんですネ!!
相当焦ってたのかな~?




身軽なお転婆娘

06-21,12:26,2013

今日は朝からビックリしました。
ウロウロしていてふと見ると、こんなところにかすみが…

1_20130621111850.jpg



この天井との隙間、昔むか~し若かりしすずがよく飛び乗っていた場所ですが、
背の低い冷蔵庫の上に置いた電話機を台にしてジャンプし、下りるときも電話機の上という悪行で
コピー読み取り部分を壊したという武勇伝あり!

ふくが来てみみと喧嘩するようになり、ここに上がられたんじゃ下ろすとき大変なので、
長らく誰も行けないようにしていました。

だからほんとに驚いた!!
そもそも冷蔵庫の上で遊んでいたのはあきでしたよ
でもあきにはジャンプする勇気がなかったらしく、冷蔵庫に留まっていました。


2_20130621111851.jpg


3_20130621111851.jpg
脚立がくるまではこんな状態でリラックス
ここは見晴らしが良いのでご満悦



写真を撮って次に頭に浮かんだのは、、「え~っもう何年も掃除してないよ~!
椅子に乗ったくらいでは届かないので、脚立を持ってきて数年分の汚れを落としました。
脚立のガチャガチャいう音で、部屋に戻ったときはすでに退散していたかすみです。


身軽なかすみには驚くようなことが他にも・・・

無題



先日は換気扇の上の狭い部分(矢印)に飛び移っていて、目がテンになりました。
(写真の猫はあきです)

すずも仔猫のときから超お転婆で、年齢がいって身体が重くなっても運動神経は良く
ジャンプ力がありました。
もしかしてかすみも同じようなタイプ?
ひかりちゃん一家は全員身軽なので、これからどんなお転婆ぶりを発揮してくれるか楽しみです!



ようやくスマホで

06-10,12:34,2013

去年の秋の終わりに買ったスマホ・・・
しばらくして ↓ のようなお試しを数枚撮ってみましたが…。
撮るにも見るにも面倒そうなので、放置しました。


1_20130608121131.jpg
2012/12/7 あきかすみ


2_20130608121132.jpg
2012/12/16 ふくひかり




それ以来一切カメラ機能使うことなかったので、前記事の美術館の写真が撮り初め。
「外だからかまあキレイに撮れたネ!」と胸をなでおろしました…。

次は屋内で撮ってみよう、とさっきかすみをモデルに撮ってみた。


3_20130610120814.jpg



4_20130610120815.jpg



5_20130610120816.jpg



6_20130610120818.jpg




シャッター遅い!!
みんなタイミングずれてます。
私の設定が悪いのかな?


パソコンとの連携もまだ慣れないし、まだまだ面倒な気持ちが先に立ちます。
慣れたら猫も上手に撮れるのかしら。
ちょっとずつだわ・・・




最近よく見る光景

06-05,13:12,2013

1_20130605122311.jpg
右側が新入りちゃんで、左側にいるのが先住ちゃんですよ



猫部屋です
決して猫たちのために用意した部屋ではないんだけど、必然的にそうなってる…

新入りちゃんたちは「縦に3段」というのが多いな~。
一つずつ位置がずれて、下の写真みたいなこともよくある・・・
違いわかります?



2_20130605122312.jpg
春ごろの猫部屋





ゆうが寝てるベッドはそもそもあまり人気がなくほとんど使われてなかったので
虫騒動のあとも残しました。
そしたらゆうが気に入ってくれて・・・嬉しい

ゆうの上の段のカラフルなベッドは”ぺ○イ”で買ったいいやつなんですが、
だ~~れも入りません。
ラミネート加工とかいって綿にコーティングしてあって、毛が簡単にはらえる
ということでした。
触った感じはビニールです。
だからかな?

これから暑くなってきたらみんなどこへ移動していくのだろう?
5匹揃った初めての夏、私も手探りが続きます。



去年新入りちゃんたちがお世話になった保護活動グループの方とお話しました。
今預ってる子猫だけで30匹ですって!
5月に入ってから毎日のように、「子猫を拾ったけどどうしたらいいですか?」
と問い合わせがあるそうです。

私の近所のことも気にかけてくださってました。
またお世話になるときが来るかもしれないし、それまでは
わずかずつでも支援できたらな~と思っています。。



